コンテンツへスキップ

【つながるいえ通信】#67 捨てられない

メルマガでもお読みいただけます。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

2015年12月7日(月)
【つながるいえ通信】#67 捨てられない

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
つながるいえのやぎはしすみこです。

 

先月から、
我が家の一部屋の片づけをしています。

いずれは子供部屋にしようと
空けておいた一部屋が

すっかり荷物置き場になっていました。

 

今はまだ使わないので
それでも構わないのですが、
「この部屋を生かしたい!」
と唐突に思いつき、
片づけを始めました。

そんなに物量は多くないと思いきや、
半日で3袋のゴミが出てきました(汗)

 

 

私は片づける前には必ず
数える呼吸をするようにしています。

「数える呼吸」とは、
自分の呼吸の回数を数えることだけに
意識を向ける呼吸法です。そうすることで、
雑念を手放し、
「今の自分」に
心の目を向けることができます。

 

いつか使う
いつか人にあげる
いつか片づける

と思って置いてあったモノ達

いつかと思っていても、
自分もモノ達も年を取ります。

 

そのいつかを待っている歳月で、

年を重ねてよりよくなるモノなのか、

それとも、

ただ古びてしまうモノなのか、
モノへの執着がより強まってしまうモノなのか、

 

 

 

それを「今」ジャッジしてあげても
いいのかもしれませんね。

 

 

大掃除の前に、
「今の自分」に心の目を向けてみては
いかがでしょうか?

 

 

<<講座のお知らせ>>

呼吸法クラスをご覧ください。

 

 

<<編集後記>>

まだ片づけを少しずつ進めています。

我が家が掲載された雑誌は、
バサッと捨てたのですが、

高校時代の生徒手帳は捨てずに
大切に取ってあります(笑)

使わなくなったおもちゃも
貰い手がどんどん見つかり、

封すら開いていない調理器具も
生かしてくださる方に届ける予定です。

喜んでもらっていただけて、
とってもありがたいです!

 

では、今週も皆さんにとって
心地よく温かい一週間となりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です