呼吸法を子育てに生かしたい!

私が呼吸法を始めたのは
次女がおなかにいる
臨月の時でした

 

一人目の出産育児は
大きな苦難もなく
長女にイライラすることもなく
ただただ笑って過ごしましていました

 

しかし、
二人目を授かってから

何人もの先輩ママ達に
「二人目が生まれるとイライラするのよ」
とささやかれ

「え?私、まずいかも!」
って思ったんです

 

なぜかというと・・・

もともと私は気性が荒く
たまたま一人目の子育ては楽ちんで
穏やかにしていられただけだったので

二人目を産んだら
もともとの荒い気性が
顔を出すのではないか
と思ったからなんです

 

子育て本を読み漁ったり
心理学を(軽く)勉強したりしましたが

その時は
会社員で
ライフオーガナイザーの勉強もして
家事育児をしていたので

あれよあれよという間に
臨月になってしまっていたのです

 

そんなタイミングで
ひょんなことから「呼吸法」と出会い

「呼吸法」とともに出産し
「呼吸法」とともに育児をし

今でも
生活のいろんな場面に
「呼吸法」を取り入れて
生活をしています

IMG_1650.JPG

↑保育園の帰り道を、仲良く歩く二人

 

その次女も来春で3歳を迎えます

その前に私の呼吸法歴も
3年を迎えます

 

呼吸法とともにやってきた子育て

呼吸法があったからこそ
楽しめた部分が大いにあります

そんなことをいつか伝えたい!
と思ってきましたが

来年1月から
皆さんにお届けできることになりました

 

 

青山にある授乳服のお店
モーハウスさん
月1回呼吸法の講座を開催します

IMG_7464.JPG

↑青山通り沿いのモーハウス
カラフルなオッパイの看板が目印です

 

 

講座のタイトルは

「息づかいから愛があふれる子育て呼吸法」

 

この講座は
お子様連れでご参加いただけますし
妊婦さんのご参加も可能です

先日、モーハウスのスタッフのみなさん向けに
クローズドでクラスをさせて頂きましたが
2歳、1歳の赤ちゃんたちは
モーハウスの授乳服のおかげで
ひっそりとおっぱいを飲みながら
クラスに参加してくれました

そして、
スタッフのみなさんからも
「ぜひ開催してほしい!」
「自宅クラスにも参加したい!」
とのお声を頂きました

ありがたや、ありがたや・・・

日程は後日発表いたしますので
しばしお待ちください

 

また、モーハウスさんでは
子育てに役立つ色んな講座を
店内のスペースで開催しています

ぜひのぞいてみてください
モーハウス青山店のblog

 

 

最後に・・・

IMG_2136.JPG

↑静かだな~と思ったら
寝室をぐっちゃぐちゃにして遊んでいました

仕事・家事・育児と忙しいけれど
「早くしなさ~い」
「片づけなさ~い」
と怒鳴りまくる子育てじゃなくて

こんな様子を扉の陰から
ニマニマと見守れる子育てを
心から楽しんでいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です