コンテンツへスキップ

グズるベビーと焦るママ

ママ3年目のヤギハシです
まだまだ新米の部類ですが
子育ての日々で気づいたことを
ご紹介しますね!
電車の中、病院の待合室、レストラン…
場所を選ばず赤ちゃんってグズりますよね
遊び足りなかったり
ママに甘えたかったり
お腹が空いていたり
眠たかったり…
その思いを叶えてあげられればいいのですが
そうもいかないときも多々あります
抱っこして揺すってみたり
トントンしてみたり
好きな手遊びをやってみたり
しかしなかなかおさまらない
結局
電車を降りるか
その場を離れるか
耐え忍ぶかして
どうにかしてやり過ごします
私もそうしてました
1歳の次女は
保育園の帰りの電車で
必ずグズるのです
しかし最近は
呼吸法の効果もあり
かなりの確率でおさまるのですよ
さて
どうやったのか・・・
ママが落ち着く
これにつきる
え~!そんなのわかってるよ~!
と言われそうですが・・・
今までやっていたあやし方では
赤ちゃんはもっと
グズりたくなっちゃってたのかも
焦ったママの
ユラユラやトントンは
ちょっとテンポ早め
それに
焦ってるママの気持ちが
ビシバシ伝わっちゃうんだもん
なのでまずは
ママが心から落ち着きましょう
具体的にはどう落ち着くのか
トントンもせず
話しかけもせず
抱っこでゆっさゆっさもせず
優しい笑顔をつくり
深〜い呼吸をします
肩で息をするのではなく
お腹の中からしっかり深い呼吸をする
これだけ
これだけで
心拍数が落ちてきて
心の中から笑顔になってきます
呼吸法を続けていると
自分の心拍数を
コントロールしやすくなってきます
落ち着けるようになって
もう一つ気が付いたこと
今までは
泣き止ませようとしているママの姿を
周りの人に見せておかないと
「なんだこの母親は!」とか思われるんじゃ?
と周りを異様に気にしながらあやしていたな~と思い出しました
「ママって大変」アピールをするよりも
イキイキ素敵なママでいたいものですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です