コンテンツへスキップ

【つながるいえ通信】#70 今ここにある幸せ

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

2015年12月28日(月)
【つながるいえ通信】#70 今ここにある幸せ

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
「つながるいえ」のやぎはしすみこです。

 

先週末から、
2歳と4歳の娘たちを実家に預け、
普段とは違う数日間を過ごしました。

 

夜や休日の仕事を
誰にも気兼ねなく決められ、
夫と二人で行きたいところは
どこへでも行かれ、

とっても身軽な数日間でした。

 

とはいえ・・・
夫と顔を合わせては娘の話ばかり。
「今なにしてるんだろね」
「さみしがってないかな」
って、さみしがってるのは親のほうですよね(笑)

 

そんな話をしつつも夫と
「今この時間を楽しもうよ♪」
という結論にいたりました。

欠乏感の方にフォーカスしてしまい、
心がここにない状態だったのでしょうね。

 

 

シチュエーションは違えど
同じような経験はありませんか?

「こうなったら幸せになれる」
という今よりプラスアルファの未来、

「これがあったころは幸せだった」
という今よりも欠如のない過去、

「あっちにいるほうが幸せ」
というここから離れた場所に

幸せな世界を想像して、
「今ここ」の欠乏感を埋めようとする。

 

でも、
「今ここ」にもちゃんと幸せはあります。

そこに目を向けて、
幸せを感じてみてください。

もっと幸せになれますよ♪

 

さて、
呼吸法は「今ここ」に心を取り戻す
一つのツールでもあります。

今あなたがしている呼吸は、
今ここにいるあなたのための呼吸です。

そのあなたが今している呼吸に意識を向け、
今ここに心を取り戻す。

それが、幸せにつながるんですね♪

 

<<講座のお知らせ>>

呼吸法クラスをご覧ください。

 

<<編集後記>>

上に書いたとおり、
娘たちがいない休日があったので、
普段はなかなかできないことをしました。

夫と二人で、
あわただしくないディナーを頂いたり、
クリスマス商戦まっただ中の
新宿伊勢丹に行ったり、
映画を見たり。

幸せでありがたい時間でした♪

 

さて、今号が2015年最終号となります。
2016年も皆さんが呼吸法を続ける
一助になるような通信を、
お届したいと思っております。

どうか皆様も、
心地よく温かい新年をお迎えください。

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です