「シュッ」って感じるとき

今は施設に入っている祖母が
今より元気だったころ

祖母の家に遊びに行った時
書を書いた半紙を
見せてくれました

祖母「ええように書けたで、見て」

といって、
丁寧で綺麗な書を見せてくれました。

 

IMG_7807.JPG

↑写真は伯母から届くお年賀状
これまた綺麗で毎年楽しみにしています

 

私 「おばあちゃん、綺麗な字だね~!」

祖母「じゃ、捨てといて」

私 「え~!綺麗にかけたんだから取っておけば?」

祖母「もういらん。
気持ちがシュッとするから書くだけ。
今日は良くかけたから、見せただけ。」

 

これを聞いた瞬間、
祖母が言った「シュッ」が
私のココロに風を吹かせました。

Exif_JPEG_PICTURE
長女妊娠中に私の書道
お粗末・・・(汗)

 

呼吸法を始めてから
この「シュッ」を
よく感じています。

 

そして、
呼吸法じゃなくても
この「シュッ」は
たくさんあるのですよね。

祖母の書道もそうですし、
絵を描くときや
私は写真家もしていますので
写真を撮るときも
この「シュッ」を心がけています。

 

皆さんも思い当たる
「シュッ」はありますか?

そして、
「シュッ」と感じるときって
どんな時でしょうか。

 

私がこの「シュッ」を感じるときは

呼吸が深く
他に囚われず
深く集中しているとき

です。
皆さんはどうですか?

 

さて実は・・・
そんな「シュッ」を感じられる
プロジェクトが始動しています。

その名も

イキツカイプロジェクト

私はこの「シュッ」を
イキツカイと解釈しています。
私独自の解釈なので、他の方は違うと思いますが・・・(汗)

 

そして今、
このプロジェクトに参加してくれる
デザイナー、イラストレーターさんを
募集しています。

プロではなくても、
趣味でデザインをしている方や
いつかプロになりたい方など、
一緒に活動してくださる方を
募集しています!

「イキツカイ」プロジェクト スタートアップメンバー募集

 

応募対象は
・30代までの方
・フェイスブックが使える方
・ミーティング&食事会に参加できる方

となっています。

 

良かったら一緒に
「シュッ」を感じてみませんか?

「シュッ」って感じるとき」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 支え合う場、気づきあう場 | つながるいえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です