コンテンツへスキップ

【つながるいえ通信】#72 笑いと呼吸法の共通点

2016年1月11日(月)
【つながるいえ通信】#72 笑いと呼吸法の共通点

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

この週末は、友人家族と会う機会が多く
にぎやかな時間が続いています。

 

その、賑やかな空間には、
絶えず子供の声や笑い声が
溢れています。

突拍子もないことをする子供達に
絶えず大爆笑する友人を見ながら
ふとこんなことを考えました。

 

「笑いと呼吸法は共通している」

 

さて、どんなことだと思いますか?

 

私が注目したのは、
どちらも「吐く」から始める
ということです。

明石家さんまさんみたいな
引き笑いは別ですけどね(苦笑)

 

面白いことがあって唐突に笑うとき
吹き出すように笑いませんか?

笑う前に一生懸命吸うことは
ないように感じています。

笑い過ぎて息を吐きすぎ、
苦しくなる人も見かけますが、
苦しくても楽しそうですよね。

 

まるで呼吸法のようです。

 

呼吸法では、「吐く」から始めるが基本です。
そして、吐ききり息苦しさを感じることで
より一層呼吸に意識を向けやすくなります。

 

 

「笑う」に対して「怒る」は、
怒りが唐突に湧いた瞬間に、
勢いよく息を吸いませんか?

息を勢いよく吸うので肩が上がります。
肩が上がると横隔膜が動きにくくなり、
どんどん呼吸が浅くなっていきます。

そしてイライラを加速させます。

 

「笑う」と「怒る」では
対照的なことが呼吸に表れているのですね。

 

 

笑うことは、
自分も周りの人も穏やかにします。

呼吸法も、
自分も周りの人も穏やかにします。

 

目の前のことに、
笑って対処するか、
怒って対処するか、
どちらを選択したいですか?

 

「笑う」を選びたいのに怒ってしまう方、
呼吸法で「笑う」を選択できる
自制心を鍛えてみませんか?

 

<<クラスのお知らせ>>

■ゆる~く続ける呼吸法@世田谷
詳細はこちら↓

呼吸法のクラスをゆる~く再開します

2016年 1月12日(火)10:00~12:00 残1名
2016年 2月 9日(火)10:00~12:00
2016年 3月 9日(水)10:00~12:00
■はじめての呼吸法@渋谷
詳細はこちら↓

呼吸法

2016年1月15日(金)10:00~11:30
2016年2月18日(木)13:30~15:00
2016年3月14日(月)13:30~15:00
■息づかいから愛があふれる子育て呼吸法
詳細はこちら↓

子育て呼吸法

2016年1月28日(木)13:30~15:00
2016年2月24日(水)13:30~15:00

 

<<編集後記>>

この連休は、笑い続ける3日間になりそうです。

笑わせてくれる子ども達や友人に
心から感謝ですね。

 

そして、明日は今年最初の
自宅での呼吸法のクラスです。

今月は「声を出す呼吸」をやります。
普段は、寝る前の読み聞かせで
この呼吸法を取り入れていますが、

クラスで他の方と一緒にやるのが
これまた楽しみですね。

 

では、今週も皆様にとって心地よい一週間となりますように。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です