コンテンツへスキップ

ダイエットと片づけの成功の鍵

前回の記事
「ダイエットと片づけは似てる?!」
の続きです。

 

前回の記事で
あかべこのごとく
首をぶんぶん振っていた方も
いらっしゃるようですね(笑)

akabeko

↑あかべこってこれです

 

ダイエット片づけ
成功する秘訣って
色々言われているものがあります。

 

「目標を明確に決める」

いつまでに〇〇kg痩せて、
あの服を着られるようになる

いつまでに〇〇を片づけて、
あの人を招けるようにする

 

「取り入れるものの質を上げる」

食べるものに気を付ける

家に入れるものに気を付ける

 

とか、他にも

「自分にあったやり方を知る」

「成功者のBefore→After写真に刺激を受ける」

「リバウンドに気を付ける」

 

他にもいろいろあると思いますが、

私が思う
もっと大切な事があります。

今の自分を受け入れる

ということ。

 

これは、
現状を直視する
ということではなく

「今自分が感じていることを、
まるっとそのまま受け入れる」

ということ。

うまくいっている人は、
自然とこれができていたり、
そうできるよう、
(ダイエットや片づけを)依頼した
プロがしてくれていた
のではないかなと思います。

 

ダイエットが必要ではない人も
片づけられる人でも

ダイエットに成功した人も
片づけられるようになった人でも、

バイオリズムや環境の変化は
必ずあります。

その変化の中で
「今の自分」をとらえ
受け入れられることが

自分の軸となっていくのだと
私は考えています。

 

 

最後にちょっぴり懺悔します。

私が片づけのプロとして活動していたときは
クライアント様の「今の自分を受け入れる」
をできる器がなかった。

でも今は、
片づけを離れて
多くの方が「今の自分を受け入れる」
お手伝いを呼吸法を通して
ご提供してまいります。

 

正直・・・
中途半端なプロに頼むよりも、
家の中は片づいていくと思いますし、
体も楽な方向に向かっていくと思います。

って、プロにケンカ売ってますね(汗)

 

おまけ

???????????????????????????????????????????????????????????????

ライフオーガナイザーを目指していたころの我が家
片づけは好きだったのに
心の中はぐちゃぐちゃでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です