コンテンツへスキップ

イライラや不安を解消するために

昨日は、
授乳服の専門店モーハウス青山ショップにて
「息づかいから愛があふれる子育て呼吸法」
のクラスを開催させていただきました。

IMG_7464.JPG
先月撮ったモーハウスさんの大お店構え

 

なーんと、
モーハウスのスタッフさん三名が
お子様連れでご参加くださいました。

前回のクラスを見て興味をもってくださったり、
協会のHPまでご覧いただき興味を持ってくださったとのこと。

ほんと、ここのスタッフさんは
心地よい母のオーラをまとっていつつ
元気で前向き。

ありがたい🎵

 

さてさて、
私がクラスの中で
さらっとこんなことをお伝えしました。

 

誰かがあなたをイライラさせたり
何かがあなたを不安にさせているのではなく

外からの情報を自分で捉えた時に
「自分で」イライラしたり不安になることを
選んでいるんです。

その「外からの情報」と自分を分離するために
呼吸法を使ってみてください。

と。

DSCN2186

井の頭動物園のカピバラ
イライラしたり不安ってあるのかしら?と思わせる画

 

そんな呼吸法を
皆さんがそれぞれに多様に感じたり
ご自身の中での変化を感じたりと、
とっても面白いクラスでした。

ご参加くださった皆様、ショップの皆様、
ありがとうございました。

 

クラスのあと、
青山ショップの私も大好きな店長さん、勝政さんと
色んなお話ができました。

その中で、クラスとは関係ないのですが
ここ数日私が感じていたことを相談しました。

勝政さんの可愛い笑顔を見ながら話していたら…
「あ、私は不安に思ってるんだ。さっきクラスで言ったことだわ」
と気づき、解決してしまいました(汗)

 

人から
「これは無理だ」「こうしないと難しい」と言われ
不安になる。

忠告を聞くことも大切だけれど、
自分の中にある想いと忠告にギャップがあると
不安だけでなく、言葉にできないモヤモヤが発生します。

 

そんな不安やモヤモヤを
呼吸法で自分のココロを見つめ、
真に自分の想いを知るとともに
言葉にして人に話し吐き出すことで、
より心地よく気づきを吸い込むことが
できるのですね。

 モヤモヤ顏の次女(笑)
  

「イライラや不安を解消するために」なんてタイトルの記事にしましたが、

ときに揺れ動いては、
呼吸と言葉で
チューニングしていくんでもいいんじゃない?

なんておもっちゃいました。

 

モーハウス青山ショップはほっこり暖かく、

「イライラしちゃうんですー」と
スタッフさんが可愛い笑顔で言いながら
笑い声があふれています。

こんな環境で呼吸法のクラスができることは
私にとってもかなりホッコリな時間です。

毎月一回開催していますので、
是非いらしてください🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です