子供はおもちゃで遊びたい!という思い込み

年末におもちゃを整理した我が家

その時の記事↓
子供たちの「好き」を大切にする

我が家の子ども達は、
おもちゃに対してあまり執着がありません。

それどころか・・・

おもちゃ以外の物で遊ぶ怪獣天才に育っております。
特に次女が・・・

IMG_8578.JPG

空気清浄器のフィルターを掃除中に
そのパーツで遊ぶ

壊すような遊び方をするときは止めますけどね。

 

IMG_8844.JPG

もちろん、最大のおもちゃは「人」
もみくちゃにされます。

ちなみにこの時私と夫は
子ども達がサンタさんにもらったレゴに夢中

 

IMG_8863.JPG

洗濯物を畳んでいる横で
ストッキングはかぶって遊ぶ

 

教育上どうなの?
物を壊しちゃわない?
しつけは?

 

そんなことよりも、
遊び方が指定された知育玩具よりも、
自らの想像力で遊べばよし!

 

IMG_8866.JPG

我が家に2体あるメルちゃん。

お風呂に入れると髪の毛の色が変わるので
一緒にお風呂に入ります。

頭部パーツは外せるようになっていて
中を乾かせるようになっています。

でも、頭を外すのはショッキングな光景なので
子供に見せないで!
と注意書きがあるとかないとか?

 

うちの娘たちは・・・
自ら外して頭を外してキャッキャと遊んでいました。

 

大人が環境を作ってあげることは大切です。
でも、それが「枠」にならないようにしたい。

大人の固い頭で、子供の遊びを制限してしまうのではなく
遊ぶときは自由にさせてあげたいものです。

 

私がこんな風に遊んでいるもの、
子供の息づかいを大切にしたいという想いから。

 

どうしたらいいのかな?と色々考えましたが、

なんてことない、たいへんなことでもない、
日常のままで楽しむ子ども達の息づかいを
そのまま大人が受けとめる

それだけでいいんだな、と。

 

ストッキングをかぶるのはどうかとは思いますが
家族みんなで大爆笑しております♪

 

子供はおもちゃで遊びたい!という思い込み」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 夫とDIYで姿見をつくりました | つながるいえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です