コンテンツへスキップ

核家族の子育ても街で見守られている

見知らぬ人達の温かさに触れた土曜日

 

夫がお仕事で不在

明日は、
私が子育て呼吸法のクラスで不在のため

今日は、
朝からあれやこれやと
子供達と買い出しに行っていました。

 

買ったもので大荷物のワタシと

自分の世界に入り込む長女

突然走り出す次女

これが男の子だったら
もっと大変なんですよね?(汗)

IMG_9375.JPG

↑先日、SEIYUにて

 

なかなか買い物が進まず、
自由な娘達にイラッとし

「あ~、呼吸を整えましょ~」

と思ったら、横を通りかかったおばあちゃんが
次女の横にぴったりくっついて歩いてる。

あ!次女が車道にはみ出さないようにガードしてくれてる!

そして、にこっと笑って去って行かれました。

 

次に、
一段高い所を見つけてはしゃぎ始めた姉妹

端っこで休憩していたおばあちゃんが
ほっこりした笑顔で見守ってくれてる。

この辺で、私もホッと笑顔を取戻しました。

「いいねぇ、元気だねぇ」

と見守って去って行かれました。

IMG_9410.JPG

そこからまだまだ、
広場で、トイレで、電車で人騒ぎし、

最後に、
通りかかったパン屋さんで
次女がチョココルネをなでなで♪

「もー、あなたには食べさせてあげな~い」

と、チョココルネをレジでお会計したら、

次女「ぎゃ~!!!(大泣き)」

 

そこに通りかかったおばあちゃまが

「あらあら、泣いちゃったのね、こちらにいらっしゃい♪」
と次女をなでなで♪

 

 

我が家は、いわゆる核家族。
でも、街でたくさん可愛がってもらっています。

それに私も、
呼吸法をやっているから、イライラしないのではなく、
イライラしてもすぐに視点を切り替えられるから、
逆にハッピーなコトが起こっちゃうんだろうな、
と思っています。

 

 

さぁ、明日は子育て呼吸法のクラスを開催します。

ちゃんとお伝えできるか心配ですが、
私も子育ても、呼吸法も半人前。

ご参加くださる皆さんと
一緒に育てていければと思っています。

 

ご参加いただける対象を
妊婦さんと親子(未就学児)としていますが、
ママだけ、パパだけのご参加も大歓迎です♪

子育て呼吸法

 

おまけ

IMG_9416.JPG

↑(左)シャボン玉と(右)チョココルネ

 

買い物に付き合ってくれたお礼に
娘達にシャボン玉を買ったのですが、
帰ってきた途端にリビングにバッシャーン!

怒りはしませんけどね、
一瞬鼻息荒くなりましたね(汗)

 

ま、こんなおもちゃ箱みたいな日常が
幸せなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です