コンテンツへスキップ

【つながるいえ通信】#86 手を差し伸べる前にすること

 

2016年4月18日(月)
【つながるいえ通信】#86 手を差し伸べる前にすること

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

我が家には3歳と5歳の娘がおり、
子育ての中で、毎日呼吸法を取り入れています。

 

男の子ほどではないでしょうが、
毎日何かしらの事件が起こり、
子供達に呼ばれることもしばしば。

 

事件といっても、
物がなくなった、壊れたとか、
喧嘩して叩いて泣いているとか、
そんな事件です。

 

姉妹喧嘩は、子供の成長とともに
力強さや卑劣さは増しています(汗)

 

親が手を出して解決してあげたくなる事件も
たくさん起こります。

 

 

そんな中で、私が大切にしていることがあります。

手を差し伸べる前に、自分自身の呼吸を整えること。

 

手を差し伸べる私自身があわてていたり、イライラしていると、
事件を解決するどころか、

喧嘩を解決するどころか、助長してしまったり、
物を直すどころか、もっと悲惨な状態にしてしまったり、

状況をもっとひどくしてしまうこともあるのです。

 

なので、手を差し伸べる前に、
まず、自分自身の呼吸を整える。

 

自分の呼吸を整えると、

喧嘩してるけど、もう少し見守っても大丈夫そうだな。
あれ?いつのまにか仲直りしてる♪

壊れちゃったけど、こうやって直したら簡単だな。

という風に、
対処する気持ちも楽になったり、
状況が好転することが多々あります。

 

 

これは、子育ての現場だけでなく、いろんな場面でも言えることです。

ぜひ、事件が起こった時、手を差し伸べる前に、
自分自身の呼吸を整えてみてください。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

目の前の事件に流されず、
まず自分の呼吸に目を向けるためには、
日々呼吸法を続けていることが大切です。

自宅で毎月呼吸法のクラスを開催しています。

少人数クラスですので、ゆったりとご参加頂けます!

2016年5月9日(月)10:00~12:00

詳細はこちら↓

ゆるく続ける呼吸法のクラス

 

 

<<編集後記>>

先週発生した熊本での大きな地震。

熊本にも縁がありますが、
今私ができることは、
あわてず騒がず、現地の力を信じて
お金を送ることだと思っています。

ネット上でも、あわてず騒がず・・・

ということで、一日も早い鎮静を祈り、
まずは、心穏やかな一週間をおくりましょう♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です