「ありがとう」使い方

子供たちの言葉って、

本に書いてあることよりも
勉強会で学んだことよりも、
強烈に響くことがある。

 

ある日の帰り道、

IMG_9369.JPG
↑これは次女ですが・・・

 

長女と二人、横断歩道の手前で、
車が通りすぎるのを待っていました。

そうしたら、車が止まってくれて、
私たちが先に渡れるように合図してくれました。

 

私「あら~、すみません、さぁ早く渡ろう!」

と長女の手を引いたら

長女「ママ、すみませんじゃないよ、ありがとうだよ!」

私「そっか、ありがとうございました!」

内容も然ることながら、
思ったことを伝えてくれてありがたい

 

 

後日・・・

家族4人で外食したとき

IMG_9676.JPG

 

次女に手を焼いていたら
夫が私の取り皿に料理を取り分けてくれました。

そしたら、

長女「ママ、パパが取ってくれたよ。ありがとうって言わないの?」

私「あ、ほんとだ・・・ありがとうね♪」

夫「俺はなんもしてないよ~」

って、夫も私も当たり前になりすぎています(汗)

 

でも、これ、
「塩ちゃん(私の旧姓ニックネーム)、旦那さんがしてくれてることって、もっと感謝していいことだよ!」
と以前親友にも注意されていたこと。

 

IMG_8574.JPG

こういってもらえてるのも、当たり前じゃない、ありがたいことだね。

みんな、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です