コンテンツへスキップ

気持ちが落ち込む時期がきたようです・・・

怒涛の5月が終わり、今日から6月。

家事育児という日常と、
呼吸法と写真のお仕事もありがたいことに増え、
それに加えて・・・決算、総会、訴訟対応…

 

年をとると時間のたつのが早いと言いますが、

さすがに今月は、「まだ一ヶ月しか経ってなかったの?」
と、驚いています。

IMG_9613.JPG
↑我が家のリビング
PC周りの書類が、なかなか片付きません!

 

 

1年に1〜2ヶ月くらい、気持ちが落ち込む時期があります。

大概その時期にかかるのは、全力で忙しい時。

そして最近も、その時期にさしかかってるのかなー、と感じています。

 

気持ちが落ち込むと、

悪口を言われていると勘ぐってしまったり、
自分の劣っているところばかりが目に付いたり、
人の言葉の裏ばかりを読んでしまったり、

なんだかどうしょうもない思考パターンに陥っていきます。

 

以前は、
「こういう時こそ外に出よう!人に会おう!元気になろう!」
としていましたが、

呼吸法を始めてからは
ただただ自分の心を静観するようになりました。

 

明るくしようともせず、

ちょっと気持ちが上をむいたからと
「このまま回復する」と期待することもなく、

周りの目を気にしてしまう今の自分を
悪いと思うのでもなく、

ただただ、呼吸法を続けながら、今の私を静観しています。

IMG_0075.JPG

お仕事のときは、
気持ちが切り替えられるのでいいのですが、

プライベートはちょっぴりスローダウンしようかな。

 

こういうときがあるからこそ、

ありのままの自分を見つめる、機会になるんですよね。
それはそれで、とっても楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です