名刺を「優秀な営業マン」にするための大切なポイント

かさこ塾で名刺を作る課題があり、
名刺交換をすることも増え、
名刺の作り方を思案しました。

 

名刺はいわば、営業マン。

「ただの営業マン」ではなく、
「優秀な営業マン」にするために、

私が思う大切なポイントはこれ!

一に、内容
二に、写真
三四がなくて
五に、デザイン

 

「名刺はデザインだ!」
と思っていた私はアホでした。

名刺を作る時に、
デザインテンプレートとにらめっこ
することから始めていました。

 

デザインから考えていいのは、
デザインのお仕事をしているなど、
お仕事内容とデザインが直結している人だけ。

 

それ以外の人は、
内容と写真を考え尽くしたあとに、
やっとデザインを考えるので十分。

 

 

一に、内容

一目で名前が読めること
一目で何をしている人かわかること
一目であなたの特色がわかること
一枚で完結していること

 

時間があるときに
見返してもらえば・・・
と思うかもしれないけど、
名刺ってそうそう見返さない。

 

「続きはblogやHPで」
は、渡したときに印象がなければ
アクセスはしない。

 

 

だから、パット印象付ける
内容が大事なんです。

 

この記事がわかりやすいです↓
肩書きが複数あって名刺のデザインに困っているあなたに

「一人この内容は考えられない・・・」
という方はこちらへどうぞ↓
かさこ塾

 

 

二に、写真

名刺と本人がリンクしていなければ
名刺は全く意味をなしません。

 

名刺に写真が載っていないなら
今すぐ載せましょう。

イラストレーターさんであれば
イラストも良いでしょう。

顔を公開したくないのであれば、
特徴のある作品などであれば
許容でしょう。

 

そして、その写真が
名刺を渡してくれた人と、
同一人物だとわかるものでないと、
次に会っても気づいてもらえません。

 

もっというと、
その写真から職業がわかると
バッチリです。

文字よりも画像の方が、
脳に及ぼす情報量は多いのだそうです。

なので、
写真がいいと、
「こういうことできる人いたよね」
と思い出してもらいやすいのです。

 

かさこ塾同期のこの方は、
内容の段階から血反吐撒き散らし、
写真もわかりやすく、
デザインスキルも手伝って、

すんごいインパクトの名刺に。

o0800037713689311767

「そんな写真ないし」というかたは、
プロフィール写真撮影をご用命下さい↓
未来のお客様に届けるプロフィール写真

 

 

三四がなくて、五にデザイン

 

ここまで準備ができて、
やっとデザインを考えれるんです。

内容と写真があれば、
デザインテンプレートなんて
必要ありません。

 

それに、
内容と写真がなかったら、
優秀なデザイナーさんにお願いしても、
「優秀な営業マン名刺」
にはならないのです。

 

名刺デザインに、
「私の想い」
なんて哲学はいらない。

名刺デザインに込めるのは、
「私はこんなことができる」
を伝えるプレゼンテーション。

 

特殊なサイズの名刺にしたり、
特殊な用紙にしても、
特殊な加工をしたとしても、

そういうものを扱う職種の方なら
印象に残るでしょうが、

そうでないならば、
その名刺のデザインから
あなたを思い出してもらえることはないのです。

 

個人的に心を掴まれたのは、
彼女の名刺

タイトルがクラフト作家さんっぽくないけど、
縫い目があるだけで「縫える人」
ってわかる。

IMG_0743.JPG

 

 

ということで、
現段階での私の名刺はこんな感じ。

IMG_0739.JPG

 

さぁ、作り直したくなりましたか?
参考になると幸いです♪

 

 

<写真撮影>

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

・プロフィール写真撮影
http://tsunagaruie.com/profilepics

・家族写真
メニュー化の準備中です。
ご興味ある方はお問い合わせください。
http://tsunagaruie.com/contact

 

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

 

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

名刺を「優秀な営業マン」にするための大切なポイント」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「どんな表情で撮られたいですか?」 | Sumiko Yagihashi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です