コンテンツへスキップ

秋冬の子連れキャンプに最適!3歳児も楽しめるピザづくり

寒い季節のキャンプでの
子供のアクティビティーにおススメ

火のそばで暖まりながら
子供も大人も盛り上がる
ピザづくりをご紹介します。

秤ではなく、
キャンプ用のコップやスプーンで
ざっくり計量しても
ちゃんと出来上がります。

 

 

道具

ダッチオーブン
火(たき火台や炭など)
アルミホイル
カップ(計量できるもの)
スプーン(計量できるもの)
ジップロック(小~中サイズ)

材料(一枚分)

A.強力粉 1.5カップ
A.イースト 小さじ3/4
A.塩 一つまみ
A.砂糖 小さじ1
B.オリーブオイル 小さじ2
B.ぬるま湯 1/2カップ
C.トマトソース
C.野菜(トマト・ルッコラ・マッシュルームなど)
C.お好み具材(ソーセージ・ベーコンなど)
C.チーズ

 

生地の準備

ジップロックに
一枚分の材料A(粉類)を入れて
ふりふりして混ぜます。

混ざったところに、
Bのオリーブオイルとぬるま湯を投入し
空気を半分くらい抜いた状態で口を絞め、
子供たちにモミモミしてもらいましょう。

AとBを一気に入れてしまうと、
混ざりにくくなるだけではなく、
カップとスプーンを使いまわししにくくなります。

↓一気に投入した失敗例(汗)

5分くらい揉むと、
ジップロックに張り付かない程度に
生地がまとまってきます。

子供たちは
初めのひともみで飽き、
パパたちにバトンタッチ。

ジップロックの中で
まるくひとまとめにします。

 

火を準備しながら生地発酵

生地はブランケットなどにくるみ
火のそばで一緒にあったまりながら
5分程度発酵させます。

今回は、
卵を温めるオヤドリの気分で
私の膝の上であっためました。

 

ダッチオーブンの余熱とピザづくり

火にダッチオーブンをかけ
余熱を始めます。

ピザの盛り付けは
子供たちの出番!

アルミホイルにオリーブオイルをたらし
子供たちに伸ばしてもらいながら
子供たちの手にもオイルを伸ばします。

その上に生地を丸く広げます。

このとき、
ダッチオーブンに入るサイズになるよう
チェックしてあげてください。

トマトソースを大さじ1程度広げ
具材を思い思いにのせます。

ダッチオーブンでピザを焼く

アルミホイルごと
ダッチオーブンに投入

生地の伸ばし具合によりますが、
焼き時間は5~10分ほど

同じ材料でも
子供によってそれぞれのピザができ
とっても楽しんでやっていました。

我が家の3歳児も
お砂場で磨いたコネ技で
上手にピザを作れました!

 

 

<子育て呼吸法>

子育てで、息を抜けるママになるために
呼吸法を取り入れてみませんか?

日程:
2016年10月14日(金)10:30~12:00 ①
2016年11月16日(水)10:30~12:00 ②
2016年12月19日(月)10:30~12:00 ③

場所:授乳服専門店モーハウス青山ショップ
モーハウス青山ショップへのアクセス

参加費:1,500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »