「子供がいるからできないこと」「子供がいるからできていること」

「子供がいるからできないこと」
よりも、

「子供がいるからできていること」
の方が多いのだな〜。

としみじみ感じている。

 

子供達は可愛いし、大好き。
だけど、
「子供がいるからできないこと」
がたくさん頭をもたげていた。

子供がいるから、
お掃除もはかどらない。
飲み会も断らざるをえない。
おしゃれなカフェでものんびりできない。
夜開催の勉強会にも参加できない。
仕事も遅くまでできない。
・・・。

 

先週末から10日間
娘たちを母に託しています。

今日で3日目。

子供がいるとできないことをやってやる!と、
飲みにも行った。
掃除もした。
遅くまでカフェにいる。
夜呼び出されても出かけた。

でも、
すぐにお腹いっぱいになってしまった。

 

子供達がいないから、
夕飯はビールで済ませちゃお。
お風呂はいらないで寝ちゃえ。
洗濯は今日もしなくていいや。

あ・・・そうか。
これは子供達がいてくれたから、
私がちゃんとしようとやれてきたことだったんだ。

 

子供達がいないから、
自転車に乗りながら歌うこともしていない。
おもちゃ片付け競争もしてない。
壊れたおもちゃを直すための創作活動もしていない。
・・・。

子供達がいると
掃除した途端に汚れていく床は、
2日経ってもきれいで、
足の裏に予期せぬ米粒がつくこともない。

 

あなたたちのおかげで、
私は母になれたのだけど、

あなたたちのおかげで、
まともな生活を送れる大人になれているんだな、
わたし。

 

私を、ちゃんとさせてくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です