コンテンツへスキップ

人はいつか死ぬ・・・遺影を撮らなかった後悔

人はいつか死ぬ

魂は自由になるが
体は呼吸をやめ
体を使うことができなくなる

死は
人ごとではなく、
他人にも
家族にも
自分にも
いつか訪れる。

 

叔母が急逝した。

我が家の年賀状を
毎年楽しみにしていてくれて
「すみちゃんの写真、いいねぇ」
と言ってくれる叔母が
いなくなった。

2017年の年賀状を届ける前に
逝ってしまった。

 

今日叔母の葬儀でした。

叔母に会えないこと
もう話せないことも
寂しいことではあるが、

叔母の遺影を見て
「なんで私が撮ったのじゃないんだ」
と思ったら悔しくて泣けてきた。

普通に素敵な遺影でしたが、
なんで私が撮った叔母じゃないんだ・・・。

私が遺影を撮っていれば、
叔母さんは喜んでくれていただろう。

なんで撮ってなかったんだろう。

 

人はいつか死ぬ。

遺影を撮っておくって、
不謹慎と思う人も多いだろうけど、

死んでからも後悔しないために
遺影を撮りたい。

 

 

そういえば、
福島県郡山市の安田紀子さんにも
「遺影撮りなよ」と
提案いただいていたのですよね。

 

撮る目的は
遺影のためだけじゃなくていい。

グループ撮影会でも、
プロフィール写真撮影でも、

私が撮った写真が遺影になったら・・・
嬉しくはないけど
後悔はない。

 

葬儀場に飾られていた
叔母の書

あっちむいてこっちむいての私に
叔母からの遺言のように
刺さったのでした。

叔母様〜♪ありがとう。

 

 

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

 

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年11月9日(水)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
カメラマンとして出展します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です