コンテンツへスキップ

ヨガはエクササイズ?

昨日は、
月に一回我が家で開催している
ゆるく続ける呼吸法とヨガのクラス
の日でした。

呼吸法のクラスを2時間
木村眞理さんのヨガを1時間15分

呼吸法のクラスに
ヨガをジョイントさせて
3回目だったのですが、
毎回新しい時間が流れ
私にとってはかけがえのない時間になっています。

img_0874.jpg

「呼吸法は私の趣味」
と言える私ですが
ヨガには全くと言っていいほど
興味を持っていませんでした。

というのも、
ヨガはエクササイズの
一環だと思っていたから。

ポーズをとっては
楽な時はカッコをつけ、
きつい時は
ズルして楽できるポジションを探したり、
「早く終わらないかな〜」と考えて
やっていました。

 

本来、
呼吸法とヨガは
深く繋がっていて、
切っても切れない関係。

それを、
木村眞理さんのヨガで
初めて理解し、

体が喜びながら
筋肉痛になっています。

 

体がきついと感じるときの
心のポジションは?と
心に目を向けたり、

心がぶれた瞬間に体が
揺れることにハッとしたり、

きついと思っていなかった部位が
筋肉痛になるだのの
体と心の反応だの、

ヨガって
心と体が繋がることでもあるんだな〜
と身をもって感じています。

 

来月は
どんな時間になるのか、
今からすでに楽しみです♪

 

<おまけ>

クラスに来てくれている、
バッグ屋さんのつばきちゃん

他の受講者さんの声を拾い上げ
ヨガマットバッグを試作してきてくれました。

オンラインショップで販売されるそうなので
乞うご期待ですね♪

img_0870.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です