「ありがとう」が醤油と一緒にやってきた

「ありがとう」がお醤油と一緒に届きました。

送り主はsatomiさん

 

 

このお醤油、
埼玉県朝霞市にある
塩味醤油醸造という
昔ながらの製法で
お醤油をつくっているところのだそう。

これがね、
このお醤油の話を聞いただけで
口の中が美味しい味になっていた。

そのお話というのは・・・

ここの醤油は、
余計ないものを添加していないのはもちろん、
昔ながらの杉の木樽で作っていて
樽ごとに味が違う。
もちろん、
毎年味も違う。

大手の醤油メーカーは
味のばらつきを減らすため
ブレンドをするそうなのですが、
ここのお醤油はブレンドをしないそう。

だから、
お醤油を買うごとに
味が違うなんて当たり前。
お醤油の味の違いにこだわる方には
わかるレベル・・・
ということだとは思いますが。

 

さっそくお料理に使わせていただきます♪
お料理担当の夫がね。

このお醤油には
「ありがとう」の気持ちも添えられていました。

最近は、
お隣さんにお醤油を借りに行くよりも、
近くのコンビニに行く方が
気楽だったりもする。

だけど
satomiちゃんはその
「お隣さんから醤油を借りられる社会」
というのを本気で目指しているそう。

借りるのは醤油じゃなくても、
トイレを借りることだったり、
手を借りることだったり、
相談に乗ってくれることだったりするかもしれない。

私も、
ちょこっとお手伝いさせていただき
さっそく「ありがとう」をいただいちゃいました。

 

「ありがとう」は
「ありがとう」をもたらす。

あったかいね。

 

「ありがとう」が醤油と一緒にやってきた」への2件のフィードバック

  1. satomi

    素敵な記事を有り難う!!!
    satoriちゃんになってて、ほっこりしちゃいました(*´∀`*)

    返信
    1. SumikoYagihashi

      (笑)!
      satoriちゃん!いや、satomiちゃん、直した~。
      ありがと~!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です