八木橋の2016年を現す漢字は「素」

八木橋の2016年を
振り返ってみました。

 

2016年を現すとしたら
「素」が一番に浮かびます。

  • 「素顔」を撮った
  • 「素人」のくせにモデルと名乗ってみた
  • プライベートは「簡素化」
  • 「素」でいられる人たちとの時間
  • 「素直」に嬉しいと言えた

無理矢理考えれば
もっと出てきますが(汗)
少し詳しく振り返ってみます。

「素顔」を撮った


↑photo by Akira Kato

まさにこの一年でした。

片づけ業を手放して
2016年1月から撮ることを仕事にし
4月からプロフィール写真撮影を始めました。

全く自信がありませんでしたが
撮れば撮るほど
人の素顔に魅了され

撮れば撮るほど
私自身が素顔でいられるようになりました。

だから、
もっと撮りたい!

2017年は
いっぱいチャレンジをして
撮っていく予定です!

 

「素人」のくせにモデルと名乗ってみた


↑photo by 女性人物写真家KOZO

これは、自分でも衝撃的な出来事

2016年6月に通った
かさこ塾を通し
子供の頃から「モデル」になりたかった
という夢にスポットを当てました。

名乗り始めてみたら、
「そうだと思っていました」
といろんな所で言われ、

 

普段の心がけも
少しずつ変わってきています。

 

とはいえ、
今でもほぼ名乗っているだけの
プロからしたら鼻くそレベルですが、
ここからどうありたいのかを
自分で見つけていくことになります。

よかったら、
見守っていていただけると
幸いです。

 

プライベートは「簡素化」


↑夏の衝撃 そうめん&ライス

 

やりたいことをするために
注力できないことは
簡素化していきました。

注力できないことは主に家事で
買い物
片づけ
料理
は今まで以上に簡素化してきました。

ポイントは、
手を抜くのではなく
簡素にする。

頑張るばかりでなく
これで十分なんだ
と思えるものは
簡素にするために
工夫していました。

結果、とっても満足。

 

「素」でいられる人たちとの時間


↑大切な友 橋本さとみちゃんと

「素」でいられる人との時間は、
気楽な時間なだけではなく、
気負わずやり遂げられる時間。

shibukura(しぶくら)の仲間や
福島県の姉さん 安田紀子さん
大切な友 橋本さとみちゃん

彼らといることで、
自然と自分の力を発揮出来る
と感じられました。

彼らとの2017年は
すでに展開し始めています。

 

「素直」に嬉しいと言えた


↑4年前にPENTAX MEsuperで撮った長女

褒めてもらっても、
受け入れられなかったのが、
受け入れられるようになり、
嬉しいと思えるようになっています。

一番嬉しかったのは、
夫に
「スミちゃんの写真、良いと思うよ」
と言ってもらえたこと。

身内ほど厳しいものですが、
これはちゃんと喜ぼうと思えました。

知識も、技術も、人間力も
まだまだですが、
伸びしろはたっぷりある。

2017年はもっと
みなさんに「嬉しい」を
お届けしていきます!

 

 

最後にお知らせ

31日から3日まで帰省しております。
スマホを持ってくるのを忘れ
wifiもつながらないという
完全オフライン生活となります。

音信不通となりますが、
生きておりますので、
ご心配なく♪

 

では、みなさま良いお年をお迎えください。

八木橋スミコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です