写真の撮られ方講座 〜ご感想〜

先日開催した、
「写真の撮られ方講座」

季節柄、
体調を崩された方もいらっしゃいましたが、
9名+shibukuraメンバーで
楽しく盛り上がった

 

ご感想をいただきましたので、
掲載させていただきます。

 

 

とても楽しく講座を受けさせていただきました。

最近あった嬉しかったこと、楽しかったことがすぐに思い浮かばなかったことに、自分でびっくりしました。

最近、うまく笑えないと感じているのは、自分自身に問題があったのだと気づきました。

自ら着ている鎧が気付かないうちに重くなっていたのだと思います。

ありがとうございました。

矢島 幸子 様
ご感想記事「笑いジワ!たくさん笑っていいんだ!

 

左目の下にシミがあったり、笑うと頬が・・・法令線が・・・たるみが・・・口角が・・・コンプレックスが密かに隠れていたことに気がつきました。

正面から撮られるとどうしてよいかわからず、とりあえずポーズしてみたり、いい顔しようと作ってみたり、「暗い、かたい、やぼったい!」なんとか克服したいと思って参加させていただきました。

楽しいこと、嬉しいことを妄想しながら、「私のありのままで良い」「ありのままを撮ってもらったら良い」と思いました。

聞いてみれば簡単なことですが、聞かなければわからなかったことで、浜松から参加させていただいて良かったです。

スミコさんの笑顔、とっても素敵です。憧れてしまうような方にカメラを向けられても、自然で入られたのは、スミコさんのお人柄、それとお話の後で意識が変わったからかもしれません。ありがとうございました。

青池由佳里 様
ご感想記事「暗い、かたい、野暮ったい!なんとかしてください」

 

気付かないふりをしていた自分の感情や、自分が自分を認めてあげられずにいた部分を、あぶり出され向き合った気分です。(笑)

そんな自分も笑顔で受け止めつつ、写真を撮られることが好きになれると思えました。

まだキンチョーしましたが、自分で自分に「かわいい」って言ってあげたくなりました。

なによりスミコさんの笑顔が素敵で、見てるだけで幸せでした!!

ありがとうございました。

佐藤ちひろ 様

 

写真を撮られる機会が増え、より緊張している顔が多いな〜と思っていました。
ほんと、感情大事ですね。笑わなければ・・・と思っているときはそんな顔しています(笑)どうしたら自然に撮られるのか、気になって参加しました。
内容全てなっとく!です。

呼吸ですね、「ふ〜」、心がけます。

楽しかったです。ありがとうございました。

K様

 

どうしてもカメラを向けられると固まってしまっていたけれど、そのとき呼吸が止まっているというのが目からウロコだった。

これからはカメラの前でリラックスできるようになれたらいいな。
呼吸を意識することを忘れないようにしようと思います。

八木橋さんにお会いできてうれしかったです。

M様

 

初めて参加しました。

とても楽しくあっという間の90分でした。
私も20歳くらいまで、変顔や後ろ姿などまともな写真がなく、
最近も、同じ表情の写真しかありませんでした。

次、撮る機会があれば、少し呼吸を意識して、スミちゃんに見てもらいます!!

谷 由紀子 様

 

・ワクワクが伝わってきました。
・撮っているときの先生の笑顔、モデルさんよりとっても素敵です!!・呼吸のお話のとき、「空気」が落ち着いたので、やり易かったです」
カメラを向けられると、自然と笑っちゃってました。その時楽しい気持ちもありますけれど、恥ずかしさもあったように思います。
これからは、「意識」して「呼吸」して写りたいと思いました。
・私の「鎧」脱いじゃいます!渡邉 恵子 様

 

今日のセミナー「写真の撮られ方」とても楽しく、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

やっと、自分の写真を撮られても大丈夫!と思える日がきました〜かな?笑

今日はありがとうございました。

H様

 

スミちゃんならではの「写真の撮られ方」

経験談が生きていて、とっても納得でした。
グループワークが多くて、楽しく盛り上がりました。
呼吸法を取り入れ、自分の鎧を脱ぎ捨てて、今後の写真に向き合いたいと思います。

写真ってとっても深いですね!

大野 多恵子 様(shibukura

 

笑うとシワシワになる自分も、今は、好きな私だと思えるようになりました。

これがきっと
「自ら着た鎧を 自ら脱ぐこと」なんでしょうね!

事例で幾つかの写真を見せていただき、とてもわかり易かったです。

そして、リラックスには「呼吸」が大切ですね。

これからも呼吸を意識し、リラックスして楽しい日常を撮って撮られていけたらいいな〜と思います。

ありがとうございます。

「続編」が必要ですね!

木村 眞理 様(shibukura

 

スミちゃんの呼吸、笑顔、雰囲気が、講座全体の空気感となって、いい時間が流れていました。

写真の写り方について、考えたことがなかった・・・というより、映る瞬間に「あ、どうしよう・・・」と思いつつ、日常ではそこで困ったことはすぐに忘れていました。

私が気にしていることは、人の目には大したことはないんだ!と自分に落とし込むことができました。

きっと、この視点は写真に写る時だけではなく、人前で緊張した時に、味方になってくれると思いました。

志田ちほ shibukura

 

スミちゃんの長い間撮られたくなかったという感情が、素直に響きました。

そして今、写真を撮られることも、撮ることも楽しいという感情が、体から溢れる、素敵なセミナーでした。

野田弥栄子 shibukura

 

たくさんのご感想をありがとうございます。

内容だけでなく
伝え方もブラッシュアップし
より、皆さんが実感できる
講座にしてまいります。

 

次回は、2017年2月22日(水)
に開催いたします。

 

<写真の撮られ方>

■日時:2017年2月22日(水)13:30〜15:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:6,000円
■定員:8名
■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S86489582/

※講座の前後で、八木橋が写真を撮らせていただき、
その写真をプレゼントいたします。

2017年1月20日開催時のご感想はこちら↓
http://tsunagaruie.com/archives/4134

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:5,000円
■定員:8名
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

 

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

 

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>満席

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です