「私ができること」でお礼を

友達へのお礼になるものを
探していました。

 

友達というのは
家族ぐるみで仲良しの親子で

娘を一泊で
遊びに連れて行ってくれた
お礼を探していました。

 

「物」をあげるのも
気楽ではあるのだけど、

彼らとのお礼は
何往復も行き来しているので、
今回は「物」以外がいいな〜、
と思っていたんです。

 

いろいろ考えた末に、
こんなお礼にたどりつきました。

パスポート用の写真

 

ちょうど
パスポートの申請をしたい
と聞いたので
「よかったら撮るよ♪」
と声をかけてみました。

 

街角の撮影ボックスなら
数百円で撮れる。

写真屋さんでは
二千円も払えば
バッチリなのを
撮ってもらえる。

友達だと、
気に入らなかったときに
クレームを言いにくい。

考えればきりがないのですが、
彼女は喜んで受け取ってくれました。

我が家のスタジオ部屋で
親子をそれぞれ撮影し
photoshopで手を加え
ネットプリントで印刷に出し
受け取って完成!

お子ちゃんも
よく行き来している我が家なので、
ぐずることなく
撮らせてくれました。

 

パスポートを使う5年間、10年間、
写真でお供できるのは
嬉しい限りです。

相手との関係によっては、
物よりも
お互いができることで
ご恩返しができると
いい循環が生まれそうです!

 

<写真の撮られ方講座>

■日時:2017年3月21日(火)13:30〜15:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:6,000円
■定員:9名
■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S86489582/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です