「ゆるく続ける呼吸法」のクラスがつまらない3つの理由

「ゆるく続ける呼吸法」
というクラスを続けています。

私が一番大切にしているクラスですが、
ぶっちゃけ・・・

つまらないです。

その理由は、

  • 呼吸法は簡単だから
  • 呼吸法のやり方を教えてもらえないから
  • 質問にまともに答えないから

あえて、そうしているのですが、
つまらないと思うんですよね・・・(汗)

 

上の三つの理由を解説します。

 

呼吸法は簡単だから

呼吸法はとっても簡単です。

簡単というか
シンプルです。

必要最低限のことは
3行あれば説明できます。

呼吸だけに意識を向け、他のことが浮かんでも手放す
息を丁寧に吐ききり、吸いすぎない
体の力は抜き、目は開けておく

 

わかってしまえば、
わざわざクラスに来なくても
ご自分で続けることができます。

ですが、
簡単だからこそ
一人で続けていくことが大変なんです。

そこが
「ゆるく続ける呼吸法」を
続けて開催している理由で、

クラスに参加することで
自己流になっていた呼吸を整え、
初心に戻り、
また毎日続けていく
きっかけになっていくのです。

 

実は私自身もこのクラスを
自分を整える一つの機会にしています。

 

呼吸法のやり方を教えないから

クラスでは
呼吸法のやり方を
事細かく説明したりはしません。

あえてそうしているのですが、

その理由は、
「呼吸法は頭で考えることの対局にある」
からです。

ひたすら考えることを手放したいのに
やり方を説明しすぎると
考えることをストップ出来なくなってしまいます。

 

上に書いた
必要最低限のことは説明しますが、

それよりも、
自分の呼吸が教えてくれることに
耳を傾けていくことが
なによりも大切なのです。

 

質問にまともに答えないから

 

やってみてわからないことが出てきたとき
初めて
「わかる」
のです。

なので、
基本的にはその方が
「それがわからない」
と思った状況や様子を聞くばかりで
すっきりするような答えは
しないようにしています。

 

ただし、ご質問によっては、
私の体験をもとに回答します。

が、これも
あくまでもそれは「今の私の答え」であって
質問くださった方にとっての
ドンピシャの答えとは限りません。

ご参加くださった方にも
質問を回答いただくようにしていますし、
答えが一つではないところから、
ご自分の体験に落とし込んでいただこうと
答えるようにしています。

 

でも、聞いてくださったら
ご自分で答えは必ず見えてくるので
ぜひ質問してみてくださいね!

 

 

 

そんなわけで、
私の「ゆるく続ける呼吸法」のクラスは
すこぶるつまらないクラスです。

 

でも、
呼吸法を続けることで
生き方が変わった私としては
お一人お一人が呼吸の力を信じてほしくて
このクラスを続けています。

 

ぜひ呼吸法を体験しに来てください。
東京都渋谷区・世田谷区で開催しています。

そんなこといってもさ、呼吸法のことちゃんと理解したいんだよ、という方はこちら↓
2017年4月19日(水)午前 講座「セルフケアのための呼吸法」開催します

つまらなくてもいいから、続けてみたい方はこちら↓
2017年4月19日(水)午後 「ゆるくつづける呼吸法」開催します

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です