ぼーっとする呼吸?

※この記事は、つながる家の呼吸法のクラスを受講してくださった皆様にお届けしているユルマガ(ゆるーいメールマガジン)「つながる家通信」に掲載したものです。

朝から保育園児に怒られるやぎはしすみこです。

月曜の朝から
台風で大変でしたね
東京エリアは
電車の遅延程度でしたが
避難勧告や土砂災害もあったようで
みなさんは大丈夫でしたか?

私は・・・
長靴で出かけ
水たまりを選んで楽しく歩いてたら
長女の保育園のお友達に
怒られました・・・

すみません

20141006 123847

こういうお天気のときは
できることならば
家でゆっくりしていたいものです
でも
そうも言っていられないのが
働き者の日本人ですよね
それに今日は月曜だし・・・

数年前
祖師ヶ谷大蔵にある耕雲寺で
初めて坐禅経験しました

そのとき
坐禅を指導してくださった僧侶が
こんなようなことをおっしゃっていました

「そのことだけに没頭すること、それが禅に通じます。
坐禅を組み呼吸だけに没頭することも、
食べることだけに没頭することも、
歩くことだけに没頭することも、
禅に通じているんですよ。」

この話をお聞きしてから
「ぼーっとすることに没頭することも禅なのか?」
なんてことを数年かけて考えていました
もっと有益なことを考えなよー!
と突っ込みたくなりますが(笑)

その数年間の熟考の結果(笑)
「ぼーっとすることに没頭することには意味がある!」
という結論に達しました

呼吸法を通じて
頭を空っぽにする価値が知り
ぼーっとすることの意味が
わかってきたのかもしれません

オットには
「いつも忙しない」
とボソッと言われそですが
ぼーっとする時間も大切にしています!

台風一過の青空を
ぼーっと眺めることに
没頭してみませんかー?

つながる家
やぎはしすみこ
http://tsunagaruie.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です