コンテンツへスキップ

「朝のオンライン呼吸法」開催から2週間 毎朝続いています

今朝も、朝のオンライン呼吸法からのスタート。

2017年8月29日(火)からスタートし、
今日で2週間が経ちました。

流れもできつつあるので、どんなことをやっているのか、ご紹介します。

 

こんな流れでやってます

6:25 ZOOMのミーティングルームをオープン

6:30 ご挨拶してスタート

呼吸法の超概略、やり方を説明

6:35 10分間の数える呼吸

姿勢を意識しやすくリードから
音声をミュートにし、呼吸法開始
10分間坐禅を組むイメージです

6:45 終了

 

土日はこの後、10分ほど、ご質問をいただいたりトークをして終了します。

 

参加人数は日々変動しますが、5〜10名ほどの方が参加されています。
ご予定のある方は、ご自分のペースで退出なさっていきます。

効果はどんな?

ご感想などは、過去の記事にもシェアしていますが、

他にも、

  • 朝からスッキリ!
  • 日中に呼吸を意識できた
  • 日中のイライラが変わって、客観的に自分をみているよう。
  • 呼吸法中に部屋が気になって、片付けた
  • 朝が苦手だったのに、気持ちよく目覚められる

といった声もいただいています。

竹村由佳さんのこちらの記事も、とってもわかりやすく素敵です!

同じ朝でさえ2度とこないのだから1日を漠然と過ごすのはもったいない

 

毎朝参加できないとダメ?

毎朝参加できなくても大丈夫です!

平日はお弁当作りや、家族やお仕事などでの時間拘束で参加が難しい方もいて、
「週末だけ参加!」
という方もいらっしゃいます。

 

 

6:30以降の入室は、気が散ってしまうといけないので、ご遠慮いただいているのですが、毎朝参加できる必要はないですし、参加できる時にご参加いただけます。

 

この「朝のオンライン呼吸法」は、
呼吸法を続けるためのツールです。

一人だと、「今日は、いっか」と妥協してまいがちだったり、
一度中断してしまうと、重い腰がどんどん重くなってしまったり、

どんなに「やらない言い訳」を並べても、他の誰も困りません。

自分のために続けたいと思った方が、その方のペースで続けられることを大切にしています。

 

八木橋にとってもよい効果が

私は朝が苦手で、
「主催者なのに、オープンできない日ができちゃったらどうしよう」
「あの心地よい二度寝ができなくなっちゃうじゃん」
と、始める前は不安でした。

ですが、
始めてみたら、毎朝心地よくって、
毎朝目覚ましの前に目が覚めています。

 

そして、いままでよりも、部屋の掃除をする回数が増え、
朝の時間の使い方も含めて、良い循環が生まれています。

 

これも全て、
参加してくださる皆さんのおかげだな〜、
と改めて感じています。

 

ご参加者募集します

参加人数が変動しているので、
新たにご参加いただけます。

ご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
オンラインで朝の呼吸法 9月も開催します

ご依頼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です