コンテンツへスキップ

朝のオンライン呼吸法 10月7日(土)は英語で開催します

毎朝、オンラインで呼吸法をやっています。

関連記事:【女性限定】朝のオンライン呼吸法
動画はこちら:10分間のシンプルな呼吸法 動画をアップしました

 

2017年10月7日(土)は、朝のオンライン呼吸法を英語バージョンでお届けします!

ただし、私は英語を流暢に話せるわけではないので、
お聞き苦しいばかりとは思いますが、よかったらご参加ください。

 

英語で行おうと思ったのは、
「世界中に広めたいから!!!」なんて高尚な思いはなく・・・

ただもちろん「英語版の動画があったら、日本語がわからない友達にも伝えられる」とリクエストをいただいたのがきっかけではあるのですが、

英語版を考え始めたら、日本語でのリードにも変化が起きる予感がしたのです。

ということで、動画を撮影する前に、とりあえず日々の呼吸法でチャレンジしてみようと思います。

 

日々、同じことを繰り返し、続けることは、そう簡単ではありません。
しかし、続けられるようになると、今度は、惰性になってしまうことがよくあります。

私自身、呼吸法を実践する立場としても、
お伝えする立場としても、
日々同じことの繰り返しで、惰性になりつつありました。

それを、英語という日常で使わない言語に切り替えることで、
いかに伝えたいことを感覚的に伝えるか・・・に立ち返ることができ、
参加する方にとっても、新鮮な気持ちになるのではないかな?と思っています。

 

 

これが、うまくいけば、毎週やってみようかな。

「間違っててもいいや♪」と開き直ってやりますので、冷やかしでのご参加も歓迎です。

逆に、時間が少し伸びてしまうと思うので、お時間お忙しい方はそっとご退出くださるもよし、

聞くに堪えず、呼吸法に支障があると感じた場合も、無理なさらず、そっとご退出くださいね♪

 

 

参加方法等は、こちらの記事に記載しております。

【女性限定】朝のオンライン呼吸法

 

 


英語版をやろうとおもった経緯を、残しておこうと思います。

 

週末のオンライン呼吸法では、呼吸法が終わった後に、15分ほどお話をする時間を取っています。
その時間に、ご質問をいただいたり、呼吸法を続けた効果などをシェアしています。

 

その時間に先週はこんなリクエストをいただきました。

呼吸法を人に伝えるために、動画販売をしてほしい。
英語版でもほしい♪

と。ありがたいお話です。

 

動画は販売ではなく、ブラッシュアップしていけるよう、早速youtubeにアップしました。

動画記事はこちら:10分間のシンプルな呼吸法 動画をアップしました

 

英語版に関しては、私にとってはすぐにチャレンジできるものでもなく、
このお二人に相談することにしました。

おうち英語ナビゲーターのディーナ新美さん

感謝プロジェクト創始者で親友の橋本智美ちゃん

 

お二人に訳してもらうくらいの気持ちでいたのですが、
直感的に意見を出し合い、

結果的に私の中に残ったのは、

「求められたら、一旦やってみる」
「考えるよりやっちゃいな♪」
「思考に変換しない」
「間違えちゃうほうが、自分で気づいた時の飲み込みは一瞬!」

というキーワードでした。

これって、私が呼吸法をやりながらいつも伝えていることと、深〜く通じていることなんですよね。

なのに、馴染みのない分野(英語)となったら、感覚よりも思考モードに入ってしまって、気がついたら「できない理由リスト」を作り出すところでした。

 

 

日本語がわからない方が参加しようとしなかろうと、
誰のためというよりも、私自身のためにやってみたい!

 

あ〜、ドキドキ!
だけど、ワクワク♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »