コンテンツへスキップ

素直ってどういうこと?

「素直」ってどういうこと?

こんなこと考えてる時点で、「素直じゃない?」

などと、
禅問答のように
毎日自分に問いています。

 

私は
「ママ自身がもっと素直でいられたら、
子育てがもっと楽しくなる」
と考えて
呼吸法や写真を撮っています。

 

しかし
そもそも「素直ってなによ」
ってことなんです。

 

「素直」という言葉から、どんなことを想像しますか?
「素直だね」と言われてどんな気持ちになりますか?
「素直な人だな~」とどんな人に対して思いますか?

 

素直って
純粋なことだったり
わかりやすい性格だったり
天然ちゃんだったりと
時には「わがまま」と思われることもあります。

 

ではその解釈の違いってなんなんでしょう・・・・

webで検索してみたり、
本を読んでみたり
身近な人の言葉にヒントを探しましたが、

未だ
「これだ!」
という答えはありません。

 

ただ
素直になるために大切なことは
わかっています。

「自分は自分でOK」と丸っと受け止めること

 

素直な自分は
人に主張する必要はなく
押し付ける必要もなく
それどころか
自分の中で完結していることで
より愛おしく感じられるもの

 

いろんな鎧を脱いでいった先に
素直な自分があるのだと思っています。

 

私は
呼吸法を始めて
自分を自分で受け止められるようになってきました。
まだまだ自分の不甲斐なさに悶々とすることもありますが
少しずつ少しずつ自分が好きになってきています

そして色んな立場上
感情的な状態の人と接する機会もあるのですが
彼らの素直な部分が見えやすくなったので
初めは怒られていたのに
最後には私の心配までされることもあります

「素直」って
とってもシンプルで
とっても不思議で
とっても温かいものだなと
今は思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です