リンゴとミカン 大きな石と小さな石

娘達が気づかせてくれたんだーと感じたやぎはしすみこです

リンゴとミカンを買ってきました

買ってきた果物を
ワタシがいつもしまっているカゴに
入れようとしていた長女

でも
カゴが小さくて
リンゴとミカンの両方を入れられません

リンゴをのせてカゴを持ち上げると
リンゴがコロンっと落ちてしまう
それを繰り返していました

長女 「ママ〜、リンゴがはいらな〜い!」
ワタシ「そっか〜、もうちょっと考えてやってみたら〜?」
と放置(笑)

(null)

すると

長女 「できた〜!!!」
ワタシ「お〜!どうやってやったの〜?」
長女 「ミカンを出してリンゴを先に入れたの!」
ワタシ「ちゃんと考えたんだね〜!」

(null)

ミカンが一個減ってるけどね…

そして…
お!?
これって7つの習慣の「重要事項を優先する」じゃない?

こういうのって
何かのメッセージだったりするので
ちゃんと受け止めてみた

7つの習慣の「重要事項を優先する」とは

小さい石(重要ではないこと)ばかりバケツ(予定表)に詰め込みすぎて大きな石(重要なこと)が入れられない

という状態から

大きな石(重要なこと)がどれなのかを判断し、バケツ(予定表)には大きな石(重要なこと)を優先的に入れる

という忠言

今の私は
まさに小さな石をゴロゴロと
詰め込みまくっている状態

まずは
価値観と向き合い
分類し
「緊急ではないけど、重要なこと」
を丁寧にリストアップし
大きな石を明確にしよう

年末に受けた
プロコーチ美園恭子さんの
「2015年をデザインしよう!」
で書き出したことが
ここで改めて生きてきた!

そんなに簡単な作業ではないけれど
これこそ「緊急ではないけど、重要なこと」

娘よ、気づかせてくれてありがとう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です