「写真を撮られるのが苦手です」
という方や
「カメラマンさんに撮ってもらうのは初めてです!」
という方を、
これまで沢山撮らせていただいてきました。

 

撮られ慣れている方も
沢山いらっしゃいましたが、

撮られ慣れていない方が陥りがちな
間違った準備をが3つあります。

それは、

衣装・化粧・表情

 

この3つ、
撮られるときの大切な要素ではあります。

が!
誤解している方が多いので、
その理由を解説していきます。

 

衣装・・・衣装より姿勢

撮られる時にどんな服を着るか、
間違いなくとっても大切です。

その方のイメージにも関わりますし、
似合わない色や形の服よりも、
似合う色や形の服を着た方が、
確実に良い印象につながります。

 

しかし・・・

衣装に意識がいきすぎて、
姿勢がおろそかになっては
ま〜ったく意味がないのです。

衣装にこだわっても、
姿勢が残念だったら、
全てが台無しになります。

逆に、
衣装はそこそこでも
姿勢が良いだけで
印象はガラッとかわります。

その例として・・・

東京神奈川でオーダーメイドバッグ製作&ドリームマップ講師をしている
友田陽子ちゃん

姿勢が整う魔法の言葉をかけたら
一瞬でこの変化!

ね、印象違うでしょ♪

 

化粧・・・化粧より素肌

化粧、これも大事です。

ですが、
写真に写るために
結構な厚化粧でいらっしゃる方が
たまにいらっしゃいます。

残念なことに・・・

お化粧が厚めだと
お化粧した部分だけ
光の反射が強くなってしまい、
浮き上がって見えてしまうんです。

普段の2割り増し程度のお化粧に
とどめてください。

2割り増しって例えば、
普段はしないマスカラをする、
リップをブラシを使って丁寧にひく、
という程度。

お顔のテカリが気になる方は、
ティッシュでお顔の油を取るか、
お粉をはたく程度がオススメです。

 

普段からお化粧をしない方は、
この際すっぴんという手もあります。
この方みたいに・・・

福島県郡山市のパン屋さん&イベント招致プランナーの
安田紀子さん

すっぴんのところを捕まえて
撮らせていただきましたが

すっぴんとは思えない素肌力。

 

素肌がキレイだと、
光がまんべんなく反射してくれます。

 

表情・・・表情より気持ち

鏡を見て
どんな顔で写るか
練習したことがある方、
多いのではないでしょうか?

もちろん私も・・・
やったことがあります。

しかし、
鏡の中の自分と
写真に写る自分は
まったく別人です。

 

自撮り慣れしている方は特に、
自撮りした自分の表情と
撮ってもらった自分の表情の違いに
ギャップを感じることが多いようです。

自撮りの表情と、
撮ってもらった表情、
どちらが普段の表情かというと・・・

撮ってもらった表情です。

 

自撮りがダメ!というわけではありません。

自撮りで繕った表情は
カメラの前では何の役にも立ちません。

 

それよりも、
撮られている時の気持ちが
写真には写ります。

 

「笑うと歯茎が出すぎるからおしとやかに笑おう」
「目が大きく見えるように見開こう」
「目尻にシワがよらないような表情をしよう」

この取り繕おうとする気持ちは、
そのまま写っちゃいます。

 

だから、
誰に撮ってもらうか、
どんな風に撮ってもらうか、
はとっても重要なわけです。

 


photo by LoLo, French photographer shooting all over the world

↑フランスのフォトグラファーLoLoが撮ってくれた
私と長女のたまき

どんな顔しようかなんて
一切考えていませんでした。

何度見ても、
このときの気持ちが溢れてくる
大好きな写真です。

 

まとめ

衣装より姿勢
化粧より素肌
表情より気持ち

 

普段から姿勢を意識できる人、
普段から自分を大切にしている人、
普段から幸せを感じられる人、

は、やっぱりキレイです。

 

<プロフィール写真撮影>

東京都内でプロフィール写真撮影をしています。
http://tsunagaruie.com/profilepics

福島県郡山市にて
過去2回グループ撮影会を開催し、
2回とも告知早々に満席になったのは、

イベント招致プランナー安田紀子さん
威力なのです。

そんな、紀子さんのことを
今日は書いておきます。

 

紀子さんと知り合って
3年くらいでしょうか。

福島県と東京という距離がありながらも
ここ2年ほどは、
実家に帰省する回数以上は
紀子さんに会っています。

それは、なぜか。

紀子さんが見ている世界が
あまりにもクリアで面白いから。

余計なものは見ず、
必要なものだけが見えている。

その世界を聞くのが面白いんです。

 

紀子さんに会うと、
私のおなかの中にある
自分でも気づいている気がする
腫瘍のようなものを
痛みもなくかゆみもなく取り出されます。

そして、
「ほら、こんなの抱えててどうすんのよ」
ってなることがあるんです。

腫瘍だから、
体の中に戻すわけにもいかないし、
ゴミ箱に捨てるわけにもいかない、
それをどうするかは自分次第なんですけどね。

東京へ帰る新幹線の中で
その腫瘍を見ながら
「意外ときれいじゃん」とか
「ながいこと抱えてて悪かったね」とか
って笑ってたりします。

 

腫瘍は、
誰もが抱えているものでもないし、
かさぶたレベルの人もいます。

腫瘍が肥大化してるに、
「この人は取り出しても無駄」
って人のものは
紀子さんは取り出しません。

 

安田紀子さんは、
セラピストでも
スピリチュアルの人でもありません。

パン屋さんで
イベント招致プランナーです。

そこがまた面白い。

 

余談ですが・・・

今回の撮影会にご参加くださった方の
ファインダー越しの印象を
ちらっと紀子さんにお話しました。

すると、
かなり共感する点が多かったんですよね。

一つ添えておくと、
普段の私は、
紀子さんのように
人の根底を見抜くセンスはありません。

でも、
ファインダー越しにだと
感覚的に見えてきてしまうんです。

隠しているものが見えちゃう
とかではなくて、
その方のピュアな想いが見えちゃいます。

力を抜いた先にある
ピュアな想いを感じる表情を
自分で見られるだけでなく、

本音の表情だからこそ
プロフィール写真にもなる。

というところでしょうかね。

 

2017年秋にも開催予定です。

紀子さんに会いたい方、
私に会いたいと思ってくださる方、
お見逃しなく♪

2017年4月22日(土)・23日(日)と
まだ桜が残る福島県郡山市にて
グループ撮影会で撮影をしてまいりました。

主催してくださったさく
安田紀子さんの凄すさは
それは改めて記事にしますが、

グループ撮影会の
魅力というか威力
のようなものを感じました。

 

グループで撮る面白さは

  • 心のよりどころが複数ある
  • 撮られ方を客観的に見れる
  • 出会いがある

といったところでしょうか。

自主開催は予定していませんが、
やるとやっぱり面白いんですよね。

 

心のよりどころが複数ある

写真に緊張してしまう方は
カメラに反応して
緊張してしまうことがあります。

グループ撮影会だと
撮られながらも
他の方と会話をしたり
他の方に目を向けたり
と心のよりどころが
カメラ以外にもてるわけです。

 

カメラを見ていない横顔も
素敵だったりします。


板橋美和さん


伊藤紀子さん

 

撮られ方を客観的に見れる

グループ撮影会では、
いろんな撮影スポットをまわりながら
お一人ずつ順番に撮影をします。

他の方の撮影中は
自分の休憩中・・・

ではなく、

他の方の撮影を見ていると

「手持ち無沙汰になる手は、こうするのがいいかも!」

「姿勢はこうすると、シュッと見えるなぁ」

「話している内容が変わった途端に、表情が一気にかわった〜!」

など、
撮られるということを
客観的に学べるわけです。

 

なので、
他の方がどう撮られているかで
自分の撮られ方がどんどん
かわっていくんですよ。

 

私は撮る側ではありますが、
撮られる方の視覚に届けるために
自分の姿勢や心を整えながら撮っています。

 

そんな私のことも
沢山の方が撮ってくださいました。
ありがとうございます!

 

出会いがある

グループでの撮影では
「初めまして」
の方もいるわけです。

 

不思議なことに、
偶然一緒になっただけの方と
共通点が多くて意気投合!
なんてこともあるでしょうし、

撮られながら引き出される
他の方を見ながら
「初めまして」とは思えないような
魅力を感じることもあるでしょう。

 

男女の出会い・・・ではありませんが、
一つのご縁の場でもあるわけです♪

 

今回は
6グループ18名(+お子様2名)を
撮影させていただきました。

ちらっとご紹介を♪


初めましてなのに
服装も息もぴったりだった
伊藤紀子さん(左)
渡辺礼子さん(右)


風になるTMR西川なのか?
風を操る魔女なのか?
佐藤常子さん(左)
前田かおるさん(中)
八城美恵子さん(右)


姿勢ビューティーな
みやれいこさん(左)
板橋美和さん(左から二番目)
吉田照子さん(右から二番目)
奈良崎由美子さん(右)


雰囲気のギャップがありながら
大爆笑の連続だった
マエこはるさん(左)
内海由佳さん(右)


お子さんやお孫ちゃんのお話で盛り上がった
くまたかおりさん(左)
瀧澤信子さん(中)
若林かおるさん(右)


はじめましてなのに
同窓会みたいな盛り上がりだった
鈴木里美さん(左)
津田美咲さん(左から二番目)
み づきさん(右から二番目)
橋本彰子さん(右)
おいでくださった方々も、

私自身も、

ご自分の心や姿を再認識した

撮影会となりました。

 

2017年秋にも福島県郡山市での撮影会を
安田紀子さんに主催いただくこととなりました。

撮り方など変えていく予定です。
お楽しみに!

Instagramを初めて4年

Biography的に
見返してはニヤニヤしています。

 

特に、
次女の奇行は
最高の気分転換です。

 

脱いでるか

気づくと脱いでる

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -

 

切ってるか

やはり事件はまた起こってしまった そして犯人はやはりあいつだった

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -


 

踊ってるか

自分で作ったニョッキをモグモグしながら(お行儀悪いですが)、ミスチルをバックに…

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -

 

長女は可愛さアピール

我が家の天使 1号 #美少女 #美長女 #wtaps

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -

 

子供の顔は防犯のため
露出を控える必要性も
考えては来ましたが

まだこのまま進みます。

 

長女のインスタから

Friend I met in France. Her name is Ruby. #france  #holga #toycamera #GirlPhotographer #KidsPhotography

TamaYagiさん(@tamayagi)がシェアした投稿 -

たまきと私はinstagramをやっています。
フォロー大歓迎です!

八木橋スミコのinstagram
たまきのinstagram

「セルフケアのための呼吸法」
という講座を開催します。

 

呼吸法は、
特別な場所も、
特別な道具も必要ない
セルフケア法です。

冷え性や便秘などの
慢性的な体の不調だけでなく、

イライラや不安などの
心理的なケアにも効果があります。

必要なのは、
呼吸だけ。

普段無意識にしている呼吸が
健康の味方になってくれます。

 

日時:2017年6月30日(金)10:00~11:50

定員:10名

場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4
アクセス方法

参加費:5,000円

内容

・呼吸法とはなにか
・呼吸法によるセルフケアとは
・「自律神経」「体」「心」への呼吸法でのアプローチ
・心に意識を向けるとはどういうことか
・続けられる呼吸法のバリエーション
・八木橋が呼吸法でどう変わったのか

お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl