1

2017年6月に写真展を開催します。

2017年6月23日(金)・24日(土)・25日(日)
はあけておいてくださいね♪


↑製作途中のフライヤー、まだまだ変わります。

 

写真展は、

日程と場所を決めて
フライヤーを作って
告知をして
写真を飾って
在廊すれば良い

というものではない。

開催経験のない私は
早々に立ち止まってしまいました。

そんなときにアドバイスを求めたのが
森 友亜(ともえ)さん

私は彼女に
写真展のための具体的なTODOを
指南いただくものと思っていました。

でも違った。

もっともっと
大切なことが抜けていました。

それは、

私の写真への愛に気づくこと
それを私がちゃんと伝えてあげること

 

友亜さんの質問は
私の思考を止めることなく、
私がたどり着きたいところに
私自身が見出せるよう
伴奏してくれました。

そして、
私以上に
私の写真の価値を見てくれていて
写真から私の変化も
見てくれていました。

「撮りながら、すみちゃんがこんな風に感じ方が変化して行ったんじゃない?」
「すみちゃんって、自分をこう思ってるでしょ」
「すみちゃんは、被写体を心底愛して撮ってるよね!」
↑巴亜さんがおっしゃった正確な言葉は覚えていませんが、こんな感じ

こんなにも感じてもらえていて、
とてつもなく嬉しかったのです。


写真展会場となるレストランにて 赤&笑顔&赤

 

そして、
友亜さんが最後に言ってくれた言葉、
「私はすみちゃんが写真展をしようと思ったことが、とっても嬉しい」
と。

写真展で展示する写真は
撮った私自身が
何度見ても涙腺が緩み
心が反応する写真達。

私の大好きな場所で
展示できることを
私自身もとっても喜んでいます。

お一人でも多くの方に
見ていただけるよう
しっかり準備してまいります。

ぜひいらしてください。

 

 

 

写真撮影のご案内

素顔の自分を好きになるプロフィール写真撮影
家族写真撮影
※その他にも、商品、お料理、遺影の撮影も承っております。

女性人物写真家KOZOさん
撮っていただいた写真

これに、
筆もじストの小林佳織さん
筆文字を入れていただいた。

 

 

書かれる文字やバランスは
すべて小林佳織さんに降りてくる
インスピレーションで決まる。

書いていただいたのは、
ざわつく昼下がりのファミレス。

小林さんに写真のことを
熱く話していたら
おもむろに書き始めた。

 

書を見て「ほぉ」
と思った。

 

この書が
写真にはまった時に

完全に射ぬかれた!

 

撮っていただいた時のことを
ありありと覚えていて、

「警備員さん、こないかな〜」
と思いつつも(笑)
「私は、こう写るんだ」
というのが明確に見えていた。

KOZOさんのイメージと
私のイメージが
言葉を交わさずに
リンクしていた。

「射ぬいたる!!!」
とは考えていなくとも、
そういうようなことを
核にイメージしていたんです。

それを捉えた
写真家KOZOさんの力と
筆もじスト小林佳織さんのセンスが
融合した作品になりました。

本当にありがたい!

 

 

さてさて、
これは写真自体も「作品」
というクオリティーですが、

小林佳織さんが書く筆文字は
スマホなどで撮る日常の写真をも
作品にする力をもっています。

 

彼女が書く筆もじは、
インスピレーションをキャッチする感性と
それを言葉に変換するセンス、
流れるような筆さばきで
「写真に込められた想い」を
書き記してくれるものだから、

ピントがあまくても、
構図がいまいちだと思えても、
撮られた人、撮った人の
想いが強ければ強いほど、

インスピレーションは鋭くなるよう。

 

直接お会いして、
セッションをしながら
書いていただくこともできますが、

メール等のやりとりで
書いていただけますよ♪
筆もじスト 小林佳織さんのブログ

http://hudemojist.hatenablog.com/
女性人物写真家 KOZOさんのブログ

http://kozophoto.blogspot.com/
 

<2017年1月20日「写真の撮られかた講座」>

■日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30 満席
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■参加費:5,000円
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3879

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4 アクセス方法
■参加費:5,000円
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl新しいウィンドウで開きます

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。