コンテンツへスキップ

今朝も、朝のオンライン呼吸法からのスタート。

2017年8月29日(火)からスタートし、
今日で2週間が経ちました。

流れもできつつあるので、どんなことをやっているのか、ご紹介します。

 

こんな流れでやってます

6:25 ZOOMのミーティングルームをオープン

6:30 ご挨拶してスタート

呼吸法の超概略、やり方を説明

6:35 10分間の数える呼吸

姿勢を意識しやすくリードから
音声をミュートにし、呼吸法開始
10分間坐禅を組むイメージです

6:45 終了

 

土日はこの後、10分ほど、ご質問をいただいたりトークをして終了します。

 

参加人数は日々変動しますが、5〜10名ほどの方が参加されています。
ご予定のある方は、ご自分のペースで退出なさっていきます。

効果はどんな?

ご感想などは、過去の記事にもシェアしていますが、

他にも、

  • 朝からスッキリ!
  • 日中に呼吸を意識できた
  • 日中のイライラが変わって、客観的に自分をみているよう。
  • 呼吸法中に部屋が気になって、片付けた
  • 朝が苦手だったのに、気持ちよく目覚められる

といった声もいただいています。

竹村由佳さんのこちらの記事も、とってもわかりやすく素敵です!

同じ朝でさえ2度とこないのだから1日を漠然と過ごすのはもったいない

 

毎朝参加できないとダメ?

毎朝参加できなくても大丈夫です!

平日はお弁当作りや、家族やお仕事などでの時間拘束で参加が難しい方もいて、
「週末だけ参加!」
という方もいらっしゃいます。

 

 

6:30以降の入室は、気が散ってしまうといけないので、ご遠慮いただいているのですが、毎朝参加できる必要はないですし、参加できる時にご参加いただけます。

 

この「朝のオンライン呼吸法」は、
呼吸法を続けるためのツールです。

一人だと、「今日は、いっか」と妥協してまいがちだったり、
一度中断してしまうと、重い腰がどんどん重くなってしまったり、

どんなに「やらない言い訳」を並べても、他の誰も困りません。

自分のために続けたいと思った方が、その方のペースで続けられることを大切にしています。

 

八木橋にとってもよい効果が

私は朝が苦手で、
「主催者なのに、オープンできない日ができちゃったらどうしよう」
「あの心地よい二度寝ができなくなっちゃうじゃん」
と、始める前は不安でした。

ですが、
始めてみたら、毎朝心地よくって、
毎朝目覚ましの前に目が覚めています。

 

そして、いままでよりも、部屋の掃除をする回数が増え、
朝の時間の使い方も含めて、良い循環が生まれています。

 

これも全て、
参加してくださる皆さんのおかげだな〜、
と改めて感じています。

 

ご参加者募集します

参加人数が変動しているので、
新たにご参加いただけます。

ご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
オンラインで朝の呼吸法 9月も開催します

ご依頼

 

1

2017年9月4日(月)に、「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会を開催しました。

<関連記事>
2017年9月4日(月)「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会

blogにも呼吸法での体験談を色々書いていますが、
やっぱり講座だと違うものですね。

 

黒歴史を自慢したいわけではないのですが、
私の文章力では、その頃の私の黒さや臨場感が消えてしまうようで、
何度も書いては消してきた内容が、たくさんあります。

ですが、それを言葉でお伝えしていると、ありありとその頃を思い出してはお話でき、質問を受けては、「そういえばこんなこともあったな」と、話す予定もなかったエピソードなどが飛び出します。

 

それに輪をかけて、参加者の実体験に基づく共感も得られたりと、
面白いのが、やっぱりリアルなのだと、改めて思うことができました。

 

 

今回気づいたのは、
「私のしょうもない人生でも、誰かの役に立つかも」
という実感でした。

 

 

ということで、
2017年9月に、オンラインでもう2回開催することにいたしました。

日時:9月23日(土)10:00〜12:00
9月27日(水)10:00〜12:00
参加費:3,000円(事前お支払い)
参加方法:ZOOM
お申し込みhttps://ws.formzu.net/fgen/S29742874/

 

参加者のご感想

〜愛すべきサイコパス〜スミコさんと会うのは三度目。呼吸法を教えて頂くのは初めて。
幸運な事に今日はスミコさんを独り占めで、とても贅沢な時間になりました。呼吸法を教わる前に、呼吸法についてのお話があって、スミコさんが呼吸法に出会うまでの人生をグラフを交えながら話してくださったのですが...........
その話を聞きながら私の脳裏に浮かんだのは「今すぐこの部屋から逃げ出した方がいいんじゃないか…」という一瞬の恐怖。笑

誤解がない様に申しますが、スミコさんはとても素敵な方です(๑╹ω╹๑ )

が、今のスミコさんからは想像できない、闇?のようなものがそこにはありました。
しかもそれを満面の笑みで話すのです。恐怖です!

もう一度いいますが、何か悪い事をしてたとかではなく、スミコさんはとても素敵な方です。笑 もうね、大好き。

普通は隠したがるであろうその黒い部分を、笑顔で見せてくれるのです。

そうすると何が起こるかというと…
こちらに投げられたその黒いものは、風になって、私の黒いものをつつんでくれるのです。否定も肯定もなく、大丈夫だよ〜って。

そして、そこから始まる呼吸法。

とても素敵な時間でした。

呼吸法については、私はまだうまく書けないけど、愛すべき元サイコパス(私が勝手にいってる)スミコさんに会って欲しい。
呼吸法のお話を聞いてほしい。そう思う今日この頃です。

 

講座の展開や、「呼吸法を選んで間違いなかった」と思わせて下さる呼吸法愛で、これからの私に絶対にプラスになりました(*^_^*) ありがとうございます。俯瞰するワークでも、過去にもう捉われることがなくなってきていることも目で見てわかって、目の前のことを振り分けられるようにもなってきているんだな。って 大学院へ行くのは無謀なのですけどね。 それもここまでトントン拍子できているので、導かれているんだと思っています。 私は自己否定で自分の足をひっぱるので、そういうところが少しずつそぎ落とされていくと良いなと思っています。 (*^_^*)

 

 

この会の本来の目的は、私の黒歴史自慢でもなんでもなく、
呼吸法を始めてみようかな、続けてみようかなと思っている方に
「呼吸法って心と体にいいって聞くけど、ほんと?なんで?」
という疑問に、私が経験を持ってお答えできることをお伝えしようというものです。

まだまだ私の知識や経験も浅く、
あんまりおおっぴらに言うと「わかったようなこと言って!」と怒られそうなことも、お話します。

 

※2017年8月28日22:22
たくさんご参加のご連絡いただきましたので、一旦締め切ります!

ふと思い立ち、明日からこんなことやってみます。

 

 

朝、私と一緒に呼吸法をしませんか?

 

忙しい朝に10分時間をとるって、大変なことかもしれません。

ですが、その10分が1日のゆとりをもたらしてくれます。

 

朝から呼吸法で脳内お掃除しておくと、効率よく動けたり、集中力が増したり、感情に振り回されることが減ります。

 

10分間、みなさんと一緒にオンラインで坐禅をくむイメージです。

1人じゃ、なかなか続けられないという方も多いのですが、気軽にやってみませんか?

 

開催日:8月29日(火)〜9月3日(日)

※参加できる日だけのご参加も大歓迎です。

 

時間:6:30〜約10分間

 

参加費:無料

参加方法:ZOOM

内容:10分間の数える呼吸(坐禅)

ーーーーーーーーーー

 

かな〜り普段通りの寝起きの姿で開催しますので、女性限定とします。

 

ZOOMの設定(インストール)は、時間までに完了しておいてください。といっても結構簡単です。

 

参加の申請をくださった方には、私のROOMの番号をお知らせします。

 

 

また、呼吸法の効果効能や、細かいやり方などは説明しませんが、

知識よりもまずやってみることが、何よりも大切。

私自身、やって、続けて、疑問に思って、続けて、そこで初めて理解できました。

 

それでも参加したい!という方は、ぜひご参加下さい!

 

ご依頼

 

 

 

 

もっと呼吸法のことを知りたい、話したいと言う方は、↓こちらもチェックしてみてください♪

 

 

201794日(月)午前「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会◆

 

日時:201794日(月)10:0012:00

場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4

参加費:3,000円(オンラインも同様)

定員:10名(オンラインも10名まで)

お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S62610336/

ーーーーーーーーーーーーー

何をやっても三日坊主の私が続けてこられた呼吸法

なぜここまで続けてこられたのか、続けてきて振り返って気づくこと、などなど

blogに書こうと思ってもなかなか文章にできない部分を、ざっくばらんにお話しする会を開催します。

 

呼吸法を続けてきた方にも、お話を聞いてみたいので、ぜひこの機会に、ご自身が感じていることを話しにきてください。

 

また、午後には「ゆるく続ける呼吸法」のクラスを開催します。

2

プロフィール写真撮影をはじめて1年半

撮るためにも、いろんな方のプロフィール写真も見てきましたが、
その結果たどりついたのは、

プロフィール写真なんてどーでもいい!

ということ。

 

今まで散々
「プロフィール写真は大切!!!」
と発信してきましたが、

「プロフィール写真なんて、かんけーね〜!」
と主張をひっくり返してみました。

 

プロフィール写真は、その方のことがよく分かる素敵な写真を使うのは良いことだとは思います。

でも、
写真は素敵だったのに、実物に会ったら「あれ?」っていう写真でも、
何十年前の写真ですか?ってような年齢詐称の写真でもいいと思うんです。

 

なぜならば・・・
それで私ががっかりしたことがないから。

 

もちろん、
リアルにはじめてお会いして、がっかりした方はいます。

でも、
その原因はプロフィール写真じゃなかったんですよね。

さ、皆さんもそんな経験はありませんか?

 

というぶっちゃけトークを
このイベントで皆さんとお話ししたいと思います。

http://tsunagaruie.com/archives/5253

日時:2017年9月22日(金)10:00~15:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2
入場料:1,000円(当日お支払い・出入り自由)
事前申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S70292398/

 

この、しぶくらまつりでは、他にも
ファッション
中学受験
インテリア
大人楽しい
50代の女性の生き方
冷蔵庫
といったキーワードで座談会などを計画しています。

 

私の座談会以外のイベントも、
ぶっちゃけトーク盛りだくさん。

そんな機会をお見逃しなく♪

私が写真を撮る時に、一番大切にしていることは
呼吸を意識すること

 

人を撮影する時は
もっともっと呼吸を意識しています。

 

なぜ呼吸を意識するかというと・・・

被写体を評価しない
自分の価値観を横に置いといて、被写体を感じる
いい写真を撮ろうとしない
自分の写真を評価しない
写真を心で感じる

そうしたいから。

 

人を撮らせていただく日は、
いつもにまして朝からじっくりと呼吸法をして
撮影場所に向かう道中も呼吸法をして
撮影場所に着いたら呼吸法をして
とにかく脳内リセットしています。

 

とはいえ、まだまだ道半ば
ずっとずっと、道半ば

 

こうして撮り続けることで、
カメラは私の目と心になっていくと
信じて撮りつづけます。

 

2017年8月20日(日)に福島県郡山市で開催される
おとなの文化祭@こおりやまで
撮影ブース「瞬撮」で出展します。

このブースでは、
いつもに増して、呼吸を意識し
心で射抜くように撮りたいと思っています。

 

 

◆2017年8月20日(日)おとなの文化祭@こおりやま◆

八木橋スミコ写真展と
簡易撮影ブースで出店します

イベント出店は、これでしばらくお休みします。
ぜひ、会いに来てください。

◆2017年9月4日(月)「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会◆