コンテンツへスキップ

2016年7月4日(月)

【つながるいえ通信】#98 始める、続ける、止める

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

7月に入り、2016年も半ばを過ぎました。

今年に入って始めたとがあったり、
はたまた、すでにやめていたり、
続けられて習慣化されていることなど

さまざまだと思います。

 

この通信は、
呼吸法を始めるきっかけになれたり、
呼吸法をつづけるヒントをお届けできれば、
と思い、
週に1通ですが続けてきました。

どうでしょう。
お役に立てていますか?

 

 

始めるのも
止めるのも
簡単ですが、

続けるには、
困難がたくさんあります。

だからこそ、
続けることで、
違う世界が見えてきます。

 

私も3年以上呼吸法を続けてきましたが、
毎日欠かさずやってきたかというと
そうではなく、

やらない日もあったり、
やらない日が続いた時もありました。

毎日続けていたら、
違う世界がみえたかも・・・と思いますが、
それでも、呼吸に救われてきました。

 

呼吸法だけでなく、
美容もダイエットも勉強も
読書や書くことも同様で、

始めるのも、
止めるのも、
簡単ですし、

一日さぼったところで、
誰にもとがめられることはありません。

 

ただ、他のことと比較して、
呼吸法が違うことが一つあります。

それは、

「やったつもりでいられること。」

 

常にしている呼吸を使っているので、
やったつもりでいればいいだけ。

いざというときに呼吸を生かせなくても、
そういう時だったと思えばいいし、

思考で心をコントロールすることもできる。

 

でも、
それがいけないわけでもない。

 

呼吸法って、
自分に課すものでも、
修行でもなく、
これじゃなきゃいけない
というものでもない。

「やったつもり」を続けても、
呼吸はあなたの味方です。

 

でも私は、
続けた先にある世界を
見てみることにします。

 

 

<<子育て呼吸法>>

子育て呼吸法

2016年7月15日(金)10:30~12:00は
モーハウス青山ショップにて、

2016年8月の日曜日午前(日付未定)に
練馬中村橋にて開催します。

 

<<ゆるく続ける呼吸法>>

ゆるく続ける呼吸法のクラス

世田谷の自宅で月1回、開催しています。

2016年 7月 5日(火)10:00~12:00 満席
2016年 8月 3日(水)10:00~12:00

 

<<編集後記>>

この通信ですが、
100号を目前にして、
今号で終了いたします。

呼吸法に関する発信をやめるわけではなく、
blogで発信していきます。

止めることを、
新たなスタートにつなげていきたいと思っています♪

ではこれからも、
皆様の呼吸が、皆さんの味方でありますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年6月27日(月)

【つながるいえ通信】#97 一休さんの頓智(とんち)

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

「あわてない、あわてない、一休み一休み」
というセリフ、ご存知ですか?

テレビアニメ「一休さん」のセリフです。

 

目の前に差し出された無理難題を
頓智で解決する僧侶がモデルのお話しです。

 

子供のころは、
「怠けるために頓智を使う、
なんて自堕落なお坊さんなんだ!」
と思っていましたが、

今見ると、
自堕落どころか、
見習いたいところばかりです。

 

 

一休さんは、
目の前に無理難題が差し出さると、
坐禅を組み頓智を生み出します。

困難な状況の前では、
解決策を探し回ったり、
一生懸命考えたりと、
忙しなくなりがちですが、

そこで坐禅を組む。

 

以前は、
坐禅を組んで<悪知恵>を絞っている
と思っていましたが、

自らを整え、視点を高め、
勘や運にゆだねる準備をしているように
今は思えています。

 

 

そして、
「あわてない、あわてない、一休み、一休み」
という言葉。
(アニメでCMに入る前のセリフ)

 

やらなきゃいけないと慌てたり、
一分一秒を惜しんだりするのではなく、

まずは、一休み。

一休みして、
呼吸を整え、
心と頭を整え、
視点を高めて、

ゆったりと歩き出す。

 

そんな姿勢だからこそ、
一休さんはいつも
楽しく、笑っていられるのでしょうね。

 

 

「あわてない、あわてない、一休み一休み」

一休みしていますか?

 

 

<<子育て呼吸法>>

子育て呼吸法

2016年6月28日(火)10:30~12:00は
モーハウス青山ショップにて、

2016年7月3日(日)10:00~12:00は
練馬中村橋にて、開催します。

 

 

<<ゆるく続ける呼吸法>>

ゆるく続ける呼吸法のクラス

世田谷の自宅で月1回、開催しています。

2016年 7月 5日(火)10:00~12:00
2016年 8月 3日(水)10:00~12:00

 

 

<<編集後記>>

先週開催した
「ぶれない女性のための呼吸法」

おかげさまで無事終了し、
たくさんの嬉しいコメントをいただきました。

とはいえ、
当日の朝もアワアワすることばかりで、
一休さんの言葉ばりに、

仲間がかけてくれた
「深呼吸」
という言葉に救われました。

では今週も、
皆様にとって心地よい一週間となりますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年6月20日(月)

【つながるいえ通信】#96 息だけじゃなく、言葉でも吐きだす

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

悩みが解決せずモヤモヤする時、
嫌な感情が湧いてザワザワする時、

やっていたことの手を止めて、
数分だけでも呼吸法をしてみてください。

気持ちがリセットできて、スッキリします。

 

が…

それだけで完全にスッキリすることはなく、
呼吸以外の手を借りることが多々あります。

 

それは、

息だけではなく、
言葉でも吐きだすこと。

 

ただし、

愚痴や人の悪口を言うわけではありません。
思っていることを素直に言葉にすることなんです。

思っていることを素直に言葉にするのは、
簡単なことではないですが、

「どんな場で話すか」

を選ぶことで、言葉にしやすくなります。

 

どんな場かというと、

悩みや登場人物を評価されない
アドバイスされない

そして、
聞く人は呼吸を合わせて
話す人のペースで聞いてくれる場です。

 

 

悩んでいることですら見栄を張ったり、
本音でない反省ばかりしていては、
意味がありません。

 

自分の素直な思いを言葉にし、
それを自分の耳で聞くことで、
モヤモヤやザワザワの本当の原因が見えて、
それだけでもスッキリに近づけます。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

子育ての愚痴ばかり言っていませんか?

以前、子育て呼吸法に友達同士で
参加してくださったパパママが

「こんな話したことなかったよね」

と、お互いの素直な言葉を聞いて、
一層仲が深まったようでした。

子育て呼吸法

子育て呼吸法

2016年6月28日(火)10:30~12:00は
モーハウス青山ショップにて、

2016年7月3日(日)10:00~12:00は
練馬中村橋にて、

開催します。

 

<<編集後記>>

 

明日は、
「ぶれない女性のための呼吸法~呼吸でたたずまいを変える~」
というイベントを開催します。

オリジナルコンテンツで、
それもプロのセミナー講師である仲間たちに
見守られての開催です。

コンテンツを作るにも
頭の中で考えるだけではなく、

言葉に出していく方がスムーズなのだと、
こんな直前になって気付きました。

では今週も、皆様が自分の素直な思いに気づける
心地よい一週間となりますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年6月13日(月)
【つながるいえ通信】#95 凛としている女性の共通点

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

「凛としていて素敵だなー」

と感じる女性を見かけます。

 

そういう方を観察していて共通するのが、
「姿勢がいい」
ということ。

姿勢がいいから、
座っていても足を組むこともなく、
歩いていてもきれいで、
ついでに、食べ方のきれいだったりします。

 

お話を聞ける方には、
「姿勢もキレイですね、なんでですか?」
と聞いちゃいます。

「そんなことないですよ~」
と謙遜なさったうえで、

ヨガや呼吸法をしている
茶道・華道などをしている

という方が、多いように思えます。

 

でも、それらをしている人でも、
姿勢がよくない方もいるので、
もっと突っ込んでみると・・・

もう一つ共通点がありました。

「続けていること」

ただそれをしている、というのではなく、
真摯に続け、心を整えることを知っている方は、
姿勢も美しいのでしょう。

 

さぁ、今日はもう呼吸法をしましたか?
この一日一日が、凛とした女性へつながっていると信じています。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

子供が小さいので、クラスや講座に参加できない!
という方は、お子様と一緒にご参加いただけるクラスもあります。

子育て呼吸法

子育て呼吸法

次回は、
2016年6月28日(火)10:30~12:00
モーハウス青山ショップにて開催します。

テーマは「イライラ、キリキリ、モヤモヤ」です。

お申し込みはこちらから↓
http://mo-house.net/?page_id=5223

 

 

<<編集後記>>

2016年6月21日に
「ぶれない女性のための呼吸法~呼吸でたたずまいを変える~」
というイベントを開催します。

ぶれない女性って?
女性のたたずまいって?
と日々考えていましたが、
聞いた方が早いと気づき、
気になった方には聞くようにしていました。

お伝えする私自身の姿勢がキレイかというと
まったく自信はありませんが(汗)

「どんなぶれない女性でありたいのか?」

を頭と心と体でわかり始めています。

おいでくださる皆様にも、
頭と心と体で感じていただきたいと
思っております!

では、皆様にとっても心地よい一週間となりますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年6月6日(月)
【つながるいえ通信】#94 良い呼吸、悪い呼吸

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

昨日、私が参加しているイキツカイというプロジェクトで
お料理教室を開催しました。

 

イキツカイのFacebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/ikitsukai/

イキツカイは、
「息づかい」をコンセプトにしたイベントやコンテンツを、企画・開催・発信しているプロジェクトです。

 

それにご参加くださった、腸内環境のスペシャリストの女性が、
こんなことをおっしゃっていました。

今は、腸内細菌を善玉菌、悪玉菌と表現しないようになってきている。

と。その理由は、

環境や状況によっては、善か悪かを一概には分けられなくて、
それよりも腸内で必要なのは、腸内細菌の多様性なんだ。

ということなんです。

 

 

これっていろんなことでも言えるもので、
なにかと「良いもの」と「悪いもの」に分類してしまいがちです。

でも、食べるものでも、人の集団でも、思考でも、
バランスや多様性が大切なんだな、
と思いにふけってしまいました。

 

 

そして、私も呼吸法をお伝えしていながら、

深い呼吸は良い呼吸、
浅い呼吸は悪い呼吸、

と分類しているんですよね。

 

しかし、
浅い呼吸は、カラダやココロの状況を本人に知らせてくれたり、
荒い呼吸も、一種のコミュニケーションだと思うのです。

一事が万事、深い呼吸ばかりではなく、
浅い呼吸を感じるからこそ、人間らしいのではないかな?

と思った、ひと時でした。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

呼吸法を続けると体温が上がるので、
腸内環境もよくなりますよ♪

 

「ぶれない女性のための呼吸法 ~呼吸からたたずまいが
変わる~」

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円
申込:http://tsunagaruie.com/archives/2096

 

 

<<編集後記>>

イキツカイプロジェクトで、
「おそうじと息づかい」という講演会を開催します。

お掃除が苦手な方、お掃除しなきゃと辛く感じている方、
ご参加いただくと、早く帰ってお掃除したくなります。

 

----------

「汚れの息づかいから知る思考のおそうじ」
講師 :お掃除オーガナイザー 木村由依さん

日時 :2016年7月8日(金)19:00~21:00
会場 :成城ホール(小田急線成城学園前駅から徒歩4分)
参加費:3,800円 早期割引3,300円(2016年6月20日まで)
申込み:下記リンクからお申し込みください。
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/123401

----------

 

お掃除も上に書いた捉え方と一緒で、
汚れ=悪いもの なのではなく、

もともとは手の油や、服の繊維、公園の土だったりするんです。

それが積もっていくことで、お掃除の敵「汚れ」ととらえてしまうのです。

でも、家の中にそれらが入ってくる流れがわかると、
「汚れ」に昇格させてしまう前に、
気軽に落とすことができるようになるんですね。

ということで、お掃除が苦手な方、お掃除は得意だけど我流でやっている方、
目からウロコが落ちると思いますよ♪

 

では、皆様にとっても心地よい一週間となりますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。