コンテンツへスキップ

2016年5月30日(月)

【つながるいえ通信】#93 子供と息を合わせる

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

 

多くのパパママが言うのですが、

子供の数が増えるほど、パパママのイライラのリミッターは下がり、
すぐにイライラがあふれてしまうようになる、と。

子供が一人だけだったときは、あんなに穏やかだったのに、
子供が二人になって、途端に上の子に怒りだしてしまった。

ということなんです。

私も呼吸法があるとはいえ、次女が生まれてからイライラすることは増えました。

 

 

二人目が生まれると、
「お兄ちゃん、お姉ちゃんを優先してあげる」
とよく言われると思うのですが、

そうはいっても手がかかるのは下の子、
気にかかるのは上の子、
でどうしていいのかわからなくなります。

 

 

私が子育ての中でよくやっているのは、
「合わせる呼吸」という呼吸法で、
相手の呼吸に自分の呼吸を合わせる呼吸法です。

相手の呼吸に自分の呼吸を合わせるに、
まず、相手の呼吸を観察し、
その呼吸に自分の呼吸を合わせていきます。

 

 

この呼吸法を子供とするときに私が大切にしていることは、2つあります。

一つ目は、自分の呼吸を整えておくこと。
自分がイライラと荒い呼吸をしていては、相手の呼吸を観察できません。

二つ目は、1対1で向き合うということ。
横にほかの子がいてもいいのですが、合わせる呼吸は1対1でしかできません。

上の子と合わせる呼吸をしていて、下の子がぐずったとしても、
たった数分(1~3分)だけ、上の子と呼吸を合わせます。

逆に、下の子と合わせる呼吸をするときもしかり、
上の子が泣いていても、1対1で呼吸を合わせます。

 

 

私にとっては、これは魔法のような呼吸法で、
子供がぐずぐずしていても、子供が下の子への嫉妬でイライラしていても、
子供がどんどん落ち着いていくのがわかりますし、

私自身も、自分の呼吸を整えるいいきっかけになっています。

二人目の育児でイライラして困っているパパママに
ぜひ活用していただきたい呼吸法です。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

お子様との合わせる呼吸など、子育てに生かせる呼吸法のクラスを開催しています。

子育てのイライラやママの体調不良など、毎回テーマを変えてお伝えしています。

子育て呼吸法のクラス
次回は2016年6月28日(水)に開催します。
詳細はこちらです↓

子育て呼吸法

 

 

<<編集後記>>

東京は雨ではじまった月曜日。

屋内で過ごす一日となりそうですね。
とはいえ、子供たちの元気はいつも通り。

子供たちのパワーにイライラしてしまいそうですが、
そんなときは、上から下に落ちていく雨を見つめながら、呼吸を沈めてくださいね。

では、皆様にとっても心地よい一週間となりますように♪

 

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

2016年5月23日(月)
【つながるいえ通信】#92 ママを後回しにしないほうがうまくいく

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

子育てに生かせる呼吸法のクラスを開催しています。

私自身も子を持つ母として、楽しくも忙しい日々を送っています。

 

子育てで、頭も心もぐちゃぐちゃになってしまうのが怖かったのですが、
同じように、子育てが怖いという方もいらっしゃると思います。

 

夜泣き、ぐずりでどうしてあげればいいかわからない。
抱っこしていないと泣く。
後追いでトイレにすらついてきて、一人になれない。
急いでいるときに限って、うんちする。
いたずらばかりして、困らせる。
家の中は片付かない。

出産後から数年はこの繰り返し。
確かにぐちゃぐちゃになりそうですね(汗)

 

 

子供を泣き止ませるノウハウや
家の中をすっきりさせるサービスもあり
それに一時頼るのも大切なことだと思います。

 

それと同時に、
ママ自身が、ママ自身を整える術をもつことは
とっても大事なことだと考えています。

 

目の前で起こっていることは、
ママの中で起こっていること。

ママの中が整うことで、
目の前のことを解消しやすくなります。

 

ママは家族優先で自分のことを後回しにしがちです。

でも、
子供を泣き止ませるよりも、
部屋を片付けるよりも先に、
ご自身の呼吸を整えてみてください。

 

そうすることで、
ママが落ち着くことで、子供も泣き止みやすくなり、
子供のけがなどにも冷静に対応できて、二次災害も防げ、
家事も失敗せずスムーズにできるようになります。

 

 

まず、ママの呼吸を整える。
それで、きっと今までよりも、うまくいきます♪

 

 

<<クラスのお知らせ>>

ママも一人の女性として、たたずまいを整えませんか?
ぶれない女性のための呼吸法をお伝えします。

「ぶれない女性のための呼吸法 ~呼吸からたたずまいが
変わる~」

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円
申込:http://tsunagaruie.com/archives/2096

 

 

<<編集後記>>

昨日も子育て呼吸法のクラスでした。
子育て呼吸法はこちら↓

子育て呼吸法

昨日も太陽のようなママにご参加いただけて、
暖かい陽を受けているような気持ちになりました。

ママは家庭の中の太陽だって言いますよね。

そうはいっても、
たまには雲がかかったり、雨が降るときもあります。
でも、雲の後ろにいても、存在そのものが太陽なんですよね。

さぁ、今日もお天気の一日が始まります。
皆様にとっても心地よい一週間となりますように♪

 

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年5月16日(月)
【つながるいえ通信】#91 呼吸法で息を冷たくできる

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

昨日も、お天気がよくて日中は暑いくらいでした。
木陰に入ると、まだまだ冷たい風も吹いていましたね。

 

ところで、
冷たい息って感じたことがありますか?

細く勢いよく吐くと、冷たい息を吐けますよね。
寒い日には、冷たい空気を吸うこともできます。

もう一つ、
呼吸法をすると、息が冷たくなるかもしれません。

 

 

先週、自宅で開催した呼吸法のクラスに、
女子大生がお母様と一緒に参加してくださいまいた。

彼女が、呼吸法をしたあとに言った言葉・・・

「息が冷たくなりました」

と。
どういうことかと聞くと、

今まで体の中に滞っていた空気を
呼吸法をやることで全部吐き出せたので、
フレッシュな息を吐けるようになった。

とのこと。

「わ~!」と、
周りの大人は彼女の言葉に関心しきりでした。

 

 

呼吸法で大切なのは、
・吐くからはじめること
・吐ききること

これを続けることで、
体の中の空気が総入れ替えできるので、
息が冷たくなるのですね!

 

 

これから暑い季節になり
吸い込む空気が温かくなってきますが、

体の中で濁った空気を抱えているよりも、
呼吸法をすることで、
息がリフレッシュされて
冷たくなるイメージは持てると思います。

この夏は、
彼女の言葉が見せてくれたイメージで、
呼吸法で息が冷たくできそうです!

 

 

<<クラスのお知らせ>>

呼吸はいつもしている、
呼吸って大事だなって思う。

そんな方に、
いつもの呼吸法のクラスとは違う切り口で
呼吸法をお伝えします。

「ぶれない女性のための呼吸法 ~呼吸からたたずまいが
変わる~」

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円
申込:http://tsunagaruie.com/archives/2096

 

 

<<編集後記>>

先週のクラスの様子は、こちらのblogに書いています↓

娘と一緒に参加していいですか?

母娘でご参加くださったお二人、
ご家族みなさん、おしゃべりが好きだそうで、
とっさにでてくる表現が面白かったのが印象的でした。

今度の日曜日は、練馬中村橋で子育て呼吸法を開催します。

子育て呼吸法

これまたご家族でご参加いただきたいクラスです。

一番近くにいる家族でも、言葉にできていないことってあるものです。
それに気づけるかもしれませんね♪

では今週も、皆様にとっても心地よい一週間となりますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年5月9日(月)
【つながるいえ通信】#90 身長にかかわらず、視点を変える方法

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

先日、電車で出かけたときのこと・・・

 

目的の駅に着いたので降りようとしたのですが、
前の方たちが扉からなかなか出ず、降りられません。

そうこうするうちに、ホームで待っていた人が乗ってきました。

「降りる人が先!」
がマナーですよね。

 

先に乗ってきた人を見て、
「おいおい」と思っていたら、

横にいたおばちゃんが(私もおばちゃんですが汗)
「降りるのが先よ!」と怒り出しました。

よくぞ言ってくれた!
と、心の中で思ったのですが…

よくよくホームを見ると、ホームに人があふれていて、
扉近くの車内の方たちが、ホームに降りられなかった模様。

 

私は背が大きいので、前の方たちの頭ごしに
ホームの様子が見えましたが、

小柄なおばちゃんは、ホームの様子が見えず
まだブツブツ言いながらイライラしています。

 

 

私は背が高いので、
今回は、視点が高くて様子がわかりましたが、

探し物が見当たらず、モヤモヤしていたら
屈んで探したらすぐ見つかった
なんてこともあります(汗)

 

 

視点を変えれば、分かることってあるものですね。

視点の高さは、身長が違うから仕方ない?
いつも背伸びしたり、屈んだりすればいい?

いえいえ、
そんなことしなくても視点は変えられるんです。

 

それは・・・
目の前のことに感情を振り回されないこと

 

視点変わらないじゃん!
と思った方、もう一度よく考えてください。

 

目の前のことに感情を振り回されてしまうと、
そもそも視点を変えるということを
考えられなくなってしまうのです。

その目で全体の状況が見えていなくても、
感情をコントロールできていれば

目の前の状況に惑わされず、
全体の状況を想像することができます。

それだけで、一気に視点が変わるのを
実感できると思います。

 

感情に振り回されない・・・
簡単に書きましたが(汗)

呼吸法を続けていると
感情のコントロールがしやすくなります。

目の前のことに、感情を振り回されるのではなく、
感情の手綱を自分が握る。

それが、視点を変える、第一歩です。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

 

呼吸法ってなに?呼吸法をやるとどうなるの?
という方に向けて、イベント講座を開催します。

「ぶれない女性のための呼吸法 ~呼吸からたたずまいが
変わる~」

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円
申込:http://tsunagaruie.com/archives/2096

開催前から、土日開催もご希望頂き、ありがたいばかりです。
ご興味のある方は、お見逃しなく。

 

 

<<編集後記>>

 

連休明けの月曜、
連休ボケしてしまいそうですが、

今日は自宅での呼吸法のクラスがあり
自分で開催日程を決めておきながら、
このクラスでスタートできるのがありがたい。

連休で高ぶった呼吸を、じ~っくり整えたいと思います。

皆様にとっても心地よい一週間となりますように♪

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

2016年5月2日(月)
【つながるいえ通信】#89 時間に追われる?時間をつぶす?

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

毎週月曜に配信している【つながるいえ通信】ですが、
今日は二日連続でお届けしております。

なぜならば・・・
昨日を月曜と勘違いしたからです(汗)

大変失礼いたしました!!

 

 

そんなわけで、
昨日は朝から「やっちまった〜」と反省し、
午後からは、写真撮影のため一人公園に出かけました。

早めに行き、園内をぐるっと歩いたのですが
お天気も良くて、家族連れで溢れておりましたね。

芝生に寝転がりたくなる衝動を抑えつつ、
撮影スポットをチェックしました。

 

待ち合わせまで時間があったので、
木陰のベンチに座りました。

 

朝に、曜日を間違えるくらいドタバタしていたので
「あれもやらなきゃ」「これもやっとかなきゃ」
ということが溢れていたので、

座った途端にスマホを出して、
調べ物や書き物をしようとしました。

 

そのとき、
気持ちの良い風が頬を切り、
はっとしました。

 

時間に追われてるから、追われ続けるんだ。
今は風に流されよう。

 

そう思い、
1時間近く呼吸法をしました。

気がついたら、
肩のコリも和らぎ、頭の中もすっきりしていました。

 

 

現代は、
いつでもどこでも仕事ができたり、
いつでもどこでも人と繋がれたり、
いつでもどこでも時間がつぶせます。

 

時間をつぶしているかぎり、
もっと大切なものもつぶしているのかもしれません。

 

時間に追われ続けるのか、
時間をつぶし続けるのか、
それとも・・・

 

あなたは、どんな時間を過ごしたいですか?

 

 

<<クラスのお知らせ>>

 

呼吸法ってなに?呼吸法をやるとどうなるの?
という方に向けて、イベント講座を開催します。

「ぶれない女性のための呼吸法 ~呼吸からたたずまいが
変わる~」

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円
申込:http://tsunagaruie.com/archives/2096

 

 

<<編集後記>>

二日連続でのメルマガ配信となりました。

これを機に、週2日配信にでもしようかな。
(毎日配信とは言いません(笑))

昨日は、プロフィール写真撮影をさせていただきました。
(写真家としての活動はこちら⇨ http://ameblo.jp/breathingpics)

 

ご家族と過ごすために上京なさったタイミングで、
「せっかくだから!」と時間を作って
お申し込みくださいました。

行動力のある方は、時間の使い方が違いますね!

 

では、休暇の方も、そうでない方も、
皆様にとって心地よい一週間となりますように♪

 

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。