コンテンツへスキップ

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

2015年12月14日(月)
【つながるいえ通信】#68 呼吸の類は友を呼ぶ

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
つながるいえのやぎはしすみこです。

類は友を呼ぶ・・・

「気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以(もっ)て集まる。」

デジタル大辞泉より

 

呼吸の類も友を呼びます。
呼吸の浅い人は
呼吸の浅い人と
自然と寄り集まり

呼吸の深い人は
呼吸の深い人と
自然と寄り集まる

さて、
あなたの周りの友は
どんな呼吸をしていますか?

 

 

<<講座のお知らせ>>

呼吸法クラスをご覧ください。

 

<<編集後記>>

今日は短い通信にしてみました。

先週、
精神的にヘビーな仕事が一気に増え
会う人も、ばったり会う人も呼吸が浅く
どんどん辛くなってしまいました(汗)

これはまずい!と気づき、

呼吸を見つめる時間をしっかりと持ち
呼吸の深い人と会うようにし

すぐに復活しました。

「呼吸の類は友を呼ぶ」

私も呼吸の深い人を
引き寄せていられるよう
常に呼吸を大切にしていたいですね。

さて、今日は
自宅での呼吸法のクラスを開催した後
来年から始める親子クラスの
テストクラスをしてきます。

ワクワク♪

皆さんも心地よく温かい一週間をお過ごしください。

メルマガでもお読みいただけます。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

2015年12月7日(月)
【つながるいえ通信】#67 捨てられない

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
つながるいえのやぎはしすみこです。

 

先月から、
我が家の一部屋の片づけをしています。

いずれは子供部屋にしようと
空けておいた一部屋が

すっかり荷物置き場になっていました。

 

今はまだ使わないので
それでも構わないのですが、
「この部屋を生かしたい!」
と唐突に思いつき、
片づけを始めました。

そんなに物量は多くないと思いきや、
半日で3袋のゴミが出てきました(汗)

 

 

私は片づける前には必ず
数える呼吸をするようにしています。

「数える呼吸」とは、
自分の呼吸の回数を数えることだけに
意識を向ける呼吸法です。そうすることで、
雑念を手放し、
「今の自分」に
心の目を向けることができます。

 

いつか使う
いつか人にあげる
いつか片づける

と思って置いてあったモノ達

いつかと思っていても、
自分もモノ達も年を取ります。

 

そのいつかを待っている歳月で、

年を重ねてよりよくなるモノなのか、

それとも、

ただ古びてしまうモノなのか、
モノへの執着がより強まってしまうモノなのか、

 

 

 

それを「今」ジャッジしてあげても
いいのかもしれませんね。

 

 

大掃除の前に、
「今の自分」に心の目を向けてみては
いかがでしょうか?

 

 

<<講座のお知らせ>>

呼吸法クラスをご覧ください。

 

 

<<編集後記>>

まだ片づけを少しずつ進めています。

我が家が掲載された雑誌は、
バサッと捨てたのですが、

高校時代の生徒手帳は捨てずに
大切に取ってあります(笑)

使わなくなったおもちゃも
貰い手がどんどん見つかり、

封すら開いていない調理器具も
生かしてくださる方に届ける予定です。

喜んでもらっていただけて、
とってもありがたいです!

 

では、今週も皆さんにとって
心地よく温かい一週間となりますように♪

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

2015年11月30日(月)
【つながるいえ通信】#66 自分で自分を温める呼吸法

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
つながるいえのやぎはしすみこです。

 

ここ1週間ほどで
一気に気温が下がりましたね。

寒くて首をすくめていませんか?

 

こんな寒いときこそ、
胸を張ってみてください。

と言われても
簡単ではないですよね?(汗)

 

では、
こんなふうにしてみてはどうでしょう?

 

息を細く長くしっかり吐ききりながら
すくめていた肩を
ぐーっとおろしてみてください。

 

そして、
「見つめる呼吸」をするように、
指先や足先を意識してみてください。
(「見つめる呼吸」は編集後記にてご紹介します)

これを数回繰り返します。

 

 

さぁ、どうです?

首をすくめていると
肩に力が入ってしまい、
呼吸が浅くなりがちです。

 

呼吸が浅くなると、
体の端部まで
温かい血液を充分届けられず
端部から冷えていくという

悪循環を招いてしまいます。

 

ということで、
寒いときこそ胸を張って
深い呼吸を意識してみてくださいね。

 

 

<<講座のお知らせ>>

呼吸法クラスをご覧ください。

 

 

<<編集後記>>

 

私は、呼吸法を始めてから、
自分を自分で温められるように
なってきました。

 

呼吸が浅くなってしまうことが
まだまだありますが

ゆっくり呼吸と向き合っていきたいと思っています♪

 

さて、
「見つめる呼吸」のやり方を
ざーっくりとご紹介。

「数える呼吸」をしながら、
一回呼吸をする間に、
体の一つの部位に意識を向け、

次の呼吸で、
次の近くの部位に意識を向ける。

これを繰り返していく呼吸法です。

 

目を閉じていても、
座っていても、横になっていても
かまいません。

楽な姿勢で行ってみましょう。

 

意識を向ける部位は、
例えば
右足の小指⇒薬指⇒中指・・・
といったように隣り合っている
部位に移っていくようにしてみましょう。

 

「数える呼吸」をざっくり説明すると
細く長く息を吐いて、
息を止めて、
息を軽く吸う。

という呼吸の回数を
数えることだけに意識をする
呼吸法です。

 

かなりざっくりとした説明なので、
自己流になってしまいそうだな~
と心配な方は、

 

クラスにおいでいただくか、
HP等からメッセージをいただければ
回答いたします♪

では、今週も皆さんにとって
心地よく温かい一週間となりますように♪