爪は伸びたら切る程度に思っていませんか?

冬の足の爪なんて
いつも以上に放置しがちじゃないですか?

たかが爪、されど爪

爪は丁寧にメンテナンスしようと
痛感しています。

何が起こったかというと・・・


テキトーに爪を切った三日後
足の親指の脇が痛くなり
そのうち治るだろうと思ったら、
三日ほど腫れていたので、
「そういえばこの前指先用のキズパワーパッドを買ったなぁ」
と貼ってみました。

しかし、
待てども待てども良くならない。
それどころか、なんだか鈍痛がする。

恐る恐るキズパワーパッドを剥がしてみると
どす黒く晴れた親指が出現しました。

 

「傷はほっときゃ治る」
で生きてきた私ですが、
さすがに皮膚科にかかりました。

爪の切り方が悪く
陥入爪になってばい菌が入ったところに
キズパワーパッドで蓋をしてしまったものだから
ばい菌がその中で繁殖してしまったそう。

痛いわけです・・・。

 

抗生物質を処方され、
抗生剤入りの塗り薬も処方。

この先生ならどんな対処なさるのかな〜
なんて考えながら、
今はおとなしく飲んでいます。

 

ともあれ、
爪は丁寧に切り、
化膿したらキズパワパッドは絶対だめ!

ってことで、
夫のヒョウ柄のビルケンで
名古屋まで行ってきます。


<<名古屋かさこ塾フェスタに出展します>>

日時:2016年11月26日(土)

場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD

ブース:Bホールの44

愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9

最寄駅は地下鉄東山線新栄駅

撮影費:10分1,000円

詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

2016年11月26日(土)に開催される
名古屋かさこ塾フェスタにて
カメラマンとして出店いたします。

14222224_1121484184568081_8342838166816216903_n

その名も
写真スタジオ「スミコの部屋」

これまでいろんな方を撮らせていただき
撮られるのが苦手な方でも
楽しく撮影させていただいてきました。

その撮影スタイルで、
イベントでも撮影させていただきます。

 

写真が苦手な方、
写真を撮って欲しい方、
ちょっとお茶しながら撮られたい方、
※お茶はご持参ください
八木橋に会ってみたい方、
などなど、おいでいただけると幸いです。

会場が少し暗めなので、
正式なプロフィールなどの宣材写真には
向かない可能性がありますので、
その点はご容赦ください。

 

⬛︎日時:2016年11月26日(土)
⬛︎場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
⬛︎撮影費:10分1,000円
⬛︎予約時間:10時〜18時まで
各時 0分 15分 30分 45分の4枠です。
⬛︎撮影データ:10枚程度をメール等でご提供
データ加工なし
※暗めの会場のため、プロフィール等宣材写真には適さない可能性があります。

⬛︎お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S26934610/
⬛︎事前お申込締切:2016年11月25日(金)20時

八木橋が撮る「グループ撮影会」
とはどんなものなのかを
ご紹介したいと思います。

 

毎回、
参加者も雰囲気も違うので、
下記の通りとは限りません。
ご理解くださいね。

 

まずは、自己紹介

初対面の方もいらっしゃるので、
自己紹介をしていただきます。

ご自分でお仕事をしている方で
ある必要はありません。

むしろ、
全然違うタイプの方だからこそ、
それぞれの自然な魅力を
引き出し会えると考えています。

dsc_2213_1

 

魅力を引き出す〜興味を持つ〜

参加者さんの雰囲気で進めますが、
撮られる順番を決めて
役割を決めてから撮影したり、

順番も決めずに、
雰囲気で進めたりもします。

 

「魅力を引き出す」ことが
グループ撮影会で一番のキモです。

お一人お一人が
「人の魅力」に目を向け

その方の魅力を
「あなたの魅力はこれだよ」
と指摘するのではなく、

人と自分を比較することもせず、
その方に全力で興味を持つことで、
魅力のほうから勝手に引き出てきます。

dsc_2208_original_1

そして、
「人の魅力」に目を向けると
自分の魅力にも気づきやすくなります。

 

魅力を引きだされる〜好きなことを語る〜

自分の魅力は、
自分が好きなことを
リラックスして話している時に
炸裂します。

その時の表情は、
どんなに着飾ることよりも
ずっとずっと魅力的。

dsc_2230_original_1

 

その表情を
気がついたら撮られます。

 

毎回違う自分の魅力が出てくる

このグループ撮影会は、
何回でも参加してもOKです。

なぜなら、
一緒に参加する方が変わったり、
ご自身のタイミングが変わることで、
見えてくる自分の魅力も
角度が変わるからなのです。

dsc_2161_original_1

新たなご縁にも
繋がっていくと思います♪

いろんな場所で開催していきますので、
乞うご期待です♪

 

2

先日、
SNSに投稿しようとした言葉を
一回飲み込んだ。

『「風邪ですね。一応お薬出しておきましょう」と言った医者には、二度とかからない』
と書こうと思っていた。

でも、思いとどまった。

それから、
いろんなことを考えていました。

本当にそのお医者さんはダメなの?
本当に薬はダメなの?
お医者さん、薬の意義は?
風邪ってなんなの?
なんで娘は風邪になったの?
子供の病気は親の心の写し鏡?
意味づけ自体が無意味では?

自分の中では
ぼやっとした落とし所は
見つかったのですが、
頭を整理できず
言葉も整理できずにいました。

でも、
昨日参加した勉強会で
「いいんだよそれで」
と言ってもらえた気がします。
※先生がまさにそうおっしゃったわけではありません。

 

参加した勉強会というのは
山梨の小児科医 横地真樹先生
「やまびこ勉強会 in東京」
横地先生の記事:10/16(日)、11/13(日)東京で「やまびこ勉強会」を開催したします!

西洋医学による現代医療の矛盾
矛盾から目を背けない勇気
直感と気づきと違和感

 

西洋医学に楯突く内容かと思いき
最後の言葉で、
これまで悶々としてきたことが解けました。

 

西洋医学は二元論(善悪で判断する)
東洋医学などの医療を推奨し、
西洋医学を悪と批判することも二元論的考え。

存在するもの全てに、存在意義があるのだ。

 

そう、そうなんですよね。

冒頭のお医者さんのことを「悪」
と書くのをやめたのは、
二元論的考え方だとうっすら気付いたから。

ぐるぐる考えたあとだったから、
先生の言葉が当たり前のように染み込みました。

 

勉強会では、
先生がど〜っとしゃべられるので、
パーツを理解するので必死だったのですが、

今朝、夫にシェアをしながら、
横地先生が話していたことが
ぷちぷちっとつながり、
「お〜、そういうことだったのか〜!」
と、またまた理解が深まったり。

 

でも、かと言って
横地先生がおっしゃること全てに
「感服します〜」
となることはなく、

私がわからないことはわからない。
それは、知識がないからではなく、
直感的にまだまだわからないだけ。

だから、それはそれでよしとする。

 

勉強会中に
「迷ったら、やってもやらなくてもいい。どっちを選んでも、必要な方向に転がるだけ。だから、悩まなくても大丈夫」
と感じてノートの端に書落とした瞬間に、
先生がぜんぜん違う話からそのことを話し始める、
なんて場面もあり、
一人で「うぉ〜」となっていました。

 

ともあれ、
この勉強会に参加しようと思ったのは、
直感でしかなく、
参加費も安くはないけど、
どうしても行きたいと思った。

その直感に従って、
本当に良かったと思った1日でした。

 

次回は2016年11月13日(日)10時〜16時半@新宿

催眠療法のこともお聞きできるそう。

先生の話を聞きながら、
直感が開いていきます!


(左)八木橋、(右)横地先生
横地先生48歳・・・めちゃくちゃお若い!!!

 

 

<子育て呼吸法>

子育てで、息を抜けるママになるために
呼吸法を取り入れてみませんか?

日程:
2016年11月16日(水)10:30~12:00 ②
2016年12月19日(月)10:30~12:00 ③

場所:授乳服専門店モーハウス青山ショップ
モーハウス青山ショップへのアクセス

参加費:1,500円

常備食で贈答品で備蓄食品にもなる

予約と通販専門のパン屋さん
郡山のジョインズハウスのパンのことを。

 

 

先月、店主の安田紀子さんを
撮影させていただきましたが、

そのときの記事:
ドラマチックな人生をサラッと生きる 波動パンのジョインズハウス 安田紀子さん

彼女のパンが
家族みんな大好き。

 

紀子さんのカステラボールが
冷凍庫に入っていると、
子供たちは勝手に出して勝手に食べる。

冷凍庫に入っているので、
もちろん
凍っている。

だけど、
そのまま食べる。

DSC_6270

MENU LISTにも
冷凍のまま食べてのGOODって
書いてある♪

DSC_6281

 

今年は、
帰省している実家にも
帰省しない義実家にも
ここのパンを贈りました。

冷凍しておけるし、
老若男女に好まれるので、
両実家でも大好評でした。

 

ちなみに、
ここの波動入りぶどうパンは
パンよりぶどうを食べてると思うくらい
ぶどうたっぷりで、

波動も入っちゃってて、
栄養ドリンクとか飲むよりも、
元気になれますよ。

ぶどうパン
ジョインズハウス通販サイト 波動入りぶどうパン

 

家族みんなが喜んで食べれて、
元気になれる
おいしいパン。

そんなパンたちなので、
防災備蓄にしておきたいのです、私。

でも、
そんなパンだからこそ、
ずっと冷凍庫に残っていることもなく、
どんどん消費されてしまうのでありました。

DSC_6279

 

ってことで、
紀子さんへの
「おいしかったよ~」の
ラブレターでした♪

 

<写真撮影>

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

・プロフィール写真撮影
http://tsunagaruie.com/profilepics

・家族写真
メニュー化の準備中です。
ご興味ある方はお問い合わせください。
http://tsunagaruie.com/contact

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact