「(今日の撮影で)どんな自分でいたらいいのかわからなくて・・・」

写真撮影の日の朝、
そんなご連絡をいただきました。

 

私が大好きな女性、
東京広尾の"organize it all"の木村眞理さん
からのメッセージでした。

 

木村眞理さん(以下、まりさん)は、
凛としていて軸のある、素敵な大人の女性。

まりさんから、「迷い」の言葉を聞いたのは
これが初めてでした。

メッセージで少しやりとりをし、
撮るか撮らないかは決めず、
お宅にお邪魔しました。

 

お宅は、いつものとおり隅々まで気が通い、
まりさんも、いつものとおり美しくしなやか。

お茶をしながらゆるゆると
お話をしました。

 

「プロフィール写真として撮ってもらう私って、
どんな仕事をしている私かが、
一つ決まっていたらいいけど、

ヨガをしている私も、
インテリアをしている私も、
講座をしている私も、
全部、私やねん。

それよりも、
ヨガもインテリアも講座もしてない
シンプルな私が一番私で、
どれって決められない・・・

というか、どれも違う」

DSC_2708_original

と言う、まりさん。

「プロフィール写真」というメニューを掲げていながら、
と〜っても共感しました。

 

コンテンツはこれで、
ターゲット層はこういう人で、
だからこういう服を着て、
どんな場所で撮ってもらう。

これが決まっているなら、いかようにも撮れる。

 

でも私は、
どんな自分で撮られるかが、決まってない方こそ
そのままの息づかいを感じて撮りたい。

 

決まっていない人も、撮ったら見えてくるし
すでに決まっている人でも、どんどん変わっていく。

DSC_2701_original

だから、私は息づかいを感じて撮るだけ。

今の息づかいは、今にしかなくて、
それはとっても美しいから。

 

まりさんも、ひたすら美しかった。

DSC_2714_original

 

<<写真撮影メニュー>>
未来のお客様に届けるプロフィール写真

素敵な女性を撮らせていただきました。

ブレスプレゼンター(呼吸法指導者)を目指す大金礼子さん

rp_o0800053113667546022.jpg

呼吸法仲間でもあり、
子育てのプロでもあり、

お会いするのがとっても楽しみでしたが、

お会いしてみたら、
想像以上になんじゃこりゃ~な、
素敵な方でした。

DSC_2890

「子供の頃から、
縄跳びが苦手な友達が、
飛べるようになるには、
どんな風に教えてあげたらいいんだろう?
って考えていました」

という大金さん。
幼児教育の現場に携わる中でも、その根底の思いは変わらず、
それどころか、「この子に伝えるには?」

という視点から、

「この子はどう感じているのか?」

を観察する方向に変わっていったというのです。

DSC_2752

大金さんが幼児教育の現場でやっている対応をお聞きし、
家に帰ってからいくつか実践してみたのですが、
付け焼刃で実践できるものではないですね(汗)

 

大金さんの、「人を観察する目」はとってもあたたかく
「いいんだよ、ちゃんと見てるから、わかってるから」
と言ってもらえているようで、ホッとします。

 

DSC_2770

大金さんは、2016年秋頃を目標にブレスプレゼントクラス<お金の章>
というクラスを開催する予定とのこと。

 

子育ての将来を考えるときに、お金のことを理解していることはとっても大切。

大金さんの、子供やママへの温かい視点の元で、
お金と呼吸を学ぶことで、子育てのヒントにもつながりそうです。

 

大金礼子さんのブログはこちら
自分らしく生きていこう! 未来の自分のために ~素直に感じる心は五感を磨く~

とっても楽しい機会をありがとうございました♪

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

ライフオーガナイザーの吉村あきこさん(以下、あきこさんとお呼びします)を撮影させていただきました。

DSC_1771

誰かに頼まれたからではなく、ご自身でできることをしよう!と
ライフオーガナイザーのセミナー情報をまとめるサイトを
自主運営していらっしゃいます。

ライフオーガナイザーオリジナルセミナー情報サイト

ライフオーガナイザーのセミナー情報が集約されている、
とってもありがたいサイトです。

 

私もこのサイトで、あきこさんのことを知り、
「ここまで自分の時間もお金も使って、
人の役に立とうとする人って、どんだけすごいんだ!」
と遠くから見つめていました。

もっと言うと、
あきこさんのとてつもなく落ち着いた雰囲気で、
なかなか自分からは近寄れずにおりました。

 

そんなある日、あきこさんからメッセージをいただき、
プロフィール写真を撮っていただけないか?と。

その頃は、
プロフィール写真は撮らない!と
断固決めていたので、
丁重にお断りさせていただいたのです。

でも、そこからあっという間に気が変わり(汗)
プロフィール写真撮影をメニューにすることにいたしました。

 

そして、公開早々に、「お願いします!」とご連絡をくださいました。

 

前置きが長くなりましたが、
あきこさんもblogにご紹介くださっています↓
プロフィール写真撮影・・・実は一度フラレてました

 

さてさて、撮影にいらっしゃった吉村さん
写真がとっても苦手なんです、お話いただきつつ・・・
バシバシ撮らせていただきました。

????????????????????????????????????

 

おしゃべりしながら撮らせていただき、
なんてシャイで、
なんて律儀で、
なんて優しい方なんだろうと

ファインダーを通して
初めてあきこさんを知ることができました。

 

「どんな方と接していても、
ミーハーな気分になることはなく、
いつも誰に対してもフラットに見てるんです」
というあきこさん。

面白いことに、彼女の視線もフラットなんです。

この表情もほら、

????????????????????????????????????

 

この、根っからのフラットな感覚があるからこそ、
目の前のことの向こう側にあることに目が行き、フラットに発言できる、
目の前の損得よりも、その向こう側にあることを目指して行動できる、

のでしょうね。

彼女は、一人のライフオーガナイザーとしてだけでなく、
ITのスキルも活かしながら、
日本ライフオーガナイザーの未来を支えていかれるようです。

DSC_1841

 

縁の下の力持ち的立ち位置を好む彼女ですが、
彼女のこの笑顔で支えてもらえるって、幸せですね。

素敵なご縁をありがとうございました。

吉村あきこさんのHPはこちら↓
余裕を生み出す暮らしの整理 シングルマザーのライフオーガナイズ

ホームページを今年こそ作りたい!と思っている方は、チャンスかも↓
【講座案内】今年こそホームページを! 「ホームページ作成のはじめ方講座」

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

母学アカデミーの河村京子様のご紹介で、

またまた素敵な女性を撮らせていただきました。
母学アカデミー母学コーチ 高土文子さん

撮影前日のやりとりでは、緊張なさっているようで、
撮影前に、ご紹介くださった河村様が、
「ガハハで撮ってくださいね♪」
と、バシンっと背中を押してくださいました(笑)

「どんな方なのかしら~?」
と楽しみにしながら、高土様と二人で撮影場所に移動しました。

こんなかたです↓かわいい❤️

rp_o0640042513644695353.jpg

ガハハよりも、しっとりしなやか。

この日はかな~り風が強かったのですが、
写真を見ながら振り返ると、心地よい風が流れていたかのように感じるこの笑顔。

撮影しながら、いろんなお話をお聞きしました。

質問するたびに、
じ~っとご自身の中を丁寧に探し、
正直な言葉でお話くださるんです。

DSC_1105

その表情を見るたびに、
私も心地よく引き込まれていくようでした。
私もシャッターを切ることを忘れてね・・・(汗)

あやこさんは、
ガハハで楽しくおしゃべりできる楽しい方でありつつも、

保育士としてのご経験や、コーチとしてのスキルをベースにし、
自分自身を見つめるきっかけをくれる方。

答えは自分自身の中にある。

彼女と一緒にいるだけで、そこに辿り着けそうな気がしました。

DSC_1060

こんなご感想もいただきました

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

娘が眠ってから何度も何度も写真を見て、
寿美子さんのメールに思いを巡らせていました(*^^*)

とても素敵な写真ありがとうございます。

どの写真も、肩に力が入っていなくて
日常の部分を1コマ切り取った感じに見えて、
『スゴい』と驚いていました。

-中略-

カメラの前で、どんな顔をしたら良いのか分からなかったのですが、
寿美子さんとの会話に撮影をほぼ忘れて楽しみました♪

そして、話すことで自分の方向性や目標を
改めて整理することが出来ました私にとっても、
とても貴重なお時間と体験でした

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ありがたい♪

私も、お話できていろんな気づきがありました。
またお会いしたいな~。

 

母学アカデミーのホームページは、リニューアル間近だそうで、

その中で、文子さんもご活躍なさるようです。

貴重な機会をいただいた身として、

そして、母としても楽しみです!

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

GWいかがお過ごしですか?
お天気にも恵まれ、気持ちがいいGWですね!

そんなGW中、プロフィール撮影をさせて頂きました。

撮らせて頂いたのは、
あなたの心の笑顔クリエイター 荒川仁美さん

呼吸法の講師(ブレスプレゼンター)の同期でもあります。

普段の撮影では、30分ほどお話をして、準備体操をするのですが
仁美さんの空気感がと~っても自然で心地よく
さらっと撮影に入らせて頂きました。

それくらい、常に自然体の仁美さん

rp_o0640042513635423666.jpg

 

しかし、お孫ちゃんを見たとたん

DSC_0623

 

表情が一気に解けます(笑)

笑顔クリエイターと名乗るだけあり、
彼女の笑顔を見ているだけで
笑顔になりたくなるんですよね。

DSC_0695

 

今回はご家族もご一緒だったので、
ご家族のお写真も数枚ですがシャッターを押させていただきました。

が・・・旦那様は風景写真の愛好家でプロ級の腕前。

 

私が教えを乞う立場ですが、
僭越ながら、旦那様まで撮らせて頂きました。

DSC_0815

 

ご家族からは、「マニアックな話だといつまででも話してる」
と少々煙たがられながらも、

視線はご家族全体を見渡していて、
お一人おひとりを感じていらっしゃるように思えました。

DSC_0821

 

天体のお話を聞きながら、
旦那様の優しさの原点を垣間見ました。

DSC_0703

 

いいな~、素敵だな~♪

仁美さんは、大阪を拠点に呼吸法のクラスを連続開催されています。
彼女の笑顔とお人柄は、人を笑顔にするだけでなく、
自然体を引き出してくれます。

撮影しながら、私も引き出されました♪
ありがとうございましいた!!!

撮影させて頂いた荒川仁美さんのblogはこちら↓
人生はいつだってハッピー

今回お申込みいただいたのは、こちらのメニュー
■未来のお客様に届けるプロフィール写真撮影■

モニター募集をしましたら、沢山お申し込みをいただきまして、
残3名(2016年5月3日現在)となりました。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

 

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact