息づかい写真家のやぎはしすみこです。

ライフオーガナイザーの吉村あきこさん(以下、あきこさんとお呼びします)を撮影させていただきました。

DSC_1771

誰かに頼まれたからではなく、ご自身でできることをしよう!と
ライフオーガナイザーのセミナー情報をまとめるサイトを
自主運営していらっしゃいます。

ライフオーガナイザーオリジナルセミナー情報サイト

ライフオーガナイザーのセミナー情報が集約されている、
とってもありがたいサイトです。

 

私もこのサイトで、あきこさんのことを知り、
「ここまで自分の時間もお金も使って、
人の役に立とうとする人って、どんだけすごいんだ!」
と遠くから見つめていました。

もっと言うと、
あきこさんのとてつもなく落ち着いた雰囲気で、
なかなか自分からは近寄れずにおりました。

 

そんなある日、あきこさんからメッセージをいただき、
プロフィール写真を撮っていただけないか?と。

その頃は、
プロフィール写真は撮らない!と
断固決めていたので、
丁重にお断りさせていただいたのです。

でも、そこからあっという間に気が変わり(汗)
プロフィール写真撮影をメニューにすることにいたしました。

 

そして、公開早々に、「お願いします!」とご連絡をくださいました。

 

前置きが長くなりましたが、
あきこさんもblogにご紹介くださっています↓
プロフィール写真撮影・・・実は一度フラレてました

 

さてさて、撮影にいらっしゃった吉村さん
写真がとっても苦手なんです、お話いただきつつ・・・
バシバシ撮らせていただきました。

????????????????????????????????????

 

おしゃべりしながら撮らせていただき、
なんてシャイで、
なんて律儀で、
なんて優しい方なんだろうと

ファインダーを通して
初めてあきこさんを知ることができました。

 

「どんな方と接していても、
ミーハーな気分になることはなく、
いつも誰に対してもフラットに見てるんです」
というあきこさん。

面白いことに、彼女の視線もフラットなんです。

この表情もほら、

????????????????????????????????????

 

この、根っからのフラットな感覚があるからこそ、
目の前のことの向こう側にあることに目が行き、フラットに発言できる、
目の前の損得よりも、その向こう側にあることを目指して行動できる、

のでしょうね。

彼女は、一人のライフオーガナイザーとしてだけでなく、
ITのスキルも活かしながら、
日本ライフオーガナイザーの未来を支えていかれるようです。

DSC_1841

 

縁の下の力持ち的立ち位置を好む彼女ですが、
彼女のこの笑顔で支えてもらえるって、幸せですね。

素敵なご縁をありがとうございました。

吉村あきこさんのHPはこちら↓
余裕を生み出す暮らしの整理 シングルマザーのライフオーガナイズ

ホームページを今年こそ作りたい!と思っている方は、チャンスかも↓
【講座案内】今年こそホームページを! 「ホームページ作成のはじめ方講座」

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

母学アカデミーの河村京子様のご紹介で、

またまた素敵な女性を撮らせていただきました。
母学アカデミー母学コーチ 高土文子さん

撮影前日のやりとりでは、緊張なさっているようで、
撮影前に、ご紹介くださった河村様が、
「ガハハで撮ってくださいね♪」
と、バシンっと背中を押してくださいました(笑)

「どんな方なのかしら~?」
と楽しみにしながら、高土様と二人で撮影場所に移動しました。

こんなかたです↓かわいい❤️

rp_o0640042513644695353.jpg

ガハハよりも、しっとりしなやか。

この日はかな~り風が強かったのですが、
写真を見ながら振り返ると、心地よい風が流れていたかのように感じるこの笑顔。

撮影しながら、いろんなお話をお聞きしました。

質問するたびに、
じ~っとご自身の中を丁寧に探し、
正直な言葉でお話くださるんです。

DSC_1105

その表情を見るたびに、
私も心地よく引き込まれていくようでした。
私もシャッターを切ることを忘れてね・・・(汗)

あやこさんは、
ガハハで楽しくおしゃべりできる楽しい方でありつつも、

保育士としてのご経験や、コーチとしてのスキルをベースにし、
自分自身を見つめるきっかけをくれる方。

答えは自分自身の中にある。

彼女と一緒にいるだけで、そこに辿り着けそうな気がしました。

DSC_1060

こんなご感想もいただきました

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

娘が眠ってから何度も何度も写真を見て、
寿美子さんのメールに思いを巡らせていました(*^^*)

とても素敵な写真ありがとうございます。

どの写真も、肩に力が入っていなくて
日常の部分を1コマ切り取った感じに見えて、
『スゴい』と驚いていました。

-中略-

カメラの前で、どんな顔をしたら良いのか分からなかったのですが、
寿美子さんとの会話に撮影をほぼ忘れて楽しみました♪

そして、話すことで自分の方向性や目標を
改めて整理することが出来ました私にとっても、
とても貴重なお時間と体験でした

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ありがたい♪

私も、お話できていろんな気づきがありました。
またお会いしたいな~。

 

母学アカデミーのホームページは、リニューアル間近だそうで、

その中で、文子さんもご活躍なさるようです。

貴重な機会をいただいた身として、

そして、母としても楽しみです!

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

GWいかがお過ごしですか?
お天気にも恵まれ、気持ちがいいGWですね!

そんなGW中、プロフィール撮影をさせて頂きました。

撮らせて頂いたのは、
あなたの心の笑顔クリエイター 荒川仁美さん

呼吸法の講師(ブレスプレゼンター)の同期でもあります。

普段の撮影では、30分ほどお話をして、準備体操をするのですが
仁美さんの空気感がと~っても自然で心地よく
さらっと撮影に入らせて頂きました。

それくらい、常に自然体の仁美さん

rp_o0640042513635423666.jpg

 

しかし、お孫ちゃんを見たとたん

DSC_0623

 

表情が一気に解けます(笑)

笑顔クリエイターと名乗るだけあり、
彼女の笑顔を見ているだけで
笑顔になりたくなるんですよね。

DSC_0695

 

今回はご家族もご一緒だったので、
ご家族のお写真も数枚ですがシャッターを押させていただきました。

が・・・旦那様は風景写真の愛好家でプロ級の腕前。

 

私が教えを乞う立場ですが、
僭越ながら、旦那様まで撮らせて頂きました。

DSC_0815

 

ご家族からは、「マニアックな話だといつまででも話してる」
と少々煙たがられながらも、

視線はご家族全体を見渡していて、
お一人おひとりを感じていらっしゃるように思えました。

DSC_0821

 

天体のお話を聞きながら、
旦那様の優しさの原点を垣間見ました。

DSC_0703

 

いいな~、素敵だな~♪

仁美さんは、大阪を拠点に呼吸法のクラスを連続開催されています。
彼女の笑顔とお人柄は、人を笑顔にするだけでなく、
自然体を引き出してくれます。

撮影しながら、私も引き出されました♪
ありがとうございましいた!!!

撮影させて頂いた荒川仁美さんのblogはこちら↓
人生はいつだってハッピー

今回お申込みいただいたのは、こちらのメニュー
■未来のお客様に届けるプロフィール写真撮影■

モニター募集をしましたら、沢山お申し込みをいただきまして、
残3名(2016年5月3日現在)となりました。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

 

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

母学アカデミー学長、河村京子さんを撮らせていただきました。
講座撮影に加え、プロフィール写真も撮影させて頂きました。

初の屋外での撮影でしたが、

撮影の横で樹木の剪定がされていましたが(汗)
お天気にも恵まれ、最高に楽しい時間でした。

正直に申しますと
(河村さん、ごめんなさい!!!)

撮影に先立ち、河村さまのHPや著書等を拝見させて頂き、
「東大に受かる子どもの育て方」にピンとこなくて
きっと、住む世界が違う方なんだな

と思っていました。

しかし、撮影させて頂きながらお話を伺い
「なんて浅はかだったんだ!」
と反省しました。

河村様の3人のお子様は、
東大、京大、イギリス留学という
スペシャルなエリートコース。

DSC_8731

しかし、
東大に入れるために
幼児教育から英才教育をしてきた訳ではなく、

それどころか、
子供の個性を尊重した、愛情たっぷりの子育てをされてこられたようです。
(まだ河村様を理解しきれておらず、表現しきれませんが・・・)

DSC_8896

そんな子育てをされてきたのも、
生きる力を、子供自身がつかむことが目的。

そんな子育てを続けてきた自然な成り行きが、

東大、京大、留学、だったのでしょうね。

撮影させて頂きながら、
「へ~!」「ほ~!」と驚いたり、
共感しまくりの、楽しい時間でした。

カメラマンとして同席させて頂いた講座
「子育ては3年区切り」は、
受講のアンケートまで書かせて頂いちゃったくらい
ぞっこんになるような内容でした。

我が家にも、5歳と3歳の娘がおりますが、
「今聞けてよかった、なんなら夫と一緒に聞きたかった!」
と思いました。

これは、子育ての早い段階で知っておいてほしいですね。

撮影の機会だけでなく、学びの機会も、ありがとうございました!
そして、ご縁をつないでくれた、あおばくらしオーガナイズの志田ちほちゃん、ありがとう!

母学で子どもは輝く! 母学アカデミー 河村京子様
ホームページはこちら⇒

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

本当にありがたいことに、
「プロフィール写真は撮りません!」と言っても
「撮ってほしい」と言ってくださる方がいて、

撮らせて頂いてみたら
ほんと~に楽しくて、

拒んできた自分に反省しております(笑)

つのじちよさんに続き
またライフオーガナイザーさんのプロフィール写真を
撮らせて頂きました。

北欧布バッグ屋の快適ライフの作り方

友田陽子さん

緊張ほぐしのトークから始まって
約2時間ほど撮りながらお話を聞かせて頂きました。

「陽子さん」の陽は、「太陽」の陽ですね!
って言いたくなるような
ぱーんっとはじける笑顔

rp_o0680102413606163823.jpg

でも、
彼女の笑顔には辛かった日々の土台があって、
その土台から芽を出したのが
この笑顔の花だったのですね。

友田陽子さんも撮影のことをblogに書いてくださいました
笑いながら片づけよう~

GDSC_8119

ライフオーガナイザーを知ってから
なかなか資格取得に向かわなかった陽子さん。

お話を聞きながら、
柔軟でかつ、しっかりした価値観を持ち、
自分の心が納得するまで、ちゃんと向き合いおうとする陽子さん。

可愛い笑顔だけでなく、凛とした女性の素顔も
見せてくださいました。

GDSC_8291

 

人それぞれ、いろんな経験や歴史があり、
それが、今の表情とお仕事につながっている。

彼女の想いに共感する方はたくさんいるだろうな。

撮影させて頂き、ありがとうございました。

友田陽子さんのblogはこちら↓

北欧布バッグ屋の快適ライフの作り方

 

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact