撮影は昨年でしたが・・・

赤坂にある認可保育園
「こいくえん」
のホームページ写真を
撮影させていただきました。

写真の使用許可の関係で
他の写真は掲載できませんが
こいくえんホームページで
ご覧ください。

 

この保育園は
港区赤坂にある認可保育園で
0歳から2歳児のお子様が通う
小規模保育園

子供たちが可愛くて
目じりが下がりっぱなしで、
子供達にいじり、いじられながら
撮らせていただきました。

 

私にはやっぱり
子供はテクニックでは撮れない。

だって、
「どんなことが頭の中をめぐってるんだろう?」
「どんな感触なんだろう?」
「言葉にならない感情はどんな感覚だろう?」
と頭で考えてもわからない、
五感優位で撮っているので
テクニックを意識している暇はない。

 

本来ならば
無意識にテクニックを使える
レベルでありたいのですが、
私はまだまだでございます。

 

ともあれ、
こいくえんの心地よさが
写真から伝わっていますように。

 

 

さて、
運営会社である
株式会社チェンジウェーブ
という会社も魅力的で、

企業の変革屋として、
組織変革、リーダー育成、
ダイバーシティ推進、
グローバル化をテーマに
活動をしている企業です。

変革屋というと
戦士のようなイメージを
私は描いていたのですが、

私のイメージの浅はかさを
別のイベントの撮影で
痛感しました。

「Why Diversity2」
というイベントも
撮影させていただいたのですが

企業の変革には
仕組みがどうかよりも、
一人一人が生かし生かされ生かしあう
人としてとってもベーシックな部分を
見つめることなんだなあ~
と気付いたわけです。
撮影写真掲載されているレポート↓
(一つ目の写真は八木橋撮影ではありません)
「Why Diversity2 イベントレポート」

 

今回撮影した「こいくえん」
関わる大人一人一人が
生き生きと生かしあうことが
子供のイキイキにつながる、
ということを肌で感じられたわけです。

 

<写真の撮られ方>満席

■日時:2017年2月22日(水)13:30〜15:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:6,000円
■定員:8名
■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S86489582/

※講座の前後で、八木橋が写真を撮らせていただき、
その写真をプレゼントいたします。

2017年1月20日開催時のご感想はこちら↓
http://tsunagaruie.com/archives/4134

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:5,000円
■定員:8名
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

<2017年2月24日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年2月24日(金)
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>満席

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

「奇跡の一枚」とは、
実物とはかけ離れた容姿で写った写真

 

「奇跡の一枚」
私の奇跡の一枚は・・・
このあたりでしょうか?

 


photo by abbey kao

 

私も奇跡の一枚を撮りたい

でも、
上に書いたような
「奇跡の一枚」
ではなく、

普段みんなが見てる姿を収めた
「奇跡の一枚」
を撮りたい。

だって、
カメラを向けられた途端、
普段みんなが見てる姿じゃ
なくなっちゃうから、

その方が
「奇跡の一枚」
なんだって、
知って欲しいから。

 

写真写り抜群な「奇跡の一枚」
も大好きだけど、

普段みんなに見られているままの
「奇跡の一枚」は
あなたの心を写し、
あなたがあなたを知る
ヒントをくれます。

 

ちなみに・・・
写真写り抜群な「奇跡の一枚」を
プロフィール写真に使うと
信用問題につながりますので
変えることをオススメします。

 

 

<写真の撮られ方>

■日時:2017年2月22日(水)13:30〜15:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:6,000円
■定員:8名
■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S86489582/

※講座の前後で、八木橋が写真を撮らせていただき、
その写真をプレゼントいたします。

2017年1月20日開催時のご感想はこちら↓
http://tsunagaruie.com/archives/4134

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:5,000円
■定員:8名
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>満席

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

ファッションコンプレックスには理由がある。
その理由と、解決策を見せてくれる人がいます。

しらすぎもとこさん

以前、彼女を撮らせていただき、
撮影のことを記事にしたかったのですが、
撮影のことよりも、
彼女のことを書きたいので、
書きたいように書きます。


photo by 八木橋スミコ

 

私は、
子供のころから大きくて
中学に入学する時点で
身長は164cm

それ以上大きくなるわけないと思いき
身長は176cm
まで成長してしまいました。

身長だけならまだしも、
運動部三昧で、
食べ盛り、寝盛り、
「背が大きいね」ではなく
「デカッ」と言われるまで
色々成長しました。

 

そうなると、
私が買える服は
女性服売り場にはなく
ユニセックスと見せかけ
基本的にはメンズ。

友達と同じかわいい服を着たくても
遠くから眺めるのが関の山で
試着をしても、
試着室から出られなかった記憶ばかりです。

 

そこから
ファッションコンプレックスに陥りました。

そこに現れたのが
前述のしらすぎもとこさんなのです。

堅苦しいので、
普段の呼び名「もこぷ」と呼んで
続けますね。


photo by 八木橋スミコ

もこぷは、
長年アパレルの世界でセンスを磨き、
骨格スタイル認定講師という肩書で
活躍しています。

もこぷは、
小柄で超細見。
私のような悩みは
持ったことがない人だと思っていました。

でも、
真逆の悩みに
立ち向かってきた人だったんです。

細すぎて着れるサイズがない。

世の女性からは
反感を買いそうな悩みですが、
かなり苦労してきたそうです。

彼女曰く、
ファッションは好きだったけれど
初めからおしゃれだったわけでなく、
たくさん努力してきたそう。

着れる服がなかなかない中、
服を選ぶ技術、
着こなすセンス、
お直しもたくさんして、
今の彼女につながっているのですよね。

そんな彼女を見ていたら、
「服がない・・」
と未だにウダウダ言っている
自分が恥ずかしくなってきました。

 

ファッションの悩みは
あなたの体系が悪いのではない。

骨格にドンピシャなお洋服を
あなたが選べていないだけ。

 

それをどう解決するかを、
彼女の大きな目と
華奢な手と
磨き抜かれたセンスで
見出してくれます。

 

もう一つの彼女の魅力は、
ファッションの悩みをクリアしていくことで
人生のステージアップに導く
彼女の思考のセンス。

彼女と話をするだけでも、
私が長年積もらせてきた
ファッションコンプレックスと
劣等感を生み出す思考が
ちゃんと見えてきます。

 

30歳、40歳、50歳と歳を重ね
「若さ」というアクセサリーを
奪われた女性たちは、
自分の骨格というフレームを知ることで
その人だからこそ着られる
ファッションをまとうことができる。

それは、
どこのブランドの服を
何十着持っていても
何の役にも立たない。

本当の勝負服は、
意外とシンプルなんだ!
と気づかせてくれます。


photo by 八木橋スミコ

 

そんな、
常に進化し続ける彼女を
2017年も撮り続けていきます♪

しらすぎもとこさんのblogはこちら↓
http://ameblo.jp/le-capricorne08/

 

そして、
昨年開催した
shibukuraイベント「大人のスカーフ講座」の
ストール版の開催が決定しました。

2016年12月15日午前8時に
こちらで募集開始です。

 

その前に、
私の撮られ方講座もshibukuraで開催します。
こちらも合わせてお見逃しなく↓

 

<2017年1月20日「写真の撮られかた講座」>

■日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■参加費:5,000円
■申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S24727523/
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3879

 

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2016年12月14日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4 アクセス方法
■参加費:5,000円
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3689
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

開催した日からご報告まで
時間がずいぶん空いていまいましたが、

2016年11月10日に開催した
福島県郡山市でグループ撮影会の
お写真を。

こちらの記事の続きです

 

パステル和アートやアロマハンドFABの角田恵理子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/84misensasanoha/

dsc_3315_original

撮られるの苦手で緊張しちゃいます♪
という表情すらキュートで
全部撮りたい!とすら思いました。

dsc_3228_original

パステルアートに魅了され
パステル和アートというのもされていらっしゃるのですが、
恵理子さん自身がパステルのような方だな〜
と感じました。

 

 

マッサージと癒しの渡辺礼子さん

礼子さんを撮っていたら
「空!」と直感的に感じたんです。
それをお伝えしたら、
空を撮ることが多いそう。

びっくりしました。

dsc_3695_original

この日は曇天でしたが
この帰り道に虹雲を見つけ
とってもはしゃいでいらっしゃいました。

そんな風に、
「空」とつながっている方です。

dsc_3649_original

 

 

 

 

個人事業主の事務サポーター若林ゆかさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/mike-hibigohan/

肩書きを見ただけでも
「仲良くしとこ」
とニンマリしてしまいましたが、
彼女はスキルが凄いだけでなく・・・

dsc_3545_original

面白いくらいの手帳フリーク

手帳の話をしているときの表情は
それはそれはキラキラしていました。

「この手帳は紙質が・・・」
「こっちはフォントが・・・」

え?手帳ってそこなの?と思いましたが
7年以上手帳を持っていなかった私が
彼女の表情を見て
手帳売り場に行きたくなりました。

dsc_3727_original2

 

 

最後に・・・

安田紀子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/furufuru12345/

パン屋さんの・・・とご紹介したいのですが、
すでに何者だかわからないくらい
そのアンテナが人並み外れていて、
面白い方です。←結局こんな表現になる

dsc_2981_original

紀子さんが発信することが面白くて
気がついたら年2回は
郡山に行っています。

彼女の魅力は私の言葉では表現しきれない。

この写真でも伝わりますか?

凄いパワーと魅力の持ち主です。

dsc_2962_original

 

その紀子さん主催で、
2017年4月22日にも開催が確定し、
すでに多数お申し込みをいただいています。

ありがたいばかりです。

今回は寒い中での撮影でしたが、
春には、また違ったみなさんにお会いできる気がしています。

 

 

福島県郡山市という
あらたな故郷ができた気分です。

 

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
世田谷の自宅にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:東急世田谷線上町駅徒歩3分
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

開催した日からご報告まで
時間がずいぶん空いていまいましたが、
2016年11月10日に
福島県郡山市でグループ撮影会を
開催いたしました。

私の大好きな福島県郡山市の姐さん
安田紀子さんから、

「この日こんなことやるからおいで。
ついでに、あんたもなんかやんな。」

という(無茶?)振りで、
撮影会を開催することになったわけです。

 

前日には雪が降ったとか降らないとか、
そんな寒い日でしたのに、
7名(+紀子さん)がご参加下さいました。

ほとんどの方が
「撮られるのは苦手です」
と仰っていましたが、
グループ撮影会では、
そのまんまの表情を引き出し、

そのまんまで素敵だと
気づいて頂けたんではないかな?

と思っています。

 

撮られながらも
「どこ向いたらいいの?」
「恥ずかしいなぁ」
と言える相手が、
カメラマンの私以外にも
一緒に撮影される仲間がいるので、
手すりに掴まっているような
安心感があるようです。

撮影データをお送りしたそばから、
Facebookでシェアしてくださり、
反響をいただきました。

寄せられたコメントには、
「これが普段の素敵な笑顔だよ」
といったものが多く、
撮らせていただいた私も、
感無量でした。

前置きが長くなりましたが、
撮らせていただいた
魅力的な方々をご紹介させていただきます。

 

カフェキネシインストラクター齊藤千恵子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/kuri-ato-nococo/

その風貌からは、
3児の母とは到底想像つかず!

dsc_3067_original

アンシェントメモリーオイルという
オイルにぞっこんで、
その魅力を語る表情がまたまたキュート

それをブレンドした
メモリーオイルのネット販売も始めたそうです!

個人的には、
このキュートな笑顔に
直接会いに行って欲しい♪

dsc_3411_original

 

 

チベット音感セラピスト&インドヨーガ療法士 笹川真弓さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/happyalri/

dsc_3452_original

彼女のシンギングボールを
とある講座で体感しましたが
ずお〜んと体感に響き
一人悦に入っておりました。

dsc_3369_original

シンギングボールを
我が子のように撫でる真弓さん

そんな方だからこそ、
響くのだろな〜と感じています。

 

アートキャンドル作家のゆきんさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/nyanko6123/

体調が万全でないのに
この日のために!
とご参加くださいました。

dsc_3480_original

ゆきんちゃん、
キャンドルも素敵ですが、
私が好きなのは、その美しい歌声♪

dsc_3491_original

キャンドル作家としてもご活躍なさると思いますが、
別のセンスをファインダー越しに感じています。

 

 

アロマと手作りせっけんの自宅サロン&スクール ハグアツリーの前田かおるさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/hug-a-tree/

かおるさんの解説としては、
人が集まる人であり、
石鹸の魔術師

dsc_3290_edit2

今回の撮影会には
かおるさんが主宰するスクールで
石鹸やアロマに目覚めた
という方もいらっしゃいました。

信念という軸と、
ほんわかした人柄が
ベストバランスな方で、
私も惹きつけられました!

dsc_3156_edit2_original

 

長くなったので、
続きは次の記事で↓
http://tsunagaruie.com/archives/3741

 

 

ありがたいことに、
2017年4月22日にも開催が確定し、
すでに多数お申し込みをいただいていて

興味を持ってくださっていること、
とってもありがたく思っています。

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo