開催した日からご報告まで
時間がずいぶん空いていまいましたが、

2016年11月10日に開催した
福島県郡山市でグループ撮影会の
お写真を。

こちらの記事の続きです

 

パステル和アートやアロマハンドFABの角田恵理子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/84misensasanoha/

dsc_3315_original

撮られるの苦手で緊張しちゃいます♪
という表情すらキュートで
全部撮りたい!とすら思いました。

dsc_3228_original

パステルアートに魅了され
パステル和アートというのもされていらっしゃるのですが、
恵理子さん自身がパステルのような方だな〜
と感じました。

 

 

マッサージと癒しの渡辺礼子さん

礼子さんを撮っていたら
「空!」と直感的に感じたんです。
それをお伝えしたら、
空を撮ることが多いそう。

びっくりしました。

dsc_3695_original

この日は曇天でしたが
この帰り道に虹雲を見つけ
とってもはしゃいでいらっしゃいました。

そんな風に、
「空」とつながっている方です。

dsc_3649_original

 

 

 

 

個人事業主の事務サポーター若林ゆかさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/mike-hibigohan/

肩書きを見ただけでも
「仲良くしとこ」
とニンマリしてしまいましたが、
彼女はスキルが凄いだけでなく・・・

dsc_3545_original

面白いくらいの手帳フリーク

手帳の話をしているときの表情は
それはそれはキラキラしていました。

「この手帳は紙質が・・・」
「こっちはフォントが・・・」

え?手帳ってそこなの?と思いましたが
7年以上手帳を持っていなかった私が
彼女の表情を見て
手帳売り場に行きたくなりました。

dsc_3727_original2

 

 

最後に・・・

安田紀子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/furufuru12345/

パン屋さんの・・・とご紹介したいのですが、
すでに何者だかわからないくらい
そのアンテナが人並み外れていて、
面白い方です。←結局こんな表現になる

dsc_2981_original

紀子さんが発信することが面白くて
気がついたら年2回は
郡山に行っています。

彼女の魅力は私の言葉では表現しきれない。

この写真でも伝わりますか?

凄いパワーと魅力の持ち主です。

dsc_2962_original

 

その紀子さん主催で、
2017年4月22日にも開催が確定し、
すでに多数お申し込みをいただいています。

ありがたいばかりです。

今回は寒い中での撮影でしたが、
春には、また違ったみなさんにお会いできる気がしています。

 

 

福島県郡山市という
あらたな故郷ができた気分です。

 

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
世田谷の自宅にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:東急世田谷線上町駅徒歩3分
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

開催した日からご報告まで
時間がずいぶん空いていまいましたが、
2016年11月10日に
福島県郡山市でグループ撮影会を
開催いたしました。

私の大好きな福島県郡山市の姐さん
安田紀子さんから、

「この日こんなことやるからおいで。
ついでに、あんたもなんかやんな。」

という(無茶?)振りで、
撮影会を開催することになったわけです。

 

前日には雪が降ったとか降らないとか、
そんな寒い日でしたのに、
7名(+紀子さん)がご参加下さいました。

ほとんどの方が
「撮られるのは苦手です」
と仰っていましたが、
グループ撮影会では、
そのまんまの表情を引き出し、

そのまんまで素敵だと
気づいて頂けたんではないかな?

と思っています。

 

撮られながらも
「どこ向いたらいいの?」
「恥ずかしいなぁ」
と言える相手が、
カメラマンの私以外にも
一緒に撮影される仲間がいるので、
手すりに掴まっているような
安心感があるようです。

撮影データをお送りしたそばから、
Facebookでシェアしてくださり、
反響をいただきました。

寄せられたコメントには、
「これが普段の素敵な笑顔だよ」
といったものが多く、
撮らせていただいた私も、
感無量でした。

前置きが長くなりましたが、
撮らせていただいた
魅力的な方々をご紹介させていただきます。

 

カフェキネシインストラクター齊藤千恵子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/kuri-ato-nococo/

その風貌からは、
3児の母とは到底想像つかず!

dsc_3067_original

アンシェントメモリーオイルという
オイルにぞっこんで、
その魅力を語る表情がまたまたキュート

それをブレンドした
メモリーオイルのネット販売も始めたそうです!

個人的には、
このキュートな笑顔に
直接会いに行って欲しい♪

dsc_3411_original

 

 

チベット音感セラピスト&インドヨーガ療法士 笹川真弓さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/happyalri/

dsc_3452_original

彼女のシンギングボールを
とある講座で体感しましたが
ずお〜んと体感に響き
一人悦に入っておりました。

dsc_3369_original

シンギングボールを
我が子のように撫でる真弓さん

そんな方だからこそ、
響くのだろな〜と感じています。

 

アートキャンドル作家のゆきんさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/nyanko6123/

体調が万全でないのに
この日のために!
とご参加くださいました。

dsc_3480_original

ゆきんちゃん、
キャンドルも素敵ですが、
私が好きなのは、その美しい歌声♪

dsc_3491_original

キャンドル作家としてもご活躍なさると思いますが、
別のセンスをファインダー越しに感じています。

 

 

アロマと手作りせっけんの自宅サロン&スクール ハグアツリーの前田かおるさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/hug-a-tree/

かおるさんの解説としては、
人が集まる人であり、
石鹸の魔術師

dsc_3290_edit2

今回の撮影会には
かおるさんが主宰するスクールで
石鹸やアロマに目覚めた
という方もいらっしゃいました。

信念という軸と、
ほんわかした人柄が
ベストバランスな方で、
私も惹きつけられました!

dsc_3156_edit2_original

 

長くなったので、
続きは次の記事で↓
http://tsunagaruie.com/archives/3741

 

 

ありがたいことに、
2017年4月22日にも開催が確定し、
すでに多数お申し込みをいただいていて

興味を持ってくださっていること、
とってもありがたく思っています。

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

先週(2016年11月9日)
新宿御苑でのグループ撮影会を
開催いたしました。

img_0588.jpg

3名ご参加くださったのですが、
3名中2名は
「撮られるのが苦手」

でもね、
撮られるのが苦手な方が、
他の撮られるのが苦手な方が撮られているところを見ていると、
撮られている自分を客観的に見ることができるのです。

そうすると、
私もこうなのかも、とか、
今度はカメラの前でこうしてみようかな、
と考えるのです。

これを、何度か繰り返すうちに、
「その笑顔素敵ですよ」とか
「かわいい〜!」と
他の方が撮られている時に声をかけるようになり、
自分が撮らるときの表情も緩んでくる。

 

そうやって、
ご自分に許可を下ろしていくのです。

 

 

私は呼吸を意識しながら
撮影をしています。

今回の撮影は、
木枯らしが吹く寒い日ということも重なり、
みなさんの呼吸が一層固い。

あら・・・どうしたことか、
と思いましたが、
呼吸をゆるめるアトラクションを
ちょこちょこちりばめて
撮影をさせていただきました。

 

 

前回参加くださった渡邉恵子さんが
魅力引き出し役として
ご参加くださったこともあり、
またまた楽しい撮影になりました!

 

では、その素敵な笑顔をご紹介しますね。

 

バイク大好き個人事業主のための確定申告税理士・山口晶子さん
写真撮られるのが苦手な方にぜひおすすめ!八木橋さんのグループ撮影会

dsc_2498_original

大型バイクに乗っているとは
到底想像がつかないスレンダーさ。

税理士さんらしくカチッとされていますが、
写真を見ながら
「セクシーだな〜」
と惚れ惚れとしていました。

dsc_2832_original

撮影後に確定申告の質問をしたら、
翌日には記事になっていて、
とっても助かりました。
その記事はこちら↓

「個人事業主でも夫の扶養に入れるの?」

今度、がっつり相談にのっていただきます!

 

 

きらめきのソッリーソ 石橋伊久子さん
写真撮影会で自然な写真を撮ってもらいました。

dsc_2912_original

言葉は不要でしょう。
この素敵さ♪

dsc_2491_original

かわいい♪

伊久子さんの写真を振り返ると、
お空を仰いでいるんです。

ほっといたら
歌いながら空に飛んで行ってしまいそう。

悩んだり、凹んだりもする伊久子さんですが、
その全てがパフォーマーで
その全てが魅力的な方です。

 

 

タイとインドの刺繍・雑貨店 ビンチャーン店主 野村直美さん
「笑いっぱなしの撮影会。」

dsc_2468_original

おしとやかに見えて
うちから湧き出る野心が
後半でははみ出て見えました。

dsc_2782_original

この日に来てこられたワンピースが
と〜っても素敵で
端々に直美さんのセンスが光ります。

でも、
好きなもの「子持ち昆布」
というおやじな匂いも醸しだす
可愛らしい方です。

 

 

最後に・・・
マヤ暦と薬膳の渡邉恵子さん

 

dsc_2948_original

彼女は、
前回の撮影会にご参加くださり、
今回は、
「前回楽しかったから、サポートで参加したい!」
と寒いなか来てくださった奇特な方。

彼女が来た途端に
太陽が暖かく照りました。

「あ、恵子さんは私の太陽なのだな」
と心から思いました。

 

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)午前・午後
場所:八木橋自宅(東急世田谷線上町駅から徒歩3分)
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
2016年11月26日(土)

スミコの部屋写真スタジオを開店します。
近日、事前お申込を受付開始します。
しばしお待ちください。

 

おととい・昨日と二日間、
グループ撮影会を開催しました。

 

楽しくて、
ありがたくて、
私にとって至福の時間でした。

ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

 

早速blogに書いてくださった方も

2016年11月9日(水)新宿御苑での
撮影会にご参加くださった方々の記事↓

タイとインドの刺繍・雑貨店 ビンチャーン店主 野村直美さんの記事>
「笑いっぱなしの撮影会。」

バイク大好き個人事業主のための確定申告税理士・山口晶子さんの記事>
写真撮られるのが苦手な方にぜひおすすめ!八木橋さんのグループ撮影会

きらめきのソッリーソ 石橋伊久子さんの記事>
写真撮影会で自然な写真を撮ってもらいました。

 

プロフィール写真を
差し替えてくださった方も
とっても多くて、

私も冷めぬ内に
感想を書こうと思ったのですが、

今日は、
地に足をつける1日
にしようと思います。

1478679726528
↑もう一回来たい!とサポートに来てくださった
マヤ暦+薬膳の渡邉恵子さんが撮ってくださいました。

 

嬉しくて楽しすぎて
今日の私は、
地に足が付いていません。

気が高いところにあり
重心が高いときは、
体調を崩したり、
ヘマをしやすい。

なので、
今日は、
掃除をして呼吸法をやって
地に足をつける1日にします♪

 

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

 

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)午前・午後
場所:世田谷区内八木橋自宅
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
撮られるのが苦手な方のために
スミコの部屋写真スタジオを
開店しようと妄想中。

先日開催した
グループ撮影会に参加してくださった
福嶋やすこさんをご紹介します。

 

福嶋やすこさん
思考と空間をお片づけするプロ
ライフオーガナイザー
思春期3男児のいるお母さん

dsc_2331_original_1

ライフオーガナイズの講座を
多数開催されていて、
とにかくお綺麗で
3男児にもみくちゃにされているとは
思えないような方

 

さておき・・・

周りが見たスキルや
求められていること

自分が幸せに感じることに
ギャップが生じることがある。

彼女はまさに
そんなギャップをまとって
撮影会にいらっしゃいました。

 

でも、
撮影会では
「美しくあらねばいけない」
とか
「自分自身のありかた」
とか
小難しいことを考えても仕方がなくて
結局写真に写るのは
そのままの姿。

dsc_2217_original_1

外から見た姿を演じることに疲れ
中から湧き出る何かを感じ
湧き出るものを抑えなくては
って不毛な努力をするよりも

なんだか湧き上がってきているものを
正直に出せる場で
正直に出したらいい。

その姿は魅力的に写る

撮影会後のランチにて↓
dsc_2377_original_1

この日の参加者全員が
このときの福嶋さんを
「とっても綺麗!」
と連呼していました。

 

dsc_2325_original

ここから新たに羽ばき
どんどん綺麗になっていく福嶋さんを
参加者皆で想像しました。

 

 

写真としての綺麗

その人の中から湧き出る綺麗
にも
ギャップがあることがあります。

私は、
その人の中から湧き出る綺麗
に興味があります。

だって
中から湧き出る綺麗って
心にキュンキュン伝染するんだもん♪

 

 

 

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

 

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年11月9日(水)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
カメラマンとして出展します!