撮影から時間が空いてしまいましたが、
大好きな女性を撮影させていただいておりました。

東京・世田谷の
マスターライフオーガナイザー
アンガーマネジメントファシリテーター
松居麻里(まついまり)さん。

DSC_3751

shibukuraのメンバーとして
ご一緒させていただいています。

キレイでしょ。

それだけじゃなくて、
成城マダムです。

ご本人は、
「マダムじゃないし、セレブじゃない」
と言いますが、
庶民では決してありません。

 

数年前までは、
自分の目標など想像もできなかった彼女が、
今では人気のライフオーガナイザーさんであり、
アンガーマネジメントファシリテーターとしても、
活躍されています。

 

カウンセリング風景を
撮影させていただきましたが・・・

DSC_3618

写真からは想像もできないくらい、
大爆笑トークの連続。

DSC_3585

背中でご出演されたのは、この方

 

びっくりするくらいに、
元気で面白いまりちゃん。

私も笑いすぎて、
手振れを抑えるのに必死でした。

 

 

この日は、
朝からヘア&メイクもきっちり整え、
撮影の準備もぬかりありませんでした。

でも、
家に帰ると、
ワンパクな2男児の母。
それでも、
この美貌と笑いの余裕をもたらすのは、

お金の力ではなく、
ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを
実践し続けているからなのでしょう。

DSC_3741

2016年9月30日(金)には、
まりちゃんが講師を務めるshibukuraイベントがあります。

募集開始前ですが、
shibukuraホームページもしくは、
まついまりさんのホームページで
告知されますので、ワクワクお待ちください♪

〜子育てもママライフも楽しむ〜
「子育てに活かすライフオーガナイズ&アンガーマネジメント」

日時:9月30日(金)10:00〜11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
対象:小学生までのお子様のママ
定員:20人
参加費:3,000円(懇親会1,500円)

小学校4年生と6年生の二人の息子を育てながら、あまりにも両極端なタイプの二人に日々、悩まされていますが、ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを知っているから、子どもの個性を受け入れつつ、子育てを楽しむことができていると思います。

毎日、コツコツ同じことを繰り返すことが好きな、口下手な長男と
ひらめき・直感タイプの、おしゃべりな次男。

そんな両極端な二人の息子の子育てに、どのようにライフオーガナイズとアンガーマネジメントを取り入れているのか、お伝えしたいと思います。

 

<写真撮影>

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

・プロフィール写真撮影
http://tsunagaruie.com/profilepics

・家族写真
メニュー化の準備中です。
ご興味ある方はお問い合わせください。
http://tsunagaruie.com/contact

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

 

 

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

お掃除講座の風景を撮影させていただきました。

撮影させていただいたのは、
クリスタルミューズ 木村由依さん

rp_o0800058513631309444.jpg

ご依頼を頂き撮影させていただきましたが、
私自身も彼女のお掃除のレクチャーで、目からウロコが落ちまくった受講生の一人。

受講生の方々の目からウロコが落ちる瞬間を撮りたい!
という思で、お邪魔させていただきました。

 

「緊張しいなので、すみちゃんよろしく」
と言われてしましたが、本当に表情が堅い(汗)

DSC_0041

しかし!

掃除道具を持ち、お掃除デモンストレーションが始まった途端に
由依さんの表情が一気に和らいできました。

DSC_0354

 

そして、
「すごい洗剤は必要ない、力も必要ない、でもこれだけ汚れが見えるようになり、落とせるようになる」
と気づいたときの受講生の反応は・・・

DSC_0137

DSC_0183

 

 

お部屋中がウロコだらけになった、お掃除講座でした!

そして皆さん、
「早く帰って、お掃除したい!」という意気込みを感じました。

私自身も臨月の妊婦のときに彼女の講座を受講し、
育休中には自宅でのお掃除も直伝頂き(パーソナルレクチャーを受けました)、

日々、彼女に教えて貰ったお掃除の凄さを実感しています。

しかし、学んでも、日々実践しているつもりでも、忘れている部分ってあるものです。
講座風景を撮影させていただきながら、

「あれ?もしや我が家のあの場所も、汚れているのかも!」

と気になり、帰ってからお掃除してみました。

案の定・・・

{DAB8CD31-6B31-4800-8DFC-F6A2E3D46085}

(上)洗面台、(左下)キッチンのシンク、(右下)電気ケトル
いずれも日々掃除しているつもりだったところ。

白いスポンジがうっすらと茶色くなってますよね(汗)

汚れは、ちりつもですから、見えない汚れに気づくセンスも大切ですね♪

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

息づかい写真家のやぎはしすみこです。

作文というと・・・
夏休み最終日まで読書感想文に着手せず
結局母が本を読み、感想文を書き
提出したら・・・

入賞してしまった!

という記憶があり

というか、
この講座の撮影をさせて頂きながら
思い出しちゃったわけです。

撮影のご依頼をくださったのは、
しぶくら(渋谷くらし整理塾)でご一緒している
あおばくらしオーガナイズ 志田ちほさん

今回は、世田谷区内で開催された
キッズ作文トレーナー認定講座
を撮影させて頂きました。

rp_o0640042513606244481.jpg

 

ちほさんは3人のお子様を持つママ

お子様の宿題の作文で
かなりご苦労なさってきたそう。
そんなお子様とのエピソードや、
ちほちゃん自身の「人に説明すること」への葛藤が
この講座を生み出すきっかけになったのですね。

しぶくらでご一緒しているちほちゃんは
一歩下がって、全体を見ている人。

GDSC_8329

そんなちほちゃんが見ている世界を

この講座から感じました。

GDSC_8417

 

黒子になって撮影しているはずなのに、
おもわず「うんうん」とか「だははは」とか
声が出てしまいました。

大変失礼をいたしました。

ちほちゃん、撮影させてくださり、ありがとうございました。

志田ちほさんのホームページはこちら↓
あおばくらしオーガナイズ

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

間が空いてしまいましたが、

昨年末に撮影させて頂いた、

オーガナイズサービスの続きを・・・
前回の記事↓

オーガナイズ作業を撮影させて頂きました ~作業後の風景~

オーガナイズ作業の邪魔にならないよう、
黒子となり空気となり撮影させて頂きました。

ご依頼くださったのは、木村眞理さん
我が家の納戸もオーガナイズしてくださった
心と空間を整えるスペシャリストです。

眞理さんのオーガナイズを表現すると
俯瞰 伴走

DSC_5463

一緒に俯瞰

DSC_5480

また俯瞰

DSC_5496

もっと俯瞰

クライアントさんの横に立ち
言葉数は少なく
ひたすら空間を感じながら
クライアントさんの想いを聞く

無理に引き出すことなく、
眞理さんのたたずまいを見ながら
クライアントさんが自然と話したくなる空気感

DSC_5504

クライアントさんの想いを大切にする

DSC_5557

クライアントさんが自分の想いをもっと大切にできる

DSC_5587

そんな空間を
クライアントさん自身が決めていく

そよ風が自然と流れるような
そんな穏やかなオーガナイズ現場でした。

今回の撮影は、撮影のためのヤラセやポージングは一切ありません。

ありのままの息づかいを撮影させて頂きました。

そんな一連の作業を撮影することで、

サービスを提供する側は、
どんなふうにクライアントさんに写っているのか、
どんな空気感をかもしれいるのか、

ということが見えてくると思います。
そこから、あなたにしか出せないサービスの売りが見えてきます。

サービスを受ける側も、
サービスの間に起こった心境の変化などを
写真から気づくこともできるのです。

色んな気づきにつながる息づかい写真を
撮ってみませんか?

今回の撮影は、ほぼ1日がかりの撮影でしたので、
現在のメニューとは別にご相談ください。

 

<写真撮影>

・写真撮影
http://tsunagaruie.com/pics

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

私もメンバーとして活動している
渋谷暮らし整理塾のメンバーに
そっくりな二人がいます

 

きむらまりさん

しらすぎもとこさん

 

少し前のお話ですが
きむらまりさんからオファーをいただき
撮影に行って参りました

 

もとこさん
自宅サロンで講座をはじめるにあたり

まりさんが
空間オーガナイズを
提供されていました

 

もとこさんのご自宅は
賃貸マンション

 

都内の便利な立地ということもあり
広い!というわけではなく

そしてなんと・・・
2〜8歳の3人のお子様が走り回るご自宅を
サロンにしちゃおう!

というわけです

 

もともと
おしゃれですっきり生活をされていたとはいえ
なかなかハードな条件が揃っている中

サロンへのオーガナイズが
行われていたのですね

まりさんのblog
オーガナイズのことが
連載されていました

【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~ワークスペースはこんな風に整った~
【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~雑貨、グリーンを買いに行く~

【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~小さなコーナーを「好き」で整える~
【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~全体のバランスを整える 仕上げに向けて~
【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~カーテンと双子な私たち~
【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~ダイニング空間が整うまで・・・すぐには買わない~
【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~現状からイメージを作っていく~
【インテリア】空間アレンジ@S宅 ~まずは思い込みを捨てる~

DSC_3227

DSC_3250

DSC_3259

 

ファッションを通して
「好き」の軸が明確になっている
もとこさんのセンスと

自由な発想のまりさんのインテリアアレンジで
素敵でかつ使いやすい空間に
変身したようですね!

 

私もたまにもとこさん宅に
お邪魔するのですが

いつ伺っても整っていて
さらっと丁寧にもてなしてくださり

と~っても心地よい空間です

 

貴重な機会をありがとうございました!