撮影は昨年でしたが・・・

赤坂にある認可保育園
「こいくえん」
のホームページ写真を
撮影させていただきました。

写真の使用許可の関係で
他の写真は掲載できませんが
こいくえんホームページで
ご覧ください。

 

この保育園は
港区赤坂にある認可保育園で
0歳から2歳児のお子様が通う
小規模保育園

子供たちが可愛くて
目じりが下がりっぱなしで、
子供達にいじり、いじられながら
撮らせていただきました。

 

私にはやっぱり
子供はテクニックでは撮れない。

だって、
「どんなことが頭の中をめぐってるんだろう?」
「どんな感触なんだろう?」
「言葉にならない感情はどんな感覚だろう?」
と頭で考えてもわからない、
五感優位で撮っているので
テクニックを意識している暇はない。

 

本来ならば
無意識にテクニックを使える
レベルでありたいのですが、
私はまだまだでございます。

 

ともあれ、
こいくえんの心地よさが
写真から伝わっていますように。

 

 

さて、
運営会社である
株式会社チェンジウェーブ
という会社も魅力的で、

企業の変革屋として、
組織変革、リーダー育成、
ダイバーシティ推進、
グローバル化をテーマに
活動をしている企業です。

変革屋というと
戦士のようなイメージを
私は描いていたのですが、

私のイメージの浅はかさを
別のイベントの撮影で
痛感しました。

「Why Diversity2」
というイベントも
撮影させていただいたのですが

企業の変革には
仕組みがどうかよりも、
一人一人が生かし生かされ生かしあう
人としてとってもベーシックな部分を
見つめることなんだなあ~
と気付いたわけです。
撮影写真掲載されているレポート↓
(一つ目の写真は八木橋撮影ではありません)
「Why Diversity2 イベントレポート」

 

今回撮影した「こいくえん」
関わる大人一人一人が
生き生きと生かしあうことが
子供のイキイキにつながる、
ということを肌で感じられたわけです。

 

<写真の撮られ方>満席

■日時:2017年2月22日(水)13:30〜15:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:6,000円
■定員:8名
■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S86489582/

※講座の前後で、八木橋が写真を撮らせていただき、
その写真をプレゼントいたします。

2017年1月20日開催時のご感想はこちら↓
http://tsunagaruie.com/archives/4134

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:5,000円
■定員:8名
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

<2017年2月24日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年2月24日(金)
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>満席

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

開催した日からご報告まで
時間がずいぶん空いていまいましたが、

2016年11月10日に開催した
福島県郡山市でグループ撮影会の
お写真を。

こちらの記事の続きです

 

パステル和アートやアロマハンドFABの角田恵理子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/84misensasanoha/

dsc_3315_original

撮られるの苦手で緊張しちゃいます♪
という表情すらキュートで
全部撮りたい!とすら思いました。

dsc_3228_original

パステルアートに魅了され
パステル和アートというのもされていらっしゃるのですが、
恵理子さん自身がパステルのような方だな〜
と感じました。

 

 

マッサージと癒しの渡辺礼子さん

礼子さんを撮っていたら
「空!」と直感的に感じたんです。
それをお伝えしたら、
空を撮ることが多いそう。

びっくりしました。

dsc_3695_original

この日は曇天でしたが
この帰り道に虹雲を見つけ
とってもはしゃいでいらっしゃいました。

そんな風に、
「空」とつながっている方です。

dsc_3649_original

 

 

 

 

個人事業主の事務サポーター若林ゆかさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/mike-hibigohan/

肩書きを見ただけでも
「仲良くしとこ」
とニンマリしてしまいましたが、
彼女はスキルが凄いだけでなく・・・

dsc_3545_original

面白いくらいの手帳フリーク

手帳の話をしているときの表情は
それはそれはキラキラしていました。

「この手帳は紙質が・・・」
「こっちはフォントが・・・」

え?手帳ってそこなの?と思いましたが
7年以上手帳を持っていなかった私が
彼女の表情を見て
手帳売り場に行きたくなりました。

dsc_3727_original2

 

 

最後に・・・

安田紀子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/furufuru12345/

パン屋さんの・・・とご紹介したいのですが、
すでに何者だかわからないくらい
そのアンテナが人並み外れていて、
面白い方です。←結局こんな表現になる

dsc_2981_original

紀子さんが発信することが面白くて
気がついたら年2回は
郡山に行っています。

彼女の魅力は私の言葉では表現しきれない。

この写真でも伝わりますか?

凄いパワーと魅力の持ち主です。

dsc_2962_original

 

その紀子さん主催で、
2017年4月22日にも開催が確定し、
すでに多数お申し込みをいただいています。

ありがたいばかりです。

今回は寒い中での撮影でしたが、
春には、また違ったみなさんにお会いできる気がしています。

 

 

福島県郡山市という
あらたな故郷ができた気分です。

 

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
世田谷の自宅にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:東急世田谷線上町駅徒歩3分
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

開催した日からご報告まで
時間がずいぶん空いていまいましたが、
2016年11月10日に
福島県郡山市でグループ撮影会を
開催いたしました。

私の大好きな福島県郡山市の姐さん
安田紀子さんから、

「この日こんなことやるからおいで。
ついでに、あんたもなんかやんな。」

という(無茶?)振りで、
撮影会を開催することになったわけです。

 

前日には雪が降ったとか降らないとか、
そんな寒い日でしたのに、
7名(+紀子さん)がご参加下さいました。

ほとんどの方が
「撮られるのは苦手です」
と仰っていましたが、
グループ撮影会では、
そのまんまの表情を引き出し、

そのまんまで素敵だと
気づいて頂けたんではないかな?

と思っています。

 

撮られながらも
「どこ向いたらいいの?」
「恥ずかしいなぁ」
と言える相手が、
カメラマンの私以外にも
一緒に撮影される仲間がいるので、
手すりに掴まっているような
安心感があるようです。

撮影データをお送りしたそばから、
Facebookでシェアしてくださり、
反響をいただきました。

寄せられたコメントには、
「これが普段の素敵な笑顔だよ」
といったものが多く、
撮らせていただいた私も、
感無量でした。

前置きが長くなりましたが、
撮らせていただいた
魅力的な方々をご紹介させていただきます。

 

カフェキネシインストラクター齊藤千恵子さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/kuri-ato-nococo/

その風貌からは、
3児の母とは到底想像つかず!

dsc_3067_original

アンシェントメモリーオイルという
オイルにぞっこんで、
その魅力を語る表情がまたまたキュート

それをブレンドした
メモリーオイルのネット販売も始めたそうです!

個人的には、
このキュートな笑顔に
直接会いに行って欲しい♪

dsc_3411_original

 

 

チベット音感セラピスト&インドヨーガ療法士 笹川真弓さん

blogはこちら:http://ameblo.jp/happyalri/

dsc_3452_original

彼女のシンギングボールを
とある講座で体感しましたが
ずお〜んと体感に響き
一人悦に入っておりました。

dsc_3369_original

シンギングボールを
我が子のように撫でる真弓さん

そんな方だからこそ、
響くのだろな〜と感じています。

 

アートキャンドル作家のゆきんさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/nyanko6123/

体調が万全でないのに
この日のために!
とご参加くださいました。

dsc_3480_original

ゆきんちゃん、
キャンドルも素敵ですが、
私が好きなのは、その美しい歌声♪

dsc_3491_original

キャンドル作家としてもご活躍なさると思いますが、
別のセンスをファインダー越しに感じています。

 

 

アロマと手作りせっけんの自宅サロン&スクール ハグアツリーの前田かおるさん

blogはこちら:http://ameblo.jp/hug-a-tree/

かおるさんの解説としては、
人が集まる人であり、
石鹸の魔術師

dsc_3290_edit2

今回の撮影会には
かおるさんが主宰するスクールで
石鹸やアロマに目覚めた
という方もいらっしゃいました。

信念という軸と、
ほんわかした人柄が
ベストバランスな方で、
私も惹きつけられました!

dsc_3156_edit2_original

 

長くなったので、
続きは次の記事で↓
http://tsunagaruie.com/archives/3741

 

 

ありがたいことに、
2017年4月22日にも開催が確定し、
すでに多数お申し込みをいただいていて

興味を持ってくださっていること、
とってもありがたく思っています。

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

「色々やっていらっしゃいますね」
とよく言われます。

肩書きは、
モデル、カメラマン、呼吸法講師

この三つの組み合わせは、
日本中を探しても、
私くらいだと思います。

3つの肩書があり、
色々・・・と言われますが、
私にとっては全てが切っても切れない関係で
全部繋がっています。

 

撮られるのが苦手だから
人を撮ることも苦手で、

そんな私が、
呼吸法を身につける過程で、
人の息づかいを見つけて写真を撮ることに目覚め

息づかいを撮りつづけたら、
撮られることが苦ではなくなっていった
のです。

撮っているから、
撮られることができる。

撮られているから、
撮ることができる。

それを繋いでいるのが
「呼吸法」
なのです。

色々に見えますが、
私にとっては、
この三つだから
今はしっくりきています。

 

今週末(2016年11月26日)
名古屋で開催される
かさこ塾フェスタに
カメラマンとして出店します。

呼吸法のことを知りたい方も
大歓迎です。

遊びに来てください♪

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
日時:2016年11月26日(土)
場所:雲竜フレックスビル5F SpaceD
愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9
最寄駅は地下鉄東山線新栄駅
撮影費:10分1,000円
詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3683

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年12月8日(木)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

先日開催した
グループ撮影会に参加してくださった
福嶋やすこさんをご紹介します。

 

福嶋やすこさん
思考と空間をお片づけするプロ
ライフオーガナイザー
思春期3男児のいるお母さん

dsc_2331_original_1

ライフオーガナイズの講座を
多数開催されていて、
とにかくお綺麗で
3男児にもみくちゃにされているとは
思えないような方

 

さておき・・・

周りが見たスキルや
求められていること

自分が幸せに感じることに
ギャップが生じることがある。

彼女はまさに
そんなギャップをまとって
撮影会にいらっしゃいました。

 

でも、
撮影会では
「美しくあらねばいけない」
とか
「自分自身のありかた」
とか
小難しいことを考えても仕方がなくて
結局写真に写るのは
そのままの姿。

dsc_2217_original_1

外から見た姿を演じることに疲れ
中から湧き出る何かを感じ
湧き出るものを抑えなくては
って不毛な努力をするよりも

なんだか湧き上がってきているものを
正直に出せる場で
正直に出したらいい。

その姿は魅力的に写る

撮影会後のランチにて↓
dsc_2377_original_1

この日の参加者全員が
このときの福嶋さんを
「とっても綺麗!」
と連呼していました。

 

dsc_2325_original

ここから新たに羽ばき
どんどん綺麗になっていく福嶋さんを
参加者皆で想像しました。

 

 

写真としての綺麗

その人の中から湧き出る綺麗
にも
ギャップがあることがあります。

私は、
その人の中から湧き出る綺麗
に興味があります。

だって
中から湧き出る綺麗って
心にキュンキュン伝染するんだもん♪

 

 

 

⬛︎プロフィール写真撮影
ご自分の魅力を
私にじっくり引き出されたい方におすすめ
詳細:http://tsunagaruie.com/profilepics

 

⬛︎グループ撮影会
新宿にてグループ撮影会を開催します。
日時:2016年11月9日(水)
場所:新宿御苑
雨天時は八木橋自宅となります。
詳細:http://tsunagaruie.com/group-photo

 

⬛︎名古屋かさこ塾フェスタに出展します
カメラマンとして出展します!