ホームセンターでも
通販番組でも
どこでも目につく
フィットネスマシンの宣伝

ダイエットは
総日本人の悲願にすら思えます。

しかし!
これらフィットネスマシンを買って
ダイエットに成功する人は
ほとんどいないんです。

その証拠に・・・

次々と新しいマシンが発売されるのは

「あっちでダメだった人はこっちで」
「こっちで失敗した人はあっちで」

と、
失敗人口が多いからなのです。

 

いとも簡単に
そして楽しく
テレビを見ながら
家事をしながら
ダイエットができる

はず

なのに、
ダイエットに成功するのは
極わずか。

なぜ???

買った時点で満足してしまう
というのもよくあることですが、

私が分析するに
理由はこの二つ。

  • 「楽しく」「ながら」といえ動作は普段のプラスα
  • 「筋肉量アップ→基礎代謝アップ→痩せる」の間違い

これらの理由を
一つずつ解説していきましょう。

「楽しく」「ながら」といえ動作は普段のプラスα

「やってて楽しそう」
「テレビを見ながらでもいい」

何て言いながらも、
結局はいままでの生活に
プラスαの動作をしなくてはいけないんです。

そのプラスαの動作を
「このフィットネスマシンがあればできる!」
と信じているわけです。

 

 

しかし、結局は
プラスαになることって
楽しくできそうでも
ながらでできそうでも
好きじゃないとできないんです。

でも、
好きじゃないから
成功してこなかったんですよね。

 

もしくは、
たった一回でも効果が出れば
続けるきっかけになりそうですが、
ダイエットの結果って
すぐにはでません。

だから結局、
フィットネスマシンでは
ダイエットできないんです。

 

 

筋肉量【増】→基礎代謝【増】→体重【減】の罠

筋肉量が増え
基礎代謝が上がることで
痩せる

とよく聞きます。

全くの間違いとは思いませんが、
基礎代謝は
筋肉が与えてくれる
魔法ではないのです。

 

フィットネスマシンで
筋肉がついてきたとします。

しかし、
筋肉量とともに
体の「めぐり」をあげないと
基礎代謝は上がりません。

 

体の「めぐり」とは

血と気(エネルギー)
のめぐりです。

 

想像してください。

スポーツジムに通い続けても
痩せない人はたくさんいます。

でも、
恋をしただけで
筋トレもせずに
痩せていく女性は
たくさんいます。

好きな人を想像するだけで
ポッと頬が赤らんだり
元気が出たりするものです。

 

 

つまり、
筋肉量【増】→基礎代謝【増】→体重【減】
は大きな勘違いなわけです。

 

だから、
ながら運動が楽にできそうな
フィットネスマシンで
もしも筋肉がつくだけでは
痩せないのです。

 

 

そこで八木橋がオススメするダイエット法は?!

もちろん、
私にとって最高のダイエット法は
「呼吸法」です。

 

なぜなら、

歩きながら呼吸法をする
信号待ち中に呼吸法をする
人と話しながら呼吸法をする

普段していることに
普段している呼吸を
意識し、深めるだけ。

 

 

呼吸を深めるために
様々な体の部位を意識するので
自然と筋肉がついてきます。

姿勢も整うので、
余計なところに贅肉が流れるのを
防ぐことができます。

呼吸を深めることで
血流はよくなり
簡単にポカポカします。

思考もすっきりし
元気がでます。

 

 

かくいう私は、
身長176cm
体重65kgの
大柄女子でした。

独身時代に
フィットネスジムが楽しくて
通い詰めた時期もありましたが
痩せていたことはありませんでした。

出産・授乳で痩せた時期もありましたが
長女の卒乳後に一気に太り
服が入らなくなりました。

が、
呼吸法を始めてからは
よく食べ
よく飲みながらも
体型を維持できています。

 

使うのは「呼吸」だけなので
サプリや
ダイエットマシンも
ダイエットグッズも買わずに
ずっとタダで
ダイエットできています。

 

 

<写真の撮られ方(全3回)>

■日時:
第1回 2017年6月16日(金)13:30〜15:30
第2回 2017年6月30日(金)13:30〜15:30
第3回 2017年7月19日(水)13:30〜15:30

■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)

■参加費:24,000円

■定員:10名

■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S19040366/

 

写真撮影のご案内

素顔の自分を好きになるプロフィール写真撮影
家族写真撮影
※その他にも、商品、お料理、遺影の撮影も承っております。

年を取ると時間の流れがはやくなる
と思っていましたが、

ここ数年、歳を反比例し
「まだそれしか経ってなかったの?」
と思うことが増えています。

何が違うんだろう?
 

 

 

撮影した写真の納品に
30daysというオンラインアルバムを
利用しています。

その名前の通り
30日間限定で
写真を保管してくれるシステムです。

 

これを重宝している理由は、

納品後にもやり取りがあるとき
スマホからでも確認できること。

もう一つは、

「あの撮影から1ヶ月経ったんだ」
と思い出せること。

基本的に
撮影した日か、その翌日には
データをお送りしているので、
撮影からほぼ1ヶ月で
写真の保存期間終了のメールが届きます。

 

今日、
先月開催いただいた
福島県郡山市での
グループ撮影会のデータの
保存期間終了のメールが届きました。

カレンダーを見ると、
あの日から1ヶ月経っていました。

その直後に思ったことは・・・
「まだ1ヶ月しか経ってなかったの〜!?」

関連記事:グループ撮影会で撮影すると何が違うの?

 

 

 

今に集中できるよう呼吸法を続け
考えるより行動!を続けることで
一瞬の濃度がどんどん濃くなっています。

 

もちろん、
私が多大な影響を受けている方々の
おかげでもあるので、
ぱっと思い浮かぶ方を挙げますと・・・

イベント招致プランナーの安田紀子さん
マヤ暦鑑定の渡邉恵子さん
先日パッションテストをしてくれたかわむら環さん
最大に信頼している大親友のsatomiちゃん
しぶくらの仲間達
(「私もでしょ!」という方がいたら、すみません!!!)

 

どなたも、
小さくても前への一歩を進む
大きな勇気をくれる人たちです。

行ったり来たり
いつも同じようなことに悩んでは
引き戻されて

「だからすみちゃんは・・・」

と叱咤されながらも
いつもスパイラルアップ
(同じところをぐるぐる回っているのではなく、
横からみたら着実に上に登っている)
していると本人は思っています。

 

マヤ暦で私は、
「白い風」という気まぐれに吹く風であり、
「赤い龍」という生み出す人だそうです。

順調に風が流れるときもあれば
壁にぶつかり向きを変えることもある。

そんな風の特性を
日々感じながら
写真展の準備を進めています。

1ヶ月後には
私はまた違う世界を見ていると
確信しています。

そう、1ヶ月後には
写真展を開催しています。

さぁ、これからどう動こうか。
日々挑戦の連続です。

八木橋スミコ写真展「環」のお知らせはこちら

 

 

<写真の撮られ方(全3回)>

■日時:
第1回 2017年6月16日(金)13:30〜15:30
第2回 2017年6月30日(金)13:30〜15:30
第3回 2017年7月19日(水)13:30〜15:30

■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)

■参加費:24,000円

■定員:10名

■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S19040366/

 

 

写真撮影のご案内

素顔の自分を好きになるプロフィール写真撮影
家族写真撮影
※その他にも、商品、お料理、遺影の撮影も承っております。

私のトイレ掃除は
完全に自己満足です。

家族に知られず
一人ひっそりと

素手に雑巾を握りしめ
ニヤニヤしながら
ゴシゴシしています。

その目的はこれ!

わかります?
afterのツルッと。

 

これでもまだ雫がキレイに落ちないので
一人でニヤニヤしながら
ゴシゴシしているのです。

 

とくに、
心がモヤっとした時は
このツルッとに最高に癒されます。

 

以上、自己満足でした。

 

写真撮影のご案内

素顔の自分を好きになるプロフィール写真撮影
家族写真撮影
※その他にも、商品、お料理、遺影の撮影も承っております。

暖かくなってきましたが、
まだまだ花粉症に悩む方が
多いようでご苦労様です。

かくいう私も、
20年続けた花粉症をやめることにしました。

そう、
「治す」ではなく「やめる」です。

具体的にやっている
3つのことをご紹介します。

  • 花粉情報を見ない・聞かない
  • 花粉を敵にしない
  • 花粉を感じたら呼吸法

 

私が独自に始めた方法ですが
人によってはお薬に頼ったり、
専門家の知見が必要な場合もあります。

でも、
そこまで深刻な方って
ほんと〜にレアで
日本で花粉症に苦しむ方のほとんどは
この方法でやめられると思います。

 

花粉情報を見ない・聞かない

花粉症というものの存在を知り
花粉が人体に影響を与える
と認識した時点で
体が花粉を拒否反応し始めます。

なので、
花粉症の季節が近づくだけで
花粉症になってしまうこともあります。

花粉の写真を見ただけで
かゆくなったり、
くしゃみがでる方もいるほどです。

これって、
薬のプラシーボ効果(プラセボ効果)のように
花粉と聞くだけで
症状として反応しているのです。

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。
 Wikipediaより

 

なので、
花粉情報は極力シャットアウト。

外部からくる情報よりも
自分の体が感じていることを
信頼することが大切です。

 

そんなんで治るはずが・・・
と思ったあなた。
治すのではなく、
やめるのです。

 

花粉を敵にしない

花粉症を発症すると
その途端に花粉は敵になります。

花粉から逃れるため
南の国へでも逃避したくなります。

しかし!
そもそも花粉は敵ではないのです。

それどころか花粉からしたら、
「雌しべ目がけて飛んでたはずなのに、人の体に吸い込まれて迷惑がられ、こっちこそ迷惑だ〜」
って話なんです。

なので、
花粉を感じたら、
「ごめんね〜、こんなところにいる場合じゃないのにね」
とゆっくりと吐き出してあげてください。

そうすると、花粉も
「ここは雌しべじゃなかったのね、ごめんね〜」
と近づかなくなります。

 

花粉を感じたら呼吸法

情報をシャットアウトしても、
花粉は敵じゃないと思っても、
無情にも花粉を感じることがあります。

窓を閉めたり、
空気清浄機をつかったり、
マスクをするのも
手段の一つではありますが
完璧な手段ではありません。

しかし、
かなり身近に
人類最強のマスクがあるのです。

それは、呼吸!!!

呼吸法で体質も改善するし、
呼吸の仕方が変わるので、
呼吸自体が最強のマスクになるのです。

 

とはいえ、
体質が変わったり、
呼吸法を習得する時間はない!
と言う方は、
花粉を感じたらこんな風にしてみてください。

 

① 体の中にある空気を苦しくなるまでゆっくり吐く

この時、最初に息を吸ってしまうと
乾いた喉に花粉をもっと送り込むことになり
もっとかゆくなります。

② 軽く息を吸い、もう一度息をゆっくり吐く

この時、体の中で湿気を帯びた呼気が
ゆっくりと喉と鼻を潤していくことを
イメージします。

③  ウガウガ喉をかいたり鼻をすするのはNG!

ウガウガと鼻や喉の奥をかくような行為、
鼻水を一気にすする行為は、
症状を一気に悪化させます。

鼻はすすらず、擤みましょうね。

 

 

写真撮影のご案内

素顔の自分を好きになるプロフィール写真撮影
家族写真撮影
※その他にも、商品、お料理、遺影の撮影も承っております。

このご時世
保育園に入れただけで
ありがたい・・・。

わかっているけれど、
兄弟姉妹で別々の保育園に
なってしまうこともあるわけです。

 

我が家の娘たちも
長女が小学校に上がるまでの3年間、
別々の保育園に通いました。

いろんな方々に
「大変でしょ〜」
と心配していただきましたが

いいこともありましたよ♪
ということを書き留めておこうと思います。

 

デメリット 大変なこと

よかったことの前に
大前提の大変だったことを
書いておきます。

❶ 送り迎えは約2倍

朝も夕も、あっち行ってこっち行って。
雨の日や
どちらかが病気の時は
なかなか大変でした。

❷ 運動会などのイベントは2倍

イベントの日程がかぶると困ります。

でも、
遠方の祖父母に見に来てもらえるチャンスも
家族の思い出も2倍になると思えば
悪くはないでしょう。

お弁当作りや場所取りを
頑張りすぎないか
楽しめるといいですね♪

❸ 保育園のルールや持ち物はバラバラ

タオルや袋、体操着など
園ごとに違うので
兄弟で使いまわせません。

他にも、
こっちはスカートOKだけど、
あちらはNGなど
ルールが違うと、
普段の服も注意が必要でした。

❹ 共通のお友達ができない

お休みの時に、
姉(妹)の友達と遊ぶと
妹(姉)がアウェーになる
など、
はじめは嫌だったようです。

でも、
そのうち慣れました。

❺ 心の拠り所になる兄弟姉妹はいない

兄弟姉妹で同園のお友達もいるわけです。

悲しくなったり、
困った時に、
兄弟がそばにいるのは
なによりも心強いでしょう。

家では喧嘩ばかりの姉妹でも
そばにいてほしいと思ったことは
多いようです。

 

メリット いいこと

働くパパママだからこそ
デメリット(大変なこと)は
最小限にしたい。

ですが、
良い部分にしっかり目をむけると
大変な思いをするのもいいかも♪
と思えるかもしれません。

少なくとも私は
この記事を書きたいと思うくらいに
良かったと思っています。

 

① 友達は2倍

学年が違うだけでも
兄弟の友達とは仲良くなれますが、
別園だとまた別のお友達ができます。

兄弟の友達の兄弟に
気の合う子がいたりするわけです。

これがいい距離感のようで
うちは二人とも
姉妹の園の友達の姉妹で
いいお友達ができました。

ついでに、
パパ友ママ友も2倍です。

 

② 兄弟姉妹に内緒でずる休みができる

大きな声では言えませんが・・・

保育園にも
兄弟姉妹にも内緒で
たまにずる休みしてました。

みんなに内緒でママを独占できる、
ということ。

我が家の最終奥義でした。

 

③ リアルな情報で保育園間の橋渡しができる

保育園も他の園のリアルな情報を
欲しいのですよね。

自治体主催の連絡会など
保育園間の交流の場はあるようですが、

結局は
父兄からのリアルな情報って
園の運営だけでなく
行政へのも
影響力が大きいのですよね。

よく双方の先生に
「あっちはどう?」
と聞かれました。

それぞれのいいところを伝えたり
「こちらにも取り入れてほしいな♪」
ということを
ちゃっかり伝えたりしていました。

④ 三者三様の保育が見られる

私にとってはこれが一番
大きいメリットでした。

 

保育園って通ってると
多かれ少なかれ
不満は出てくるもの。

でも、
別の保育園も観察していると
「一長一短だな〜」とみえることがあります。

 

最初は
長女の園に不満だらけだったのですが、
次女の園の様子が見えるにしたがい
「あれ?」
と思えてきました。

保育は表面であって、
先生方の態度や雰囲気の根底には
方針や人間関係、行政のやり方も
ちらちらと見えてくるものです。

不満に思えることも、
「こっちはこういう体制だからこうなるのか」
と客観的に判断することができて

最終的には
それぞれの良さがある!
と思うことができました!

 

 

ということで・・・

兄弟姉妹で保育園が別々で大変!
と辛くなっている方に届けば
と思い書き留めました。