コンテンツへスキップ

拡散希望するやぎはしすみこです

いつも多彩なインスピレーションをくれる友人が
何かを始めようとしているみたい

そのプロローグとして
アンケートの募集がはじまったので
こちらでシェアします

気になった方は
ぜひアンケートにご協力ください!

-----以下転載-----

初めまして!

埼玉県に住む橋本と申します。
四歳になる男女の双子を育てながら働くママでもあります☆

この度、皆様にアンケートをお願いしたいのは、街で苛々したり子供に八つ当たりしたり、暗い顔をしながら子供と歩いているお母さんやお父さんを見かけるたび『子育てがより楽しくなるよう、何かこんな私にもお役に立てることはないかなぁ?』と思ったのがきっかけです。

私自身、バタバタな毎日に悩みは尽きません。そんな中で苛々したりする気持ちが痛いほど理解できるからこそ『こんな思いをしてるのは私だけではないはず。それなら皆さんのお声を頂き現状を把握し、女性として母として社会人として何かお役に立てることを考え実行しよう!』と思い立ち、このアンケートをお願いするに至った次第です。

日頃様々なことを頑張り一生懸命毎日を生きていらっしゃる皆様の生の声を、どんな言葉でも構いませんので是非聞かせて下さい(^^)

アンケートに関して、頂いた個人情報や回答内容は第三者に開示等することはありませんので、安心してご回答下さい。

質問内容は13個です。

それでは、ご回答を宜しくお願い致します。

211.129.101.205

-----ここまで転載-----

手作りができる人が周りにたくさんいるやぎはしすみこです

母も義妹も
手仕事の人で

ワタシのアイデアを
何倍も魅力的な
形にしてくれます

4年前に
大学の友人達がくれた
エルゴ(抱っこひも)

エルゴは年々進化しているようですが
友人がプレゼントしてくれたこのエルゴが
私にとっては大切な子育てアイテムです

そうは言っても
4年も使っていると
「これがこうだったらな~」
というポイントがたくさん出てきます

その一つが
フード部分

エルゴって
生地が厚いから
新型はそうではないらしいですが・・・
お洗濯すると乾かすのに一日はかかって
その日は一日使えない
でも
頭が触れるフード部分は
こまめに洗ってあげたい

ということで
母と義妹に頼んで
リメイクしてもらいました
その時の記事をリンクしたかったのですが見当たらず・・・

今季は
冬の生地でリメイク!

IMG_8381.JPG

なかは
起毛なので暖かい…はず

IMG_8383.JPG

子連れの外出って
ただでさえ荷物が多いのに
冬は帽子や手袋、ブランケットと
荷物がまたまた増える

なのに
子供達が身につけている時間は
かなーり短い

それなら
寝ている間は
エルゴのフードが
暖かい帽子になってくれたら?

なんていう横着な想いから
実現しました(笑)

さて、今日はもう一ネタ

いつも多彩なインスピレーションをくれる友人が
何かを始めようとしているみたい

そのプロローグとして
アンケートの募集がはじまったので
こちらでシェアします

気になった方は
ぜひアンケートにご協力ください!

-----以下転載-----

初めまして!

埼玉県に住む橋本と申します。
四歳になる男女の双子を育てながら働くママでもあります☆

この度、皆様にアンケートをお願いしたいのは、街で苛々したり子供に八つ当たりしたり、暗い顔をしながら子供と歩いているお母さんやお父さんを見かけるたび『子育てがより楽しくなるよう、何かこんな私にもお役に立てることはないかなぁ?』と思ったのがきっかけです。

私自身、バタバタな毎日に悩みは尽きません。そんな中で苛々したりする気持ちが痛いほど理解できるからこそ『こんな思いをしてるのは私だけではないはず。それなら皆さんのお声を頂き現状を把握し、女性として母として社会人として何かお役に立てることを考え実行しよう!』と思い立ち、このアンケートをお願いするに至った次第です。

日頃様々なことを頑張り一生懸命毎日を生きていらっしゃる皆様の生の声を、どんな言葉でも構いませんので是非聞かせて下さい(^^)

アンケートに関して、頂いた個人情報や回答内容は第三者に開示等することはありませんので、安心してご回答下さい。

質問内容は13個です。

それでは、ご回答を宜しくお願い致します。

211.129.101.205

-----ここまで転載-----

赤鼻のトナカイやぎはしすみこです

寒くなると
鼻があかくなります

さて
今日はクリスマス
サンタクロースからの
プレゼントは届きましたか?

我が家には12月早々に
爺婆サンタさんがやってきて
こんなプレゼントを
置いていってくれました

 

IMG_8194.JPG

ティピ(ネイティブアメリカンのおうち)

ワタシの父と母による
ハンドメイド品です

我が家には
ツリーではないけど
ツリーみたいなものを
置きたいなーと考えていて

ティピなら遊べるよね!

という安易な発想により
いつものごとく
ものづくりの人である我が母に
オーダーをしました
関連記事「洋服をリメイク!」

ディテールをしっかり打ち合わせして
オーダーをしたかったのですが

両親が遊びに来てくれ間ときには
すでに完成していました

それをみて
「ここはこうしたかったんだけどなー」
なんて言葉が喉元まででかかりました

しかし…
母が話してくれたエピソードにより
ディテールなんて全く気にならなく
というより
これ以上のものはない!
と思えるようになりました

そのエピソードとは…

九州男児で亭主関白の父が
母がティピを縫う時間を作るために
家事を率先してやってくれた

ということ

食器を洗う父を想像してはウルウルし
それを嬉しそうに話す母にもウルウルし

ティピに一日中入って遊び
大はしゃぎする子供たちに
またウルウルしていました

ティピには
オーナメントを飾るところもあり
街で見つけた可愛いものたちや
子供達のおもちゃなども
吊るしてみました

クリスマスツリーでもあり
子供達の秘密基地でもあり

我が家の特別な宝物です

育て、育てられ、育つ・・・やぎはしすみこです

先日訪れた宿でのお話
⇒そのときの雑記はこちら
「地殻変動と自分をリンクさせてみる」

その宿は
自然農法で育てられたお野菜を
ふんだんにいただける
ホーリースポットでした

IMG_7870.JPG
⬆️てんこ盛りの朝ごはん

お野菜を育てている方のお話を伺いながら
畑に足を踏み入れ
霜が降りている畑の温かさを感じました

IMG_7868.JPG

自然農法なので
化学肥料はもとより
有機肥料も与えずに
野菜本来の力で成長します

同じ大根でも
大きいものもあれば
小さいものもあるし
二股に分かれたものもある

それは日の当たり方や
土壌の違いだけではなく
種の個性でもあるのだと思います

野菜本来の力を信じることで
力強く
濃厚で
それをいただく人にも
力を与えてくれるものとなるのです

そして
「雑草や病気にも意味がある」
ということを話してくださいました
話してくださったのは10代のBoyだったのです~

畑に開拓をするということは
地球に傷をつけること
その傷を癒すために地球は草を生やそうとする

地球も自分を治癒するための
バランスを取っているんです

それが雑草や病気という形で現れる

それらを薬で取り除いてしまうのは簡単だけれども
それらの意味を理解することで
敵対視するのではなく
共存していくことが大事なのですと

量産されたお野菜を批判する知識は
私にはありませんが

このお野菜のように我が子たちも育てたい
と強く思いました

農薬や化学肥料で
大人の意図する成長をさせるのではなく

辛く切ないときすらも
安易に手を差し伸べるのではなく

その子の力を信じ
その子らしい花を咲かせてほしい

そんな子育てをしたい

愛情深くそして親も楽しみながら
子供たちを見守っていきたいものです

って~偉そうに書きましたが
朝から怒ってばっかりのお母ちゃんでした♪

IMG_7872.JPG

5

ガハガハ笑うやぎはしすみこです

そんなガハガハ顔の私と
我が娘×2とともに
我が家のリビングを
こちらの雑誌にご紹介いただきました

nowa_vol2

おとなのママのためのライフスタイルマガジン
nowa vol.2 ネコパブリッシング

amazonへのリンクはこちら⇒
アフェリエイトではないです

創刊号を
とあるレストランのマダムが
紹介しているのを見て
「やだこれ、ワタシのための雑誌じゃない」
なんて思った次の瞬間に
ポチッとしていた雑誌

まさか次号に掲載されるだなんて
思ってもおりませんでした

 

nowa(ノワ)・・・ママの和、私とあなたの輪、光の環

 

まさに我が家の名前である
「つながる家」
を連想しました

 

いつも通りの我が家を
カメラマンの林さんが素敵に切り取り
編集者である古川久美子さんが
言葉のスパイスをふって
仕上げてくださいました

ベビーゲートや扉のロックなど
子供と大人の空間の垣根のない我が家

その中で
大人のインテリアを邪魔せず
子供から危険を遠ざけるアイデアを
ご紹介しております

ご興味のある方は
お手に取っていただけると嬉しいです

 

我が家は常にマイナーチェンジを続けています

前回ご紹介いただいたときから
そのときの記事⇒ 旧blogにリンク
ちょこちょこ変化しています

DIY熱も上がりつつあるので
そろそろ次の変化に向けて
妄想を膨らませていこうかな

 

ついでに・・・
このリビングで
毎月呼吸法のクラスを開催しております

こちらもご興味のある方は
ぜひご参加ください♪
呼吸法のクラスの詳細はこちら⇒

Translate »