コンテンツへスキップ

「八木橋さんに撮っていただいたプロフィール写真がきっかけで、お仕事をいただきました」

という声を立て続けに届き、
びっくりしています。

いやいや、そもそも
お仕事につなげることが
プロフィール写真の目的なので
当たり前であらねばならないのですが、

「お客様が、写真を見て決めてくれたんです」
「撮っていただきながらお話ししたことがきっかけになりました」
などと、
撮影による影響があったことは
とってもありがたいことです。

 

なのですが・・・
そうやって、撮影がきっかけで
お仕事がくるようになった方には
共通点があるんだな〜と
同時に感じています。

その共通点とは
「素直であること」

 

言ってしまうと・・・

いろんな資格をもって
すでにいろんなお仕事をしている方でも
素直じゃない方は
写真はきっかけにはなりません。

逆に、
資格もなく、
駆け出しの方で、
写真を撮られるのが苦手という方でも
素直な方は
写真がきっかけになって
広まっていきやすいように思います。

 

でも、
素直になることが難しい人もいます。
素直でいることをやめている人もいますし、
素直でいるつもりの方もみられます。

そんな方々のために
私が最大限できることは・・・

その方の素直さを引き出すと共に、
私が全力で素直であることだと思っています。

なにせ、撮られる方が撮られているときに
一番意識しているのは
カメラと私ですからね。

神取知華子さんに我が家のスタジオ部屋で撮っていただいた写真

 

<素顔の自分を好きになるプロフィール写真>

写真が苦手な方を得意としています。
詳細はこちら:http://tsunagaruie.com/profilepics

2

2017年6月23日(金)〜25日(日)に写真展を開催します。

写真展については、こちら

 

会場のことをあまり触れてこなかったのですが、
そろそろ書いておこうと思います。

写真展の会場としてお借りするのは
ルッカというレストランです。

レストランでの写真展だと、
レストラン営業をしながら
写真展をするのが主流のようですが、
今回はマダムに無理を言って
写真展のみで開催いただくことにしました。

そこまでして、
ここでの開催にこだわった理由があります。

  • 私も娘も大好きなお店♪
  • シェフとマダムのセンスが半端ない
  • ここはパワースポット!?

 

私も娘も大好きなお店♪

とってもシンプルな理由ですが、
私も娘たちも このお店が大好きです。
多いときは週に10回以上立ち寄っています。

 

今日も大好きな人にご挨拶

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -

 

大好きな方々をここにお連れすると
100%気に入っていただけるくらい
魅力のつまったお店です。

その魅力とは、
美味しいお料理と
シェフとマダムのお人柄と
お店の雰囲気の全てのマリアージュです。

 

お料理に関しては・・・
フランスの旅行中に
「パリにルッカがあったらいいのに」
と何度も思ったほどです。

それくらい、
フランスの素敵なお店よりも
私と娘の舌には恋しく
魅惑的なお料理を提供してくださいます。  

シェフとマダムのセンスが半端ない

「素敵」と表現するのがはばかられるほど
「素敵」なのです。

それらは、
唯一無二の独特な空間を
マダムご自身の手で、
直感的に作り上げられているので
また驚きなのです。

 

一皿目から、こんなに可愛い お弁当なしで仕事に行ったオットよ…ごめん。

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -

壁紙も、絵も、器も、お料理にも
心の中の喜びを湧き上がらせてくれるような
センスが光っています。

そして、ここのシェフ
私の一番初めの写真の師匠だったりします。

シェフにとっていただいた写真も 私の宝物です。

他にも撮っていただいた写真はたくさんあります。
よろしければ、こちらからご覧ください。 →モデル  

 

ここはパワースポット?

このお店、不思議なお店なんです。

「いつも混んでいて入れない」という方もいれば、
「いつも、うまい具合に入れちゃう」 という方もいるのです。

お店としては、
いつでも繁盛してくれるのがありがたいでしょうが、
このお店に入れない人もいるのです。

私は特殊能力はありませんが、
このお店の一番不思議だと思うところは、
ここではエネルギーが掛け算されるということ。

マイナスのエネルギーを持っている人は
マイナスが何倍にも増え

プラスのエネルギーを持っている人は
プラスが何倍にも増えます。

人のエネルギーは 波のように揺らぎながら
プラスもマイナスも循環しています。

そのエネルギーがマイナスに傾いていると
このお店の扉を入れないような
何かが働いている様なんです。

私も近づけないときがあります。

でも、ピュアな子供達は
吸い寄せられていくときもあります。

ただし・・・ このお店、
普段はお子様が来る場所ではなく
大人のラグジュアリーなお店です。

お子様連れの方は、
ぜひこの機会に
この場のエネルギーを感じてみてください。

 

写真展「環」レセプションのご案内

関連記事:八木橋スミコ写真展「環」レセプションパーティーのご案内

写真展期間中6月23日(金)〜25日(日)は、
基本的にレストラン営業はなく
(場合によってはオーダーいただくことはできます)
お飲み物飲みオーダー頂けます。
(オーダーは強制ではありません)

ですが、
23日(金)と24日(土)18:00〜 の2回、
レセプションとして軽飲食をご用意いたします。
※通常のレストランメニューとは異なりますので、あらかじめご了承ください。

すでに、お申し込みをたくさん頂いていますで、
よろしければ、お早目にお申し込みください。

↑写真の配置を悩みながら「環」と・・・

 

自分が思っていることを、言葉にできていますか?

私は、
自分が思っていることを
言葉にするのが苦手です。

それどころか、
「嫌だな」と思っているのに
「いいよ」と言ってしまったり、
「こうしたい」と言えないことがよくあります。

そして、
それは仕方のないことだと
ずっと思っていました。

 

ですが、
4年間開催してきた呼吸法のクラスの
「ブレスアウト」を続ける中で、
自分の思っていることと、
自分が言葉にしていることが
つながりはじめています。

もちろん、
ブレスアウトだけではなく
ブログを書いたり
人との出会いもきっかけですが、

ブレスアウトの効果だと思うには、
理由があるのです。

 

ブレスアウトとは何なのか

まず、
「ブレスアウトとは何か」を
説明しておきます。

私が呼吸法の指導を受けた際に
指導してもらった方法で
息を使った呼吸法ではなく、
言葉と心を使った呼吸法です。

なぜ、
呼吸法のクラスなのに、
呼吸を使わない呼吸法をやるのかというと・・・

呼吸法はメンタルトレーニングとしても
広く取り入れられています。

それは、
頭で考えすぎた「べき」の思考から
「自分の心」に正直な
心優先の思考になっていくからです。

呼吸に意識することで、
呼吸=息=「自分の心」に
目を向けていくことができるのです。

 

しかし、
呼吸を意識するだけでは出し切れない
澱(オリ)のが心の中にはあります。

それを出すきっかけになるのが
ブレスアウトなのです。

なので、
ブレスアウトをするときは、
思考よりも五感を優位にし
心を言葉やイメージを吐き出していきます。

 

具体的なブレスアウトの方法

※私のクラスでやっているブレスアウトは、私が指導を受けたものから細部のやり方を独自に変えています。

  1. 呼吸法で思考をリセットする
  2. ブレスアウトのルールを説明する
  3. ブレスアウトのテーマを発表する
  4. テーマについて思い浮かんだイメージやエピソードを用紙に書き出す
  5. 書き出したことを一人一人話す

たったこれだけですが、
評価することも、されることもなく
ただただ言葉にして吐き出すことを
しっかり意識します。

ここで大切なのは、
いいことを言おうとしたり、
よく思われようとか、
共感してもらおうと思うのではなく、

イメージや感覚を働かせ、

どんなことが浮かんでも
自らが肯定し続けること。

 

ブレスアウトの効果

ブレスアウトで得られる効果は様々あるのですが、

  • 自分の心の声の一番のリスナーに自分自身がなれること
  • 自分の言葉を他者目線で見られる
  • 他の方のブレスアウトで違う視点に気付く

という直接的な効果もありますが、

  • 普段、人に気を遣って言えず、重い蓋をしていた自分の思いが直感的に出てくる
  • 他の方のブレスアウトを聞いて忘れていた記憶が蘇る
  • 自分が縛られている言葉やイメージに気づく
  • 普段、口にしている言葉と、心で思っていることのギャップに気づく

ことにもつながります。

また、
ブレスアウトで出てきたキーワードが
話している最中はピンとこなくても
クラスの後に目の前に現れたりと
不思議なこともおこるのです。

 

 

今日は、
「ゆるく続ける呼吸法」のクラスを
渋谷で開催しておりました。

今日来てくださった方は、
このブレスアウトを感覚的にうまく捉え
「なんでこんなイメージが湧いたかわからないのだけど・・・」
「全然脈絡がないけど、こういう言葉が浮かんだ」
ということを話してくださいました。

思考に縛られないでいると、
心の深いところで言葉にしないで蓋をしていた
不思議に思えるキーワードが
たくさん出てきます。

 

これを繰り返していくことで、
自分が思っていることを意識することができ、
どうやって外に出すか(=言葉にするか)を模索しながら
外に出すきっかけになるのです。

 

呼吸法は一人でも続けることができます。
ブレスアウトも一人でも続けられます。

しかし、
人と一緒にやることで、
呼吸法も
ブレスアウトも
新たな現象を起こしやすくなります。

 

今日のクラスは
まさにそんなことを感じさせてくれる
とっても心地よい時間でした。

おいでくださったTさん、
ありがとうございました。

とっても心地よかった♪

2017年6月23日(金)〜25日(日)に写真展を開催します。


写真展については、こちら

 

開催場所は東京都内ですが、
都心というわけではなく、
踏み込んだことがないという方も多いはずです。

なので、写真展のついでに、
こんなところにも寄れちゃう♪
という情報をアップしてまいります。

その第五弾は、飲んで食べれる美味しいお店

 

我が家が外食するときは
新しいお店を発掘することはあまりなく、
馴染みのお店に通いつめることが多いので、
美味しくて、楽しくて、安心なお店ばかりです。

なので、話題のお店などではなく、
絶対外さないお店を2件ご紹介します。

  • くし蔵
  • スパイスマジック

 

くし蔵

世田谷線上町駅下車10秒の一等地にある
串揚げ屋さんです。

東京都世田谷区世田谷2-5-1
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13136858/

駅前なのに、お店がコロコロ変わる
というテナントだったのですが、
6年近く続いていて、
かつ、毎日賑わっているお店です。

「子連れで居酒屋に来るな!」
という声もあるかと思いますが

 

串蔵には、
次女を出産する3日前まで来ていて
生後2週間の次女を連れて来ていました。

この行動に賛否あることは覚悟してますが、
このお店、めちゃくちゃ子連れ率が高い!

満席で全席子連れ、
なんてときもあるほどです。

私が思う、このお店が愛される理由は、

  • 子供たちが飽きない
  • 店員さんがいい人ばかり
  • トイレがキレイ!

子供たちが飽きないのは
テレビがあったり、
スライドポテトやチョコバナナの串揚げなど
子供も嬉しいメニューもあり、
窓の外には世田谷線が見えるのです。


↑お行儀悪いですね(汗)

店員さんは、
言うまでもなくいい人ばかり。

そして、このお店を私が絶賛したいのは、
飲み屋さんで、揚げ物屋さんなのに
トイレがいつも綺麗!

あえて写真は載せないので、
一杯飲みつつ、
お手洗いも利用してみてください。

お料理は少々ジャンクですが、
それでも「ここはよし!」
と思えるくらいにいい店です。


↑2度づけ禁止のソースには、スプーンが付いていて、とっても便利

 

スパイスマジック

世田谷線上町駅から10分ほど歩きますが、
このエリアでは有名なインドカレー屋さん。

住所:東京都世田谷区桜3-25-3
HP: http://spicemagic.net/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13014066/

店頭の釜は外から見えます。

 

系列店が他にも
世田谷三宿、用賀、狛江、立川伊勢丹地下惣菜売場にもあり、
広く支持されているお店です。

半個室もあるので、
辛いものが大丈夫ならば、
子連れも安心です。

うちの娘たちは辛いのは苦手なので、
ナンと釜焼き卵とおつまみとラッシー

 

インドカレー屋さんというと
カレー、ナン、タンドーリチキン、ラッシー、以上!
しか思い浮かばないのですが、

ここは、サイドメニューも豊富。

そして・・・
アジア料理やさんでよく使われている
化学調味料や保存料、着色料は
一切使われていないのです!

化学調味料の類は避けたいけど、
濃厚な美味しさを求めているときは、
ここはうってつけなお店なのです。

鳥取から取り寄せたお野菜メニューもたまにあって、
それに出会えると本当にラッキーで美味しいのです。

 

ということで、
お昼はスパイスマジックでランチ、
写真展を見て、
神社を巡って、
コーヒーを飲んで、
夜は、くし蔵で一杯
というコースもいいなぁ。

 

写真展のついでに、他にもこんなところに立ち寄ってみてください。

【写真展のついでに】子鉄&ママ鉄が喜ぶ世田谷線
【写真展のついでに】神社に詣でる
【写真展のついでに】世田谷線上町でおみやげを買うならこれ!
【写真展のついでに】美味しいコーヒーを飲もう

【写真展のついでに】お腹が空いたらここに寄ろう

2017年6月23日(金)〜25日(日)に写真展を開催します。


写真展については、こちら

 

開催場所は東京都内ですが、
都心というわけではなく、
踏み込んだことがないという方も多いはずです。

なので、写真展のついでに、
こんなところにも寄れちゃう♪
という情報をアップしてまいります。

その第四弾は、コーヒースタンド

 

第一弾で世田谷線をご紹介しましたが、
世田谷線沿線はほのぼのとのんびりした雰囲気があります。

そんなエリアに、
のんびりできるコーヒー屋さんが
どんどん増えています。

その中から、
私も娘たちも大好きなお店を2件ご紹介します。

 

IRON COFFEE(アイアンコーヒー)

上町から世田谷線で二駅の、山下駅が最寄駅。
(他にも、小田急線豪徳寺駅も最寄駅です。)

住所:世田谷区豪徳寺1-18-9
HP:http://iron-coffee.com
平日 8:30~20:30
土日祝 9:00~20:00
水曜定休

写真展会場の上町からは
歩いても15分程度です。

 

最近のサードウェーブコーヒースタンドというと
「おしゃれな人たちが集う場所」という印象があるのですが、
このIRON COFFEEは、
商店街を通る老若男女に愛されるコーヒースタンドです。

 

足元には花が咲き、去年は軒下にツバメが巣を作っていました。

私がこのお店を大好きなのは、
コーヒーのおいしさがピカイチなのはもちろん、
店主の人柄も超気さくで最高なのです。

今日はアイスラテ(500円)にしました。

招き猫は豪徳寺のトレードマークです

手作りスイーツも美味しいのです!

誰とでも打ち解ける店主磯野くん

billsで修行したのちに
こだわりのこの店をオープンしました。

 

おしゃれな雰囲気から見上げたら・・・

一度行ったらファンになっちゃうので、ぜひ行ってみてください。

 

 

YOUR DAILY COFFEE

最近、上町にできていたカフェ

住所:東京都世田谷区世田谷2-14-3 TKビル1階

HP:http://yourdaily.coffee
平日 9:00 ~ 18:00
土日祝日 9:00 ~ 19:00
月曜日定休

夫と平日デートした
千駄ヶ谷のBE A GOOD NEIGHBOR
修行された方のお店でした!

窓を隔てたテラス席は
子供やワンちゃん連れだけでなく
4〜5人でワイワイできる席。

そこから店内に流れる風に
コーヒーの香りが穏やかにサーフします。

子供たちが食いつくスイーツや
マグなどのグッズも洒落てます。

我が家のカフェラテ番長(次女)も
大満足だったようで、
私のカフェラテを全て飲まれました。

子連れもいいですが、
一人で本でも読みに立ち寄りたいお店です。

 

写真展のついでに、他にもこんなところに立ち寄ってみてください。

【写真展のついでに】子鉄&ママ鉄が喜ぶ世田谷線
【写真展のついでに】神社に詣でる
【写真展のついでに】世田谷線上町でおみやげを買うならこれ!
【写真展のついでに】美味しいコーヒーを飲もう
【写真展のついでに】お腹が空いたらここに寄ろう