コンテンツへスキップ

呼吸法とは・・・

普段、無意識にしている呼吸を、意識的にしてあげること。

と私はとらえています。

 

呼吸”法”なので、メソッドやルールがあってもいいのでしょうが、
私にとっての呼吸法は、そういうものではなく、
もっともシンプルな「呼吸を意識する」というところだけにしています。

思考よりも感じるられるようなリード、呼吸を深めるヒントは私がお伝えしますが、
呼吸法をする方々の中で、自然とそれぞれのメソッドやルールができてきて、
でもそれが、みなさん同じようなところに落とし込まれていくのです。

気づいたり、感じたりすることも、共通することもありますし、
もっと不思議なことに、同じ場所で呼吸法をしていると、
同じようなイメージが浮かんだり、似たような感覚になることもよくあるのです。

 

ただただ意識的に呼吸をするだけ、
たったそれだけなのですが、
とっても簡単に幸せを感じられるので、私は大好きなのです。

明日(2017年9月4日(月))開催する、この会では、
私の呼吸法愛だだ漏れでお話する予定です。

ぜひ、ご参加下さい♪

 

1

2017年8月29日(火)から、朝の呼吸法をオンラインで始めました。

【締め切りました】朝の呼吸法をオンラインで一緒にやりませんか?

私の連絡ミスで、初日にご参加いただけなかった方が続出してしまい、大変申し訳なかったのですが、2日目からは7〜10名ほどの方々と一緒に、呼吸法をしています。

 

「一緒」にと言っても、最初に導入のお話を少ししますが、呼吸法をしている10分間はほぼ静止画。
それでも、呼吸法に価値を感じ、毎朝集まってくださる皆さんに、感謝しています。

6日間の期間限定での開催予定でしたが、
2017年9月いっぱい、毎朝続けることにしました。
その後も、1ヶ月ごとに開催を更新していきます。

興味のある方は、ぜひご参加下さい。

◆朝のオンライン呼吸法◆

時間:毎朝6:30〜15分程度

システム:ZOOM

定員:15名

参加費:無料

※私の呼吸法のクラスにご参加下さっている方、オンラインで継続でご参加下さっている方を優先させていただきます。

※全日参加できる必要はありません。
ただし、極端に参加日数が少なくなってしまう方は、他の方にお譲りくださると幸いです。

お申し込み方法:ご依頼フォームからお申し込みください。

http://tsunagaruie.com/contact

※Facebookメッセンジャーやコメントなどからも、お申し込みいただけます。

 

◆参加されたみなさんからのフィードバック◆

<<イラストレーターこまつきょうこさん>>
『生きてるんだから、だいじょうぶ』〜呼吸法レッスン3日目
<<古関真奈美さん>>
今朝は八木橋スミコさんの呼吸法レッスンにzoomにて参加。
息を吐き切る時プルプルしちゃって、普段かなり浅い呼吸なのかなぁと、自分を振り返る事が出来ました。
呼吸に10分集中するだけで、今とても心穏やかです^^
これは続ける価値有り‼︎


昨日よりも息を吐く時のプルプル感は無くなってきました。
しかし、雑念がすごい!笑
気付くと雑念がうわーっと押し寄せます。しかも人の事ばかり。いかに日頃他人の目をきにして、まだまだ他人軸でいる事を見せられました。
そして今日は10分間が長く感じられる。
日によって、自分自身も変化してるということでしょうか^^


今日はいろんな雑音を聴いたりしながら、数え呼吸で10分間過ごしました。座面を捉えるとき、右の坐骨が浮いてる感じ。なるほど。体の感覚が良くわかりました。
始まる前、いろんな雑念が湧いても全然大丈夫。少し横に置いておく感じに。とスミコさんよりレクチャーあったので、そんなイメージでやってみました^^
最初は雑念のお掃除!のように散らしていた感じが笑
だんだんそっと横に置く…にかわり、雑念だって大切なわたしの一部。
のような感じに変わりました。
心も穏やかです^^
日々感覚が変わるのも楽しい

<<椎葉 愛さん>>
10分座っているのが落ち着かない事にびっくりしました。今日は吐ききることも出来ずになんだか苦しくなりました!気持ちが焦って浮いてる感じ。 吐く時に身体にいっぱい力が入ってるなーって。
呼吸を数えるテンポ、深さがバラバラな上に(勿論、雑念多し)、同じ姿勢を10分保てないと言う・・・(内蔵に違和感)呼吸以前の問題が(^_^;)
それでも回を重ねるごとにすこーしずつ慣れてきたのか、色んな事が前回より楽になって来ている気がします。何事も続けることとが大事だなーと実感しています。

 

転載し漏れているものもあると思いますが・・・

呼吸法って、ただただ10分間座っていられればいいものでもなく、
思考を手放し
自然と体の力が抜け、
自分の全体を感じ、
宇宙を感じることにつながります。(←壮大ですが、たぶんそう)

ということで、興味のある方は、ぜひご参加下さい。

 

また、9月4日には、こんな会を開催します。

blogでは書ききれない呼吸法のことや、
私の実体験をふまえた、呼吸法の効果などを
いろいろお話しようと思います。

 

201794日(月)午前「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会◆

日時:201794日(月)10:0012:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
参加費:3,000円(オンラインも同様)
定員:10名(オンラインも10名まで)
お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S62610336/

私が呼吸法を始めて4年半

毎日続けることが大事なのですが、
実際はやらなかった日も多く、
逆に1日に何度も何種類もの呼吸法をやっていた日もあります。

そんなゆる〜い4年半を振り返り
「あ〜、これって呼吸法の効果だわ」
と思っていることを、何回かに分けて書いていこうと思います。

<関連記事>


幸せはどこにあるのか?

自分探しに似たところがありますが、
「幸せが落ちてないかな〜?」と探してしまったことはありませんか?

私は、かばんをゴソゴソして探していました。
(これ、本当の話)

それはさておき、

 

幸せを求めて、人はいろんなことをします。

多くの人は、お金を求めます。

幸せになるためには、お金が必要だと思うから。

 

もっと大きな家が買えれば幸せになれる

もっと高い服を着れば幸せになれる

あの高級な掃除機を買えば、家がきれいになって幸せになれる

有名なレストランで食事ができれば幸せになれる

・・・

それでも幸せになれると思います。

でも、それだけでは幸せになれないんです。

 

お金より必要なのは、

それを手に入れたときに、
幸せを感じられる力があるか。

 

それがないと、
それを手に入れたときに、
そこにはないものを探し始めるのです。

おいしいレストランに行ったのに、
別のお店の話をしていたり、
家族の愚痴を言っていたり、
そんなこんなで、満足できるときはこないんです。

でも、逆に言うと、
幸せを感じられる力があれば、
現状の幸せに気づくことができるのです。

 

 

幸せを求めて、
「何があったら幸せか?」
を考えても、未来に幸せはありません。

幸せがあるのは、常に「今ココ」でしかなくて、
今、未来の幸せを感じることはできないのです。

 

これと呼吸法とどういう関係があるのか。

呼吸法は、
過去や未来、遠いどこかを考えることを手放し、
今、ココに意識を向けること。

呼吸の力を借りて、
頭に浮かんだことをどんどん手放していくことで、
考えることから、「今ココ」感じることに切り替わっていきます。

 

「私は不幸だ」と思っている人がいるとしたら、
それは、
人と比較をしたり、
自分が持っていないものばかりが気になったり、
自分ができないことがあることを悲観していたりします。

それの不幸感って、
起こってもいない、幻想なのです。

 

今ココに意識を向けていくことで、
自分の中にある幸せを、ジワジワと感じていくことができるのです。

 

呼吸法を始める前の私は、
いつもかばんの中を漁って幸せを探していたし、
友達のタイムラインに嫉妬していたし、
夫の収入や、お金の使い方にいちいち文句を言っていました。

 

もしかしたら今も、そのころと考えていることは、大して変わらないかもしれない。

でも、大きく違うことは、
毎日、幸せを感じられている
ということ。

 

「何が幸せ」ではなく、
幸せは常にあって
それは考えるのではなく、
心で感じることでしかない。

 

あ〜、今日も幸せに、始まります。

 

2017年9月4日(月)午前「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会◆

日時:2017年9月4日(月)10:00〜12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4

参加費:3,000円(オンラインも同様)
定員:10名(オンラインも10名まで)
お申し込みhttps://ws.formzu.net/fgen/S62610336/http://tsunagaruie.com/archives/5197

Translate »