コンテンツへスキップ

shibukuraイベント講座
「写真の撮られ方講座」
が明日に迫りました。

私の担当は今回で2回目ですが、
私の回だけでなく、
どのメンバーの回も、

事前に集まり
shibukura全員で全力本気の
ブラッシュアップをします。

 

「それ、ちゃうやろ」
「このスライド全くわからない」
「全然言葉が入ってこない」

褒めて伸ばすなんて
生ぬるい場ではありません。

 

時には、
1回だけでなく、
何度か会って話したり、

LINEやメッセンジャー
グループページなどで
やりとりすることもあります。

かといって、
ブラッシュアップに付き合うメンバーに
報酬など一切ありません。

それどころか、
お茶代も自腹。

それでも、
こうしてみんなで
ブラッシュアップしています。

全ては、
参加してくださる方が
「来てよかった!」
「私はできる!」
と次へのステップに繋げて欲しいから。

こういう様子の写真もサッと撮っておいてくれる♪

 

そして、
メンバーそれぞれも、
次のステップに繋げています。

 

 

shibukuraという
時には熱く、
普段はゆるく、
魅力的な仲間に会いに来てください。

shibukuraのホームページ↓
https://shibuyakurashi.jimdo.com

 

 

<2017年1月20日「写真の撮られかた講座」>

■日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30 満席
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■参加費:5,000円
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3879

 

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4 アクセス方法
■参加費:5,000円
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl新しいウィンドウで開きます新しいウィンドウで開きます

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

学生時代、
夏休みが始まる前から、
夏休みが終わるときを想像しては、
憂鬱になっていました。

 

今考えると、気が小さすぎるし、
「そんなこと考えずに、今を楽しめよ!」
ってツッコミたくなりますが・・・

始まりがあれば、終わりがある。
終わるときの焦燥感を想像して、
初めから焦っていたんですね。

 

 

始まりがあれば、終わりがある。
終わりがあれば、始まりがある。

夏休みも、始まればいつか終わる。
夏休みが終われば、2学期がはじまる。

 

夏休みというワンクールを
しっかり楽しんで、しっかりやりきれれば、
2学期へ気持ちよく繋げていける。

 

そのためには・・・

これだ!

今年こそできた!と言える オトナ&コドモの Summer Life 計画 ~小学生親子のワークショップ~

スクリーンショット 2016-07-01 10.52.45

 

 

自由気ままに泳ぐしぶくらメンバーを
静かに見守ってくれる灯台のような存在
志田ちほちゃんが担当するイベントです。

12919925_1336180553065622_3958461428925527339_n

我が家の娘は5歳と3歳で
計画とか目標はまだまだ早いと思っていた。

でも、これって
小学校にあがったら、
子供だけじゃなくて、
親こそが求められることなのでは?

 

我が家は右脳全開、直感優先の子育てですが、
計画や目標という左脳的キーワードの中に
今後のヒントが見つけられるかも!

と、思っています。

 

小学生親子にご参加いただきたい講座ですが、
下は年長さんから、上は中学生でもご参加いただけますし、
計画が苦手な大人だけでもご参加頂けるそうです。

 

私は、
講座中の皆さんの表情を
カメラで追いかけようと思います。

 

 

<<しぶくらイベント>>

今年こそできた!と言える オトナ&コドモの Summer Life 計画 ~小学生親子のワークショップ~

日時:2016年7月25日(月)10:00〜11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2

昨日は、しぶくらの月一回の定例会。

今回はなんと!しぶくらメンバーが我が家にそう集結!

IMG_0320.JPG

今の我が家はこんなです。

 

13423832_1397493713600972_5262014582208390705_n

全員集合を待つ間

「麦茶は水出し派?煮出す派?」
「麦茶の容器は名に使う?」
でひとしきり盛り上がり、

いつもの定例へ。

 

しぶくらの新ロゴも決まり、
来週のイベントあたりでお披露目いたします!

楽しいイベントが続々と決まりましたので、
順次ご案内してまいりますね。

 

ランチを挟んで、午後は

来週開催の、私が担当するイベント
ぶれない女性のための呼吸法
のプレ講座を行いました。

13346637_1055618367864876_1359308740787189032_n

プレといっても、まだまだ固まっていない状態。

それに、今回の講座は
「私、ぶれぶれだわ(汗)」
とお悩みの女性がターゲットですが、

ぶれないしぶくらメンバーに向けてのトークは
脇汗ダラダラでした。

 

しかし!
しぶくらメンバーのフィードバックはすごかった。

これまでのイベントが大盛況だったのは、
この試行錯誤があったからなのでしょうね。

 

今回のイベントは、「呼吸法」をテーマにしておりますが、
正直、1.5時間では伝えきれないんです。

そこで、呼吸法でできる「思考の整理」をワークの形式でお伝えすることで、
呼吸法の魅力をお伝えする予定です

・ぶれない女性ってどんな女性?
・どうしたら、ぶれない女性になれるの?
・ぶれないことと呼吸法はどう関係するの?

・呼吸法でどんな変化が起こるのか知りたい。
・頭の中がすぐに混乱しちゃう。
・心もざわざわしがち。

という方にも、お聞きいただきたい内容になっています。

13418907_1393002014050142_7034504534441724061_n

 

しぶくらメンバーにもまれた講座を
ぜひ受けに来てください♪

 

■ぶれない女性のための呼吸法

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円
お申し込み:こちら

 

今月開催するshibukura(しぶくら)イベント

「ぶれない女性のための呼吸法〜呼吸からたたずまいが変わる〜」

もう少しお席がありますので、
呼吸法に興味がある方、shibukuraに興味のある方
お待ちしております!

shibukura

↑shibukuraホームページ

 

shibukura(しぶくら)で開催しているイベントは、毎回大盛況。

今回は私の番で、ドキドキハラハラしています。

 

 

そんな私のイベントですが、
本当にたくさんの方々に支えのおかげだな~と
そのありがたさをかみしめています。

 

IMG_9714.JPG
↑5月のshibukura定例会は大野多恵子さん宅で♪

 

東京広尾の"organize it all" 木村眞理さん
【しぶくら】 "ぶれない女性のための呼吸法" しぶくら主催イベント第五弾 申し込み受付中!!!

 

東京・世田谷のマスターライフオーガナイザー・アンガーマネジメントファシリテーター松居麻里(まついまり)さん
【募集中】しぶくらイベント「ぶれない女性のための呼吸法」

 

ファッションとマインドのステージを変える しらすぎもとこさん
<募集>shibukura しぶくら イベント第5弾 ぶれない女性のための呼吸法

 

双子のママで我が心の友 satomi
呼吸法

 

DSC_5085

「ぶれない女性のための」とイベントタイトルをつけておきながら
私自身がブレブレの日々。

 

ぶれない女の代名詞、shibukuraの仲間や友達に支えられながら、
ぶれぶれの私だからこそお伝えできる

「ぶれない女性のための呼吸法」

を準備してまいります!

8

一メンバーとして参加させて頂いているshibukura(しぶくら)で、
イベントを開催いたします!

shibukura

2か月に1回、メンバーが順番に講師を勤め開催しております、shibukuraイベント。

ついに、私の番がやってまいりました(汗)

 

 

私自身が、呼吸法の効果を子育てに、お仕事に生かし、
呼吸法の講師としてだけではなく、
息づかい写真家としても活動する中で
実感してきたことを

「ぶれない女性のための呼吸法」

という切り口でお伝えします。

 

私がお伝えする「呼吸法」はヨガのように体を動かすものではなく、
椅子に座って行うもので、座学の延長と捉えてください。

しかし、「呼吸法の正しいやり方」を頭で学ぶものではありません。

・そもそも、呼吸法ってなに?
・呼吸法をやるとどんなことが起こるの?

といったことを感じていただき、
今まで以上に「ぶれない女性」でいられるよう
日常に取り入れられる呼吸法のエッセンスを
お届けいたします!

 

 

<関連記事>
【つながるいえ通信】#88 ぶれない心と呼吸法

 

日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名
参加費:3,000円(ランチ懇親会1,500円)

お申し込みは、こちらから。

 

当日、みなさんのどんな息づかいが感じられるか、
これからとっても楽しみです。