コンテンツへスキップ

イライラしている人に
イライラする私

そんなイライラする私に
イライラさせられる家族

イライラする家族に
イライラさせられる同僚

イライラする同僚に
イライラさせられる同僚の家族

イライラする同僚の家族に
イライラさせられる同僚の子供の先生

・・・

 

イライラは伝搬する

しかし、
イライラの性質を知っていれば
イライラは避けられる。

 

イライラは静電気
なのです。

 

帯電しているだけでも
イライラしているのに、

帯電した状態で
人と接触すると
バチッとなって
もっとイライラします。

 

そうならないためには、
自分で自分をしっとりさせていること。

自分が帯電していなければ
帯電した人が近づいてきても
しっとりした笑顔でかわせます。


↑朝からこのblogのためだけに静電気を起こさせられて
イライラ静電気も帯電中の次女
(母の心中は、起こった顔もきゃわいい♪)

 

 

イライラは
人や環境のせいで起こるのではなく、
自分がカッサカサになってるから
イライラ静電気が来たときに
バチッとなってイラっとするのです。

 

イライラは第2次感情で
その根底にある第1次感情
例えば、悲しみや寂しさなどに
目を向けるとか言うけれど、

悲しみや寂しさで
カッサカサになっているのは自分で
しっとりさせられるのも自分

しっとりするために
人の力を借りることもできるけど
まずは、
「私はカサついてるんだ」
と気づくことから始めよう。

 

玄関の鍵を開けるとき
コンビニでお金を払うとき
人と会って握手をするとき

ふ〜っと手にしっとりした息を吹きかけて
手も心もしっとりしましょ。

 

次女にバチッとくる前に
私自身も自分を潤します!

 

<2017年1月20日「写真の撮られかた講座」>

■日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■参加費:5,000円
■申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S24727523/
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3879

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4 アクセス方法
■参加費:5,000円
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl新しいウィンドウで開きます

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

反応する価値のないことって
結構世の中に溢れていて、
でも、
それに反応してしまうことが
多々あります。

 

反応する価値のないこととは、
軽微なものであれば
「イラっとする」
という感情が
それに当たります。

 

「イラっと」する価値のないものに対して
イライラを続けると、
イライラしている人自身が、
自分の身を焦がしてしまします。

「イラッと」したからといって、
なんでもかんでも毒を吐くと、
身を焦がしてしまいます。

 

しかし、
毒を吐く価値もない、
無駄な「イラッと」もあれば、

毒を吐く価値のある
必要な「イラっと」もあるのです。

その、
必要な「イラッと」を、
違和感といいます。

違和感は早い段階で察知しないと
どんどん泥沼にはまっていき、
流されてしまいやすくなります。

 

その、
無駄な「イラッと」と
必要な「イラッと」を
かぎ分けるために、
日頃からセンスを磨くことが、
必要だと考えています。

 

その、磨くべきセンスとは…
直感

 

しかし、
直感というセンサーには
日々いろんな埃が積もります。

なので、毎日お掃除をしないと、
すぐに鈍っていきます。

直感に積もる埃というのは、
一方的にやってくるテレビやチラシなどの情報、
気付かず大量に摂取する添加物や薬、
タダ、安いからと持ち込むモノも
直感に埃として積もっていきます。

だから、
家を片付けたりお掃除することも、
情報を整理することも、
直感のセンサーのお掃除につながりますし、

呼吸法や瞑想で
脳内をリセットすることも、
直感センサーお掃除になります。

直感に正直でいることで、
無駄な「イラッと」に苛まれず、
必要な「イラッと」を見逃さずに、
生活できるのです。

 

私自身も、
家の掃除ができなかったり、
呼吸法を中途半端にすると
無駄な「イラッと」をすることがあります。

そうして、
嫌な感情が起こっても
またまた呼吸法で手放せるので
引きずることなく、
次の一歩を歩き出すことができるのです。

私の直感も
長年の埃がまだまだ積もっているので
呼吸法でゆっくりとお掃除を続けています。

 

<ゆるく続ける呼吸法+ヨガのクラス>

2016年10月31日(月) 満席
2016年11月30日(水) 満席
2016年12月26日(月) 満席

場所:東京世田谷
参加費:呼吸法1,500円 ヨガ1,000円
※当日のお支払いとなります
詳細:http://tsunagaruie.com/breathhome

<子育て呼吸法>

子育てで、息を抜けるママになるために
呼吸法を取り入れてみませんか?

日程:
2016年11月16日(水)10:30~12:00 ②
2016年12月19日(月)10:30~12:00 ③

場所:授乳服専門店モーハウス青山ショップ
モーハウス青山ショップへのアクセス

参加費:1,500円

イライラを感じない人っているんでしょうか・・・
イライラしたことがない人っているんでしょうか・・・

いたとしても、ごく少数だとは思います。

IMG_7831.JPG
↑長女になじられイライラから泣き出した次女(笑)

 

イライラで多くの人が困ってるから、
イライラを抑える薬もある。
でも、イライラしてる。

 

イライラの原因って何なんでしょう。
イライラの原因ってどこを探したらあるんでしょう。

 

その答えは、
脳科学や心理学の世界で解説されていたりします。
それを知って解消できる方もいるので、勉強する価値は十分にあるのですが、

解消できない人の方が多いと思います。
何のためにイライラしてるんでしょうね。
疲弊するほどイライラしてしまって、
イライラがまたイライラを生んでたりするんですよね。
結局イライラの原因って

イライラしている人の妄想

なんですよね。

 

イライラが妄想だったとわかれば、
イライラすることが減り
自分の正直な気持ちに気付き
イライラな暴言のかわりに
正直な気持ちを言葉にできるようになる。

 

明日日曜は、子育て呼吸法@練馬中村橋を開催します。
そのなかでも、イライラは妄想とわかるワークをやりたいと思っています。

さぁ、どうなるでしょうね♪

IMG_9422.JPG

 

さてさて、

昨日の記事、
イライラしてるのは体に悪いを実証してしまった

このときの私のイライラの妄想は
夫の発した言葉に愛情を感じなかったから、
という「夫に愛がない」という勝手な妄想から起こっていました。

全くそんなことないのよね〜♪

 

2

懺悔します。

呼吸法を始めてからしばらくは
「呼吸法のおかげでイライラしなくなりました♪」
なんて嘘ついてました。

最近は、
「イライラすることあるんですか?」
と聞かれたら、正直に

「はい、イライラします♪」

と答えています。

 

IMG_7628.JPG
↑作為的に変な顔を撮られた私よりも、見せられた皆さんの方がイライラしそう(笑)

 

今もイライラするとはいえど
寝ても覚めてもイライラしていた昔とは
日にならないほど穏やかになりました。

 

 

賃貸アパートの壁に私のかかと落としがめり込んだり
もちろん修理代をばっちり取られました

ノートパソコンのモニターをグーパンチで破壊し、
買い替えまで外付けモニターでしのいだり
購入して2年くらいで買い替えるはめに・・・

どれほど夫を罵倒したかわかりません。
いわゆるモラハラ妻でした。

 

もっとさかのぼると・・・

高校時代にキッチンで包丁を持ったまま
間違って電気を消してしまい

そばにいた母が「寿美子に刺される」と
勘違いしすごい形相で悲鳴を上げたこともありました。

それくらい周りが避けていくほど
イライラしていました。

 

IMG_9750.JPG
↑大学時代に家族でNYへ、母と二人で行動中
イライラして笑顔になる気もしていなかったことを覚えています。

 

呼吸法を続けると、呼吸をコントロールしやすくなります。

呼吸と心はつながっています。

その証拠に、
イライラ、アワアワしているときの呼吸と、
リラックスしているときの呼吸は違うでしょ。

なので、
呼吸をコントロールできるようになると、
イライラする心もコントロールできるようになるんです。

 

 

呼吸をコントロールできるようになるには
呼吸力を鍛えることが有効です。

呼吸法を続けることで
呼吸力は鍛えることができます。

呼吸法は頭で学べるものではないです。
それどころか、頭で考えないほうが鍛えられます。

HowToはもちろんあります。
でも、それを知ったからといって呼吸力は鍛えられません。

 

呼吸法への入り口として、

今日から毎日3分だけでいいので、
呼吸のこと以外のことを考えない時間を持ってみてください。

そして、
イライラがにょきにょきっと目を出したときに、
「あら!イライラさん、こんにちは。
私がイライラしていることを知らせにきてくれたのね」
って言ってみてください。

さぁ、続けてみますか?

1

呼吸法を続けていると、
感情のコントロールがしやすくなるので、
イライラしにくくなります。

 

私自身、
30年近く寝ても冷めてもイライラしてきたのが、
穏やかに楽しい生活をしているので、
その効果は実証できてきます。

 

しかし!
呼吸法をやっているのに、お恥ずかしながら・・・

先週、夫にプチっと切れまして・・・(汗)

イライラしても、イライラの火を呼吸法で
早めに鎮火できるのですが、
今回は数日間引きずりました。

IMG_8490.JPG
↑普段は仕事の合間にお茶したりして仲良しなんですけどね
その数日間で、私の体に変化が起きました。

貧血になったんです。

椅子から立ち上がった途端に、
ふらふらっとへたり込み、頭の血が鼻をツーンと通るような感覚。

 

「あんたのせいでイライラしてんのよ!」
って叫ぶか、

「あんたのせいで貧血になったのよ!」
って夫のせいにしてみるか、

とぐるぐる浮かびましたが、
最後に私が夫に言った言葉はこれ↓

「もう怒るの終わるわ(笑)」

16640704_s

 

夫に私の体を守ってもらっているわけではない、
自分の体は自分で守るもの。
そのためにも、イライラしない。

 

そうはいっても、イライラしてしまう。
そんなイライラに呼吸法はとっても有効です。

もうしばらく、イライラとの付き合い方について書いてみようと思います。

 

 

そうそう、今週末は子育て呼吸法@練馬中村橋を開催します。

今回のテーマは
「イライラ・キリキリ・モヤモヤを呼吸法で退治する」

子育てとは切っても切り離せない、
イライラ(怒り)、キリキリ(不安)、モヤモヤ(後悔)
をみなさんと退治してみようと思います。