コンテンツへスキップ

2

我が家にはテレビがありません。


奥に見えるのはパソコンのモニターです

 

4年前に引っ越した時に
手放しました。

「子供がテレビの話題についていけなくなって可哀相」
「Eテレとか情熱大陸とか、いい番組あるのに」
と何人かに心配されました。

子供達の成長に応じて
テレビを買う日が来るかもしれませんが

「テレビは必要!」と熱弁していた夫も
今では「テレビなくてよかった」
と言っております。

 

とはいえ、
家庭によっていろいろだと思うので、
4年間のテレビ無し生活で感じた
メリット・デメリット
を挙げておこうと思います。

 

まずは・・・

我が家のスペック

共働き夫婦
子供2人(現在5歳・3歳)

テレビ嫌いなのではなく、
その逆で
テレビ大好き夫婦

帰省したときなどは
テレビの前から動かないほど。

 

デメリット

ではまず、デメリットから。

 

①お笑いの流行りがわからない

会話に出てきた変な言葉や歌が
「最近のはやりの何かだ・・・」
とわかるのに時間がかかります。

とはいえ、
芸人さんがやるから面白いのであって、
そのままでは面白いわけではないのだ
と冷めた目で見ていることもあります。

 

②世界の緊急事態をリアルタイムにキャッチしにくい

テロや震災などの情報を
リアルタイムにキャッチできません。

ただ、
リアルタイムにキャッチする必要が
ないことが多く
さほど問題にはなりません。

地震などは、
揺れたらすぐに
ネットで調べられるので
不便ではないです。

 

③PCを占拠される

テレビはありませんが、
NHKのオンデマンド
amazonプライム
を契約しています。

amazonプライムは
amazonの戦略にはまって
気がついたら会員になっていました。

リビングのPCで観ているので
別の用事でPCを使おうとすると
ブーイングがきます。

ですが、
時間を区切るきっかけになるので
うまいことできています。

 

④テレビがある飲食店で食事が進まない

これが一番問題!

普段テレビがない生活をしているので
飲食店にテレビが置いてあると
こうなります。

視線の先は、
「はじめてのおつかい」

やつらがテレビに踊らされてるうちに
ポテトを食べ尽くしてやりました。
(ウソ)

 

 

メリット

①「あれ欲しい」と洗脳されにくい

CMも見ることがないので、
子供に「あのオモチャ買って!」
と言われることも

食べ物のCMに
喉がなることもありません。

CMのイメージによる
洗脳ってすごいもんですね。

これは、CMだけでなく
購買意欲を掻き立てる番組も
しかりです。

 

②見たいものは選べる

見たいものをオンデマンドで
選んで観れるので、

一方的な情報の波に
飲まれることはありません。

ついでに、
レンタル店で借りることもないので

観たい時に
本当に観たいものだけ
観られるようになりました。

 

③子供がパソコン操作を自発的に学ぶ

これは、
オンデマンドを見ているからですが、
3歳児もうまいことマウスを使います。

パソコンのほうが危ないんじゃないか?

いやいや、
テレビの受動的な情報よりも
能動的に情報を取得していくための
重要なスキルでしょ、

と思っています。

 

④録画再生機器を買う必要がない

テレビがないので
レコーダーやプレーヤーが
必要ありません。

そもそもないので、
壊れる心配も
最新機器が欲しくなる心配も
ありません。

大容量のレコーダーも
あるのでしょうが、
「見なきゃ!」
と思うようなストックもなければ
次を撮るために消さなきゃ
と思うこともありません。

 

 

結論

デメリットであげたものも
我が家においてはそれほど
問題にはなっていません。

テレビ無し生活で
情報を選ぶ、
キャッチする、
情報の信頼性を判断する、
という力がついてきた
と感じています。

 

まぁ、
テレビがあっても
観ないでいられるのが
理想ではありますが、
私には無理でした〜。

 

ということで、
気になっている方は、
1週間テレビの電源を抜いて
生活してみてください。

結構すっきりしますよ♪

 

 

<写真の撮られ方>

■日時:2017年2月22日(水)13:30〜15:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:6,000円
■定員:8名
■お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S86489582/

※講座の前後で、八木橋が写真を撮らせていただき、
その写真をプレゼントいたします。

2017年1月20日開催時のご感想はこちら↓
http://tsunagaruie.com/archives/4134

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4
(東京都渋谷区桜丘町23-21)
■参加費:5,000円
■定員:8名
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

<2017年2月24日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年2月24日(金)
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>満席

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。