コンテンツへスキップ

ミニマリストでもなく
断捨離好きなわけでもないですが、

モノが増えるとモヤモヤしはじめます。

 

IMG_9712.JPG
↑平日朝の我が家

そして最近あらためて
やっぱりモノが少なくて良かったな~、

と思っています。

そう思うキッカケになったのは・・・↓

娘達も大好きなパン屋さん
ジョインズハウスの安田紀子さん
なんでうちがすっきりしているかわかる?

我が家の冷蔵庫から無駄を消した
ハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子さん
引っ越し完了!モノのエネルギーに圧倒される!

shibukura仲間のまりさん
【暮らし】大人の片づけ・インテリア・空間も呼吸をしたいという共通点。
↑少し前の記事ですが

 

そうやねん、そうやねん。
↑ってどこの方言?

 

楽しそうで活躍している先輩女性たちの、
空間と物との付き合い方に感動しています。

 

 

そして… 熊本の地震
1日でも早い復興をと思い、私自身ができる支援をさせていただいています。

 

そんな中で思ったこと・・・

物をたくさん持っていても、大切な家族を守れない。
守れないどころか、自分が物に押しつぶされてしまう可能性だってある。

転居を機に、家具をほぼ持たない生活をしています。

そうしようと思ったのは、
重たい家具は地震大国の日本では凶器になりうる。
と考えたから。

かといって、
作り付けの収納が多いわけでもないので、
結果的に大切な物を少しだけ持つ
という生活に至りました。

 

IMG_4369-0.jpg

 

「いつか使うだろう」と取ってあるものを使う「いつか」が来るのと、
「いつか来るだろう」と言われている大地震が来るのでは

どちらが来る可能性が高いのだろう。
どっちが先に来るのだろう。

 

地震の「いつか」は来ないだろうとたかをくくっているのに、
物をつかう「いつか」は必ず来る
って思っているのって、どうなんだろう。

 

ということで、
大切な少しのものに囲まれている幸せをかみしめています。