「漢方・便秘薬・浣腸に頼っても、2週間出ない!」
が当たり前の便秘体質だった私

呼吸法を始めてからは
便秘は呼吸の力で治せるようになり
怖くなくなりました。

呼吸法が便秘に効くのは

  • 便秘の最大の原因「ストレス」を解消しやすい
  • 睡眠の質は「う ん ち」の質を上げる
  • 朝一番の呼吸法が腸をマッサージ

という作用があるからなんです。

一つずつ解説をしていきますね。

 

便秘の最大の原因「ストレス」を解消しやすい

慢性的に便秘の方は
ストレス抱え続けている方が多く、
便秘がストレスの原因になり
よけい便秘になるという
悪循環を招いている方も多いです。

ストレスを感じると
自律神経が交感神経に偏り
浅い呼吸が続きます。

浅い呼吸は
腸から離れた胸のあたりで
小刻みに息をするので

腸に近い腹部は
常に緊張した状態になります。

つまり、
便を排出しにくい状態
を継続してしまうのです。

 

呼吸法を続けることで、
呼吸とともに
心と体を緩められるようになります。

すると、
腹部や腸が緩み
便を排出しやすい状態に
導くことができるようになります。

 

 

私は呼吸法を始めてからも
予期せぬストレスで
便秘になることがあります。

でも、
薬に頼らなくても
呼吸を使えば出せる
とわかっているので
便秘も怖くなくなりました。

 

「ストレスは悪」ではありません。

ストレスをうまく使うことで
新しい環境やチャレンジを
していくことができるのです。

 

睡眠の質は「う ん ち」の質を上げる

「う ん ち」の質は
食べ物だけでなく
睡眠の質が重要なのです。

というのも

寝ている間に腸の蠕動(ぜんどう)運動で
「う ん ち」は作られます。

しかし、
睡眠の質が悪いと
この蠕動運動が起こらず
良い「う ん ち」が作られないのです。

 

睡眠の質を上げるためには
・夕食の時間
・食事や飲酒の量や質
・寝室の環境
を変えることも効果的ですが、

旅先や新しい環境では
なかなか変えられないものです。

 

寝る前に呼吸法を行うことで
入眠時の自律神経を整え、
・寝つきが良くなる
・眠りが深くなる
という効果をもたらし
睡眠の質が自ずと上がるのです。

 

睡眠の質が上がり
睡眠中に蠕動運動がおこり
良い「う ん ち」が出来上がり
朝、すっきり目覚められる。

というわけなんです。

 

朝一番の呼吸法が腸をマッサージ

朝起きたら
呼吸法をします。

呼吸法をしたら
お手洗いに直行です。

 

朝一番の呼吸法をすることで、
睡眠中に作られた「う ん ち」に
「出てきていいよ〜!」
という合図を送るように

呼吸法の腹式呼吸が
腸をマッサージするように
刺激を与えてくれるのです。

 

 

ついでに、
朝一の呼吸法は
ゼロの状態から1日を気持ち良く始められる
気持ちのよい時間にもなります。

 

「朝は忙しいからできない!」
と思うかもしれませんが、

呼吸法をたった3分でも行うことで、
朝の時間に
不思議と余裕が生まれるんです。

イライラしない、
アクセクしない、
頭もお腹も朝からスッキリ

 

 

という具合に
便秘もセルフケアで治せる呼吸法
ぜひ試してみてください。

 

2017年4月19日(水)に
呼吸法の講座を開催します。

便秘に悩んでいる方も
ぜひご参加下さい。

2017年4月19日(水)午前 講座「セルフケアのための呼吸法」開催します
2017年4月19日(水)午後 「ゆるくつづける呼吸法」開催します

 

1

昨日、
次女の保育園から呼び出しの電話がありました。
次女発熱です(汗)

翌日の予定と流れをイメージしたうえで
翌日の打ち合わせを欠席させて頂くことにしました。

 

IMG_8167.JPG

さてさて、
39度の熱にうなされる次女を
いったん寝かしつけながら
次女の呼吸を観察。

「一晩じゃ下がらなそうだなぁ・・・」

こんな風に、体調を測れる呼吸。

そう、
カラダは呼吸にあらわれるんですね。

 

高熱の時の、
ハアハアという浅く早い呼吸は
皆さんも良くわかると思います。

太っている人、鼻が悪い人、なんかも
わかりやすいんですよね。

 

それだけではなく・・・

便秘、冷え症、肩こりなどの
慢性的な不調も
呼吸を見ているとよくわかります。

私も、
2週間便秘♪なんてあたりまえでしたが
今は、朝呼吸法をしたら厠へ
という流れができています(笑)

つまり・・・

便秘、冷え症、肩こりなどの慢性的な不調は、
呼吸を変えるだけで解消しちゃいます♪

 

私は経験的に人の不調もわかりますが
一番簡単で、
一番習得しやすいのは

自分の呼吸から、自分のカラダを観察すること。

 

風邪をひくサインも見逃しませんよ♪

って溶連菌を1週間放置していた私が言っても
説得力ないですね(汗)

呼吸法は医療行為ではありませんので、医師の判断が必要なときはあります。

呼吸法セッションでは、
お一人お一人の呼吸をしっかり観察させていただきます。

興味のある方は、ぜひ呼吸法セッションを受けてみてください。
ただいまモニター様募集中です。
詳細はこちら→呼吸法セッション

2

気がつけば・・・
呼吸法のクラスを始めて
もうすぐ一年が経ちます

「呼吸法を始めてよかったな」
と毎日思えるくらいに
いろんな効果を感じています

1周年という良い機会なので
私が感じている効果を
書き出してみることにしました

 

ただし
ここに書き出すものは
私が個人的に感じているものであり
医学的根拠は添えていません

よく言われている効果もありますが
効果にも個人差がありますので
ご理解の上読み進んでくださいね

0099

 

■便秘が解消しました

朝起きてから「数える呼吸」という呼吸法をやっているのですが、
呼吸法を終えると、厠へGO!です(笑)

呼吸とともに内蔵がマッサージされるのでしょうか朝から快腸です

 

■げっぷが減りました

吞気症というのだったのでしょうか

以前はげっぷが多かったり
胃のあたりに空気がたまって
不快な症状が続いていました

そういえば今は
そんな症状がありません

たぶんなのですが・・・
呼吸法を続けることで
鼻で呼吸をするのが定常化したことも
不快なげっぷの症状が
なくなった理由なのでしょうね

あ、
ビール飲んだら
げっぷはでますけどね(笑)

 

 

■イライラしにくくなりました

よく言われる呼吸法の効果として
「情動のコントロールをしやすくなる」
というものがあります

衝動的でなかなかおさまらない感情
例えば
怒りの感情や不安などを
呼吸法でおさめやすくなります

でも今では
イライラする事自体が減りました

イライラする前に
「イライラしそうだな~、なんでかな~?」
と自分を見つめられるので
何かが起こっても
平常心で対処しやすくなっています

イライラするときって
外的要因だけじゃないんですよね

自分自身の心が
内的要因でカサカサしていると
外的要因に過剰に反応し
イライラしたりします

外的要因が近づいてくることに
事前に気づくだけでなく
自分で内的要因に気づいていることで
不毛なイライラに
惑わされることが減りました

 

 

■バイオリズムと付き合いやすくなりました

女性にありがちですが
バイオリズムに左右されることがあります

バイオリズムが落ちている時期は
何をしてもうまくいかないし
悶々としては
家族に当たったりしていました

 

今でもバイオリズムは低下はしますが
呼吸法で自分を見つめることで
呼吸の様子から
自分のバイオリズムの変化に
気づくことが出来ます

呼吸法でバイオリズムを
コントロールすることはできませんが
バイオリズムが落ちていても焦らないし
バイオリズムの低迷している時期の
大切さも感じられるようになっています

 

 

■勘がよくなりました

こんなことを書くと
「スピリチュアル系?」
と警戒されてしまうかもしれませんが・・・

世の中は
目に見えていることよりも
見えていない事の方が多いんだな~と
感じています

その目に見えていない事に
感覚を研ぎ澄ませることが出来るようになった
という方がしっくりくるかな?

例えば
「誰かからうれしい知らせが届きそうだな」と感じたり
・・・
あ、それ以外に思い浮かばないのですが(笑)

嫌な予感がすることは
自然と避けるようになったので
運が良いとも感じられています

 

 

■素直な自分に出会えました

呼吸法を続けることで
内観することが増えました

上にも書いた
「イライラする前に内的要因を見つめる」
というのも内観です

内観していると
自分の素直な感情に気づくことがあります

・私の話を聞いてほしかった
・私を大切にしてほしかった
・私があなたを大切だと思っている私に気づいてほしかった
etc・・・

主語は「私」ばかりですが
自分主体のドロドロとした想いを
人に押し付ける前に

「素直な自分」として
受け止めることが出来るようになりました

自分のことを自分でしっかり受け止め
心の軸が出来てきたと感じています

 

他にも色々ありますが
ゆっくり書き出していこうと思います

 

最後に告知を♪

2015年7月25日(土)に
渋谷で呼吸法のクラスを行います

効果が気になった方は
ぜひご参加ください

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「ブレスプレゼントクラス」
日時:2015年7月25日(土)10:00〜12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター 学習室7
参加費:3000円(初回のみ1500円)